• ベストアンサー

YouTube法規制について

ご覧いただきありがとうございます。 私はこれから、ご飯屋さんに行ったらお店の雰囲気や食事の内容などをグルメレポート形式で動画に編集しYouTubeに上げていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、お店の名前を出すことや、撮影などに関して、気をつけた方がいい規制があれば教えていただきたいです。 例)スタッフの顔と名前は個人情報保護のため移さないこと など…。 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

そういうのはインスタにしたほうがいいと思いますけど。 Youtubeの場合気を付けてほしいのはバックに流れている音楽です。 音楽著作権にはYoutubeはきわめてきびしいので、なんの変哲もないバックグラウンドミュージックだと思ったら即、コンテンツから音楽を削除してほしいというメールが来ます。それに応じないまま放置するとコンテンツを削除されます。 一番とんでもないことになるのはディズニー音楽です。ここだけは気をつけてください。店のほうはJasracに登録してお金を支払って流していますからかまいませんが、それを動画で取得するというのは、音楽を泥棒したことになります。 往々にこれからクリスマスに移行する時期だと、流れているのがディズニー音楽ということは十分にあり得ます。 音をとらないで画像だけにし、フリー音楽サイトで音楽をとってかぶせて出すなら問題ありません。 そういうことを考えると、静止画像でかまわないインスタグラムのほうが安全だと思います。ビデオカメラで撮影したそのものを出すと、大概の場合ダメになる確率が高い。

hurattoerikku
質問者

お礼

そうなんですね!ややこしいですね...。ありがとうございます!インスタグラムでやってみます!

関連するQ&A

  • youtubeにアップロード

    youtubeに動画をアップロードした時のことなんですがテスト動画としてavi形式の動画とmp4形式の動画をアップロードしたんですがaviの動画は問題なくアップできたのにmp4の動画はアップロードしたらその動画のステータス画面に「サードパーティーコンテンツに一致 著作権情報を表示」というのが表示されました。 なんでaviは問題なくアップロード出来たのにmp4は著作権に引っ掛かってるよ的なのが表示されたんですかね? ちなみに音声コンテンツのみが規制の対象となってました。 一応aviとmp4は両方とも全く同じ音声内容です。 編集したファイルをavi形式とmp4形式にそれぞれ変換しました。 なので編集元と編集した後は全く同じです。

  • YouTubeにアップロードできない

    自分で撮影した動画をYouTubeに投稿しようとしたのですが、動画を貼り付けようとすると「サーバーがファイルを拒否しました」と表示され、YouTubeに動画を登録することができません。 ファイル名が悪いのかといろいろ違う名前に変えてみたりしたのですがダメでした。ファイル形式はWMVなのですが、mp3に変換してみてもダメでした。 何が原因なのか分からず困っています。 以前に別の動画を投稿した時はこんな表示は出ませんした。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • オークション規制法

    経済のカテゴリーで質問したのですが、コッチの方がよさそうなのでもう一度お願いします。現在検索エンジンにて検索していますが、言葉が難しくよく分かりません。 よって、オススメのサイトまたは回答をお願いします。 2002年10月に、オークション規制法(古物営業改正法)が制定されたそうです。次のうち正しいものを教えてください・・・・もしくは分かりやすいサイトをおねがいします。 1 この法律により、匿名で出品、入札、出品商品の閲覧などを行うことは、前面的に禁止された。 2 この法律は、日本人が出品または落札した場合には、海外のオークションにも適用される。 3 この法律により、取引の安全を保護するため、出品および入札は日本国内から行わねばならないことになった 4 この法律により、出品者および落札者からオークション業者が徴収する手数料の上限が定められ業者は手数料を改変する場合には都道府県公安員会に届け出る義務を負う 5 ネットオークション業は「個物競りあつせん業」となったので従来の古物商に合わせて、オークション業者も都道府県公安委員会への届出を義務付けられた

  • YouTubeの名前変更

    YouTubeで、コメントのとこの 名前 を変えていのですが、http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n12973の ユーザー名に戻す がありません・・。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n116128で 「情報と設定」タブで「編集」がありません・・・。変えれないのでしょうか?。それか、Googleと連携?させて Googleの方で名前を編集し変える(ただし変更出来るがGoogleとYouTube同じ名前にしか出来ない)ということでしょうか? それともGoogle YouTube それぞれ別々に名前変えれますか? 宜しくお願いします

  • YouTubeの広告に出てくる男の子は誰?

    ご覧いただきありがとうございます! YouTubeの広告にでてくる添付写真の男の子のIDかお名前を知りたいです。。 右下にIDが書いてあるみたいなのですが、ぼやけてしまい見えないのでわかる方教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • youtube 第三者のコンテンツと一致したら…。

    自分で撮った動画を編集して洋楽を加えてアップロードしたのですが、下記の様なメッセージが来ましたので、色々質問させて下さい。 あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります: 音源 管理者: Koch Entertainment 同意します 説明 あなたの動画は全世界でご覧いただけます。 動画の横に広告が表示される場合もあります。 コンテンツ所有者が選択するポリシーが変更された場合、動画のステータスが変わる可能性があります。 YouTube の著作権について詳しくは、こちらをご覧ください。 この申し立てはアカウントのステータスに影響を与えません。 この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。 (1)同意したらよいのでしょうか? (2)この著作権侵害の申し立ては有効でないと考えています。をクリックするべきなのでしょうか? (3)放置してたらどうなってしまうのでしょうか? (4)自作動画に洋楽を付けた場合もちろん著作権なんちゃらにひっかかると思うのですが、ではなぜyoutubeには沢山洋楽邦楽問わずアップロードされているのにひっかからないのですか? (5)音楽をつけた動画はアップロード出来ないのでしょうか?出来るとしたらどんな方法が? (6)youtubeでよく動画の再生回数の下にアーティスト名と曲名が載ってますが、どの様に設定したらできますか?曲を使わせてもらっているので、他の人の様に私も載せたいのですがやり方を知りたいです。 すみません、素人ながらに1年がかりでやっと動画編集出来たので、なんとかyoutubeにupしたい気持ちでここまでやってますが、肝心の事((1)~(6)の疑問)がネットで調べてもあんまりよくわからなくて…。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 通話録音動画をYouTube公開は違法?

    リサイクル店が模倣品を売っていたので 電話して本物かを確認したり、返品にたいする会話を動画で撮ったものを、お店の名前など出ない様に編集してYouTubeにアップ場合は違法ですか?

  • YouTube編集 スマホからPCへ

    YouTubeに動画を投稿しているのですが 現在はスマホで撮影、編集しています 近日中にPCを購入しようと考えて あとあとはビデオカメラも購入予定です(予算で一気に買えません) なのでとりあえず撮影は今のままスマホで 編集をスマホからPCにする!という点で メリットを教えて下さい やはりスマホで編集しているより PCの方が作業効率や動画のクオリティ等は上がりますか? よろしくお願い致します

  • 4月20日TBSのぴったんこカン・カンで・・・

    4月20日TBSのぴったんこカン・カンのグルメリポートで出てきた天丼のお店の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • YouTubeにアップロードできない

     自分で撮影した動画をYouTubeにアップロードしようとしてますが、どうしてもできません。 手順としては、動画をパソコンのムービーメーカーに登録したあと、不要な部分は削除するなどして編集し、画面右上の「YouTube」をクリックしました。するとサインインの画面になるのでユーザー名とパスワードを入力したところ、それが違うとエラーが出てしまいます。 そこでパスワードを再設定しようと思い、画面に従って進むと「確認コード」というのが自分の携帯に送信されてきました。その6桁の数字を使ってパスワードを再設定するところまではできたのですが、そのパスワードを使って再度ムービーメーカーのYouTubeをクリックして入力してもやはり違うと出てしまいます。ユーザー名は間違いないのでパスワードが原因としか考えられないのですが、なぜ再設定してもYouTubeに入れないのでしょうか。 またはもっと簡単にアップロードできる方法があれば教えてください。それにしても動画を編集するのでムービーメーカーで編集した後になるので、やはりムービーメーカーの画面からアップロードすることになると思います。 お手上げ状態なので、詳しい方のアドバイスをお願いします。