幼児に正しい鉛筆の握り方を教える方法

このQ&Aのポイント
  • 幼児に正しい鉛筆の握り方を教えるための効果的な方法をご紹介します。
  • 鉛筆の握り方を正しく教えることで、幼児の筆記能力を向上させることができます。
  • 補助道具を使うことで幼児が鉛筆を握りやすくなり、正しい握り方を身につけることができます。
回答を見る
  • 締切済み

幼児に正しい鉛筆の握り方を教えるには?

4歳児の息子と自宅学習をドリルを利用し始めました。しかし、上手に鉛筆を握れません。何か効果的な教え方があればアドバイスお待ちしてます。補助道具とかも効果的ですかね?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは。 鉛筆にかぎらず、微細運動の発達という観点から回答させていただきます。 鉛筆をコントロールする微細運動を支えているのは、つまむ等の微細運動群です。 従いまして、 ・細かいビーズを、親指とひとさし指で1つだけつまんで、小さい穴の開いた箱に入れる ・板に固定された微細のボルトに、ナットを自分ではめて回す といった基本微細運動を毎日行うことがお薦めできます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 鉛筆をかまなくなる方法

    小1の息子が、何度言っても鉛筆をかんでしまうんです。 何度も、新しい鉛筆を入れてあげても、すぐ削っていない方がボロボロに・・・ 私も小さい頃に鉛筆をかんだ経験がありますが、せいぜい歯型が付く程度でしたが、うちの子の場合は芯もなくなるほどかじってしまうんです。 どうすれば、かじらなくなるか、アドバイスをお願いします。

  • 5歳の子が鉛筆の持ち方を学ぶには?

    5歳の女の子(保育園・年長)についての相談です。 鉛筆の持ち方を正しく持てるようにしてあげたいな、と思っています。 3週間ぐらい前から、家では「もちかたくん」なる持ち方矯正用の道具を使って鉛筆を持たせるようにしていますが、平日は保育園の後夕方から託児所という生活で、私と一緒でない場所で正しくない持ち方をしてしまうのでしょう。なかなか思うように正しい持ち方には直りません。 私が左利きで、持ち方も悪く、字も下手です。 特に打ち合わせ等で急いで書く字がひどくコンプレックスを持っています。 それが、子供に正しい持ち方を教えるために、自分も正しい持ち方を意識するようになって、急ぎ書きの時の字が以前よりマシになってきました。字の上手下手に鉛筆の持ち方が関係するなんて思いもしなかったのでこれはとても驚きでした。 そしてインターネットで色々調べた結果、正しい持ち方をするメリットが色々と「見た目が恥ずかしくない」以外にもある事を知りました。 大きくなればなるほど直すのは大変だと思いますので今のうちに正しい持ち方をさせてあげたいな・・・と考えています。 そこで質問なのですが、鉛筆の正しい持ち方を学ぶ為に 最適な習い事ってなんでしょうか? 私としては、公文の市販のドリルには鉛筆の正しい持ち方が書かれていたり、公文オリジナル商品で鉛筆を正しく持つ為の商品が売られていたり、そこそこ正しい持ち方というものに力を入れているのかと思い、体験レッスンにも行きましたが、実際通わせている人に、基本的には自分でやった課題を採点してくれるだけだから、そこまで目が行き届かないと聞きました。 習字も鉛筆の持ち方・・・というよりは字の形を重視しているようで、なんか違う気がします。 鉛筆の持ち方を正しく指導した、または指導中の方の 体験談なども聞けるとうれしいです。

  • 鉛筆の持ち方の矯正について

    この4月に小学校に入学する娘のことで相談です。 鉛筆の持ち方を2,3歳のころから正しく持てるように注意を払ってきましたが直りません。親指が鉛筆の先端にむかず、人差し指の第二関節の上に重なってもつような握り方になります。 注意したすぐ後には正しい持ち方ができるのですが、書くことに集中し始めるとすぐに戻ってしまいます。本当にもう何千回と数え切れないほど注意しているのですが、全く直りません。。。矯正用の道具も使ってみましたが、効果なし。腕の位置も手と手首と腕が一直線になる持ち方になるようにしていますが、手首が曲がってしまいます。 このような持ち方だと、手が紙に書いた文字で汚れますし、当然ノートも汚れます。 なんとか直したいと切に願っています。なにかいい方法があったら、教えてください。

  • 息子のクラスメートが鉛筆削りを返してくれません

    小学2年生の息子の親です。 息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。 この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。 息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。 息子には、強くなってほしいので、 1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように 2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに 1、2、のようして息子自身で解決をさせようと思うのですが、どうでしょうか? もし担任に云う事がどうして言えない時には手紙か電話で相談しようと思うのですが、 直接その子の保護者に電話しようかとも思ったのですが、私としてはやはり自身と子供の間できちんと解決をしてほしいと思っています。 下記のような筆箱で http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/826310/1764871/1783102/ 今、このタイプの筆箱を持っているのはクラスの半数以上です、 学校のほうからも、ペンケースタイプや、袋状のタイプでなく、このような1本1本を差し込むような筆箱を持たすように指導されているタイプの筆箱です。 鉛筆削りが附属されていても今までに学校のほうからの注意はありません。 鉛筆削りそのものは小さいもので、それぐらいのもので目くじらを立てるほどの物ではありせんが、 以前習い事先で紛失したことがあって調べたときに「鉛筆削りのみの別売はしてない」と、それはものすご~~くそっけないメーカー側の返事がありまして、同様のものは手に入らない事を知っていますのでその後名前も大きくはっきり表示し直したりしています。 祖母からの入学祝いの筆箱なのでもう少し大事に使うことも教えたいと思っている次第です。 よろしくお願いします。

  • 透明水彩のピント合わせと 色鉛筆の質について

    透明水彩のピント合わせと 色鉛筆の質について お世話になります。 わたしは、アクリル画を主に描いているのですが、 野外に行くと、絵の具も乾きが早いアクリルは、 公共物を汚してしまった時に、 落ちが悪く、あまり外に出せずに居ます。 それで、野外用の水彩道具を揃えているので、 透明水彩を前提にアドバイスをお願いします。 ピント合わせですが、 色鉛筆でも、どの種類が良いでしょうか? 油性、水彩色鉛筆、 色々あっても良いのですが、 一番に揃えるべきは、どちらですか? なるべく柔らかな優しい表現を目指しています。 また、 ペン入れをするとすれば、 どんなインクが向いているのでしょうか? よろしくご指南くださいませ。

  • だんなも娘もむすこも散らかし放題。鉛筆1本でも出したら出しっぱなし。う

    だんなも娘もむすこも散らかし放題。鉛筆1本でも出したら出しっぱなし。うんざりです。 何か良い策はないでしょうか?私も片づけはきらいです。だからがんばって片づけてきれいになったところをことごとく散らかされるとさっぱり嫌になります。言うことは言いましたが全く変わりません。とくにだんながひどく、だんだん腹にすえかねてきました。ストレスが溜まってしまい、体に悪いです。どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 鉛筆の持ち方の矯正法

    ■えんぴつの持ち方と、学力には関連がある・・・と思うのです。 (おそらくどこかで 聞いた話なのでしょうが、科学的に実証されたりもしているのでしょうか? それとも無根拠?) ■関連は、ないでしょうか?  たしかに、優秀な子でも「おかしな持ち方」をするのもいます。 しかし今まで大概は、関連があったようでした。 ■市販の持ち方矯正機を使ってみたが、効果なし。 口でいっても、簡単になるものでもなさそうだ。 なにか、良い方法はないでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 2×4材又は1×4材に素早く正確に穴を開ける方法

    DIYが趣味で、2×4材や1×4材を使って 机や椅子を作ることがあります。 その際、ネジを通すための穴を開けるのですが、 ネジ穴がずれてしまったり、正確にやろうとすると時間がかかったりで、 どうにかできないか悩んでいます。 道具が定規のみなのですが、 何か良い方法や、便利な穴あけ補助商品がないでしょうか? 穴あけのアイデア商品があれば助かるのですが・・・。 今の状態は、鉛筆で縦横に線を入れて、キリで穴を開けてから、 電動ドリルで穴あけをしております。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 鉛筆画を取り込んで彩色したい

    初心者丸出しの質問で恥ずかしいのですが、 下のことをやりたい場合最適な、有効な方法を教えて下さい。 【やりたいこと】 鉛筆で書いたイラストを水でにじまないプリンタで、 水彩画用紙に出力し、水彩絵の具で彩色したい。 【目的】 イラストを描くのはいいが彩色を何パターンか試したい。 彩色の練習を同じ絵でやりたい(ぬりえみたいに)。 【追記:2パターンあります・・・】 1)出力する色は黒で、イラストチックに仕上げたい。 2)薄い肌色のような目立たない色で出力し、   水彩絵の具の魅力を際立たせる。 【試してみた方法】 a)鉛筆のイラストをスキャナで取り込む。 b)photoshopでグレースケールに落とす。   トーンカーブで白いところを真っ白に。 c)プリンタで出力 【上の方法で困っていること・不明なこと】 困)トーンカーブで濃さの調整をするとかすれてしまう部分ができる。 (これは仕方がない?) 不明)黒い部分を一括で別の色に置き換えることは可能ですか? イラストレーターで範囲を指定してやる方法は、イラストが複雑で作業量が多く断念しました。 不明)上記の方法が最適な方法? 困)線の濃さによると思うのですが、特に線の太い部分などが、濃淡をあらわすのにアミカケで出力される。薄い線は薄墨のような感じで出てほしい。(でも鉛筆の色はいやなんです。。。黒が希望です) 【道具】 スキャナ/プリンタ(マイクロドライ) /photoshop/illustrator 書いてみたのですが分かりにくいですね。 申し訳ありません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • はじめての写生

    これまで全く興味が無かったのに、友人に誘われて写生に行く事になりました。 恥ずかしながら子どもの頃から本当に絵が下手で、描く事が恥かしくて大嫌いでした。大げさでなく幼稚園の息子にさえバカにされる始末です。今もって全く進歩はありません。 大きなお寺の境内で写生をするのですが今から憂鬱です。 上手に描こうとは思いませんが、せっかくなので楽しみたいと思ってます。何か良いポイントはありますか?当日は紙に鉛筆か色鉛筆で簡単に描いてみるつもりですが、どんな道具を準備すれば良いのか分かりません。 全くの素人でも分かるようにアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。