• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ライティングレールについて)

ライティングレールについて

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

全部できることはできますけど、変なことを言います。 たとえば数か所にトグルスイッチをつけて、どっかでパチンと押せばつき、また押せば消えるというのを数段階にすると、むつかしくはありませんが配線上それだけのものになり、もう一つつけようとすると不可能になります。 また、全体的に長い配線になりますから、どこかが切れた場合に修復のためにする作業は結構手間がいります。 それくらいなら、いま、シーリングライトだとか机の照明なんかではリモートスイッチというものがあって、ライトがLEDライトだったらこれが調光も色も含むいろいろな切り替えができ、それさえ持っていけば部屋のどの場所でもあかりをどうにかすることができます。 そのほうが、生活が変わっていくときの可変性には富んでいますし、故障の確率はほとんどないし、そもそも工事が要りません。

spicelike
質問者

お礼

都合ですぐにお返事ができなくて申し訳ありません。 他の方もリモコンを推奨されてましたが、対応器具がどの程度あるのかを調べてみることから始めようと思います。

関連するQ&A

  • ライティングレールについて

    新築でライティングレールを考えています。 基本的には、レールに設置したスポットライト、ペンダント等を一か所のスイッチで「全ての照明器具を同時に」ON/OFFする事しかできないと思っていますが、ある器具(例えばスポットライトとペンダント)を別々のスイッチで操作することは不可能でしょうか? ネットで調べたところ、「ELPA ライティングライト入切アダプタ 」という製品をかませれば、リモコンによって、自由自在に操作可能のようですが、壁スイッチで系統を分けられるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ライティングレール

    ライティングレールに別の照明を付け、それぞれにリモコンがあったとします。その場合どちらかの一つのリモコンで全部の照明はつきますか。 照明を変えようかと思っており、ペンダントランプとスポットライトを同じレールにつけようかと考えています。それぞれ入り切りするのはちょっとめんどくさいです。 詳しい方、ご教授お願いいたします

  • ダクトレール ライト

    ローゼット1つにダクトレールを約8mつけて照明器具を単独でON/OFFできる照明はございますでしょうか? また、単独で調光できるものも無いでしょうか? 引っ掛けシーリングをレールにつけて、リモコンで対応できる照明を取り付けるしか方法が無いのでしょうか? ご存知な方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 配線ダクトレールのON/OFFができなくて困っています

    オーデリックのライティングレール(品番:OA075333)を三ヶ月ほど前に購入しました。スポット照明とペンダント照明を計5個ほどつけて使用しています。しかし、現在の住居は、天井照明のON/OFFが出来るスイッチが、壁に設置されておりませんので、OA075333はリモコン式のダクトレールではない為、現状、毎回、照明器具を取ったり外したりでON/OFFの代わりをしている始末・・・。何とも不便です(苦)そこで、改善策を考えてみたところ、 ・個別に照明器具のON/OFFをする為、リモコン受信ユニット[ELPA LR-RCA]等を照明器具の個数分購入+リモコン送信機を買う ・配線ダクトレール、本体のON/OFFが出来るような、後付けのユニット(←そういうものはあるんでしょうか?) 等を考えてみたのですが、何か他にも良い方法はございますでしょうか?ただし、「リモコン式ダクトレールは新しく買えば?」は無しでお願いします←それは、最終手段と考えていますので。 なお、出来るだけ”低予算で”という前提でお願いします。 色々面倒な注文をつけてしまい恐縮ですが、是非、皆さまのお知恵をお貸しください。 それでは、よろしくお願いします。

  • このような照明器具ありますか?

    お願いします。 天井照明取付器具の真下に、食卓テーブルがあります。 そこに、ペンダントライトをぶら下げてテーブルを照らしたいのですが、 天井にも照明は必要です。 取付器具に天井用照明を付けて、さらにペンダントライトもぶら下げることが出来る照明ありますでしょうか? ただし、天井照明器具の片側からぶら下がるのは、 重さ、バランスの意味でも問題ありますので、 天井照明器具の真ん中から、さらにぶら下げることが出来る物を探しています。 少なくとも、ペンダントライトはリモコンを予定してますので、 壁スイッチの電源のON・OFFが連動するのは無視していいです。

  • ペンダントライトをライティングレールに取り付ける方

    直接配線のペンダントライトをライティングレールに取り付けたいです。 取り付けたい照明器具が直接配線用(?)なので、引っ掛けシーリングのアダプタもレール用のプラグも付いていません。電気屋に工事してもらうタイプだと思います。 この照明器具のコード終端をプラグにしてライティングレールに取り付けたいです。 現在のコードの終端は穴が4つの1cm四方程度のプラスチック部品に刺さっています。照明器具のコードが2穴に分かれて刺さっていて、逆側は「電源 Cu単線専用」と書かれていて空いています。 ペンダントライトのコードをカットするのと同じ要領で、このプラスチック部品から切り離して、コードの終端にラーティングレールプラグ(URL参照)を取り付けるか、もしくは引っ掛けシーリングキャップをつければアダプタを介してライティングレールに取り付けられることが分かりました。 これを自分でやるにはどんな点に注意すればいいでしょうか。 天井側の直接配線を引っ掛けシーリングに変更するには資格が必要なようですが、照明器具側の加工もそれが必要でしょうか? http://saturn.tlt.co.jp/apfs/CommoditySpecData.do?&search_typename=DR4003NW&cnctsh=

  • 浴室の調光について

    在来浴室の照明を調光できるように考えていますが・・・・なかなか難しそうです。 まず、照明器具が限定されてしまう事。 LEDや蛍光灯照明器具は基本的に調光不可のようですが、白熱灯(ミニクリプトン)照明器具か、高価ですが一部の調光対応のLED照明器具を選ぶ事で一応クリアできそうです。 問題は、浴室内にスイッチ類が設置できない事です。(調べた範囲では) また、浴室を調光しても脱衣室の明かりが影響しては意味がありませんので、脱衣室の照明の操作(調光またはOFF)も同時に必要になります。 通常の明るさで洗い場を利用したあと、ドアを開けて照明のコントロールをする形になってしまいます。 浴室側で操作できれば一番良いのですが、いちいち脱衣室に出て調光コントローラーやスイッチを操作するしか方法なないのでしょうか? 妥協してその方法を選択した場合でも、いろいろと照明計画が悩みどころです。 脱衣室のみの利用時に浴室野照明が連動してはいけませんので、浴室の照明とは別にする必要があります。 よって同時に調光はできませんので、調光スイッチを2つ設置するか、脱衣室は通常のスイッチにして浴室の調光をする際に、OFFにしてしまう・・か? ちなみに・・ ユニットバスでは、オプションでダウンライト等の調光が可能で、専用の操作パネル (照明のON,OFF、調光操作をする「浴室内リモコン」)がありますね。 そのようなリモコンが単体で設置できるといいのですが・・・? また、ノーリツ エレクトロニクス テクノロジー株式会社の「浴室照明システム Lx.(エルエックス)」という照明器具を調光式に変えられる商品がありますが、現在販売終了しているようです。 http://www.noritz.co.jp/product/juke/lx/index.html ネットで手に入らない事もないのでしょうが、どちらにしても脱衣室の照明操作が必要になりますので、そうであれば、脱衣室に別途調光コントローラーを設置した方が良さそうです・・。 せっかくコストをかけても、本当にイメージ通りの演出ができるのか?・・といった不安も少なからずあります。 であるなら、バスグッズなどの安価なLED照明グッズ等で我慢する事もありなのかもしれませんが・・・? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 複数の照明を同時にON.OFFしたい。

    部屋にスポットライト、フロアライト等の照明あるのですが、それらを同時にワンアクションでON.OFFしたいです。何か良い方法や器具はあるでしょうか?

  • 調光のできるワイヤレススイッチなんてものはあるのでしょうか?

    現在、壁スイッチが部屋にないのですが、今度壁スイッチのON/OFFで使用するタイプの無印の天井直付のレールタイプのものに取り替えたいのです。その場合ワイヤレスリモコンで壁スイッチの代用は可能なのでしょうか?また(スポットライトを使いたいので)調光機能のついたリモコンスイッチは売っていますか?

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。