幼児に正しい鉛筆の握り方を教える方法

このQ&Aのポイント
  • 幼児に正しい鉛筆の握り方を教えるための効果的な方法をご紹介します。
  • 鉛筆の握り方を正しく教えることで、幼児の筆記能力を向上させることができます。
  • 補助道具を使うことで幼児が鉛筆を握りやすくなり、正しい握り方を身につけることができます。
回答を見る
  • 締切済み

幼児に正しい鉛筆の握り方を教えるには?

4歳児の息子と自宅学習をドリルを利用し始めました。しかし、上手に鉛筆を握れません。何か効果的な教え方があればアドバイスお待ちしてます。補助道具とかも効果的ですかね?

• 育児

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 鉛筆にかぎらず、微細運動の発達という観点から回答させていただきます。 鉛筆をコントロールする微細運動を支えているのは、つまむ等の微細運動群です。 従いまして、 ・細かいビーズを、親指とひとさし指で1つだけつまんで、小さい穴の開いた箱に入れる ・板に固定された微細のボルトに、ナットを自分ではめて回す といった基本微細運動を毎日行うことがお薦めできます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る