• ベストアンサー

服の断捨離の方法を教えてください

服の断捨離の方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

まずは新しい服を買わないことでしょう。 今ある服を着ることになりますが、そうすれば着ているうちにすり切れたりして、必然的に捨てることになります。 そういうことを気長に繰り返していけば、次第に服が減ってくるはず。

その他の回答 (5)

回答No.6

2軍の服は捨てて1軍の服のみを残しましょう。 だいぶ減ると思います。

回答No.4

気に入ってる服ばかり着ると思うので、気に入ってない服は捨てれば断捨離になると思います。

• fumuslover
回答No.3

私はシンプルに去年買った服(例えば夏物)を今年の夏に一度も着なかったら捨てます。 冬も同じ。 なので何も迷わず毎年断捨離できますね。 Tシャツなどは夏前に買いますが一年を通して着て、また夏前に新しいものを買い、着ていたTシャツはいい感じに疲れているので捨てます。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

私も試しました。 (1)1年を通して着なかった服は処分する。 最も不要な洋服は1年を通して全く着なかったものです。 つまり1年というサイクルの中で活躍の場がなかったものです。 処分したことにより後悔する可能性も考えられます。 なので、1シーズンではなく1年というサイクルで着なかった洋服を処分すると良いですよ。 どうしても迷う場合は2年間の中で考えてみても良いでしょう。 ですが、大概の物はほとんど処分できるはずです。 (2)ひとつ入れたらひとつ出す このルールをしっかりと守ることが大切です。 そうしなければクローゼットの中はあっという間に埋まってしまいます。 これは断捨離をしてシンプルライフを維持するための基本的な考え方です。 この考え方がしっかりと行えるからこそ不要な物を入れずに綺麗な状態が保てます。 (3)思い入れがない物は捨てる。 最初に洋服を買った動機を思い出す。 きっと何かときめきを感じたからではないでしょうか。 このような気持ちがあったからこそ購入したと思います。 今現在クローゼットの中にしまいっ放しの洋服はどうかなと考えてみる。 その洋服に対してあまりときめきを感じなくなってないか等。 このような洋服は今後も着る可能性はほとんど無いと思います。 なので迷わず処分して未練を手放してしまいましょう。 (4)似たような洋服はひとつに あなたの所有している洋服は似たような物がありませんか? 人はどうしても似たような物を選ぶ傾向が心理的にありますよね。 やはり、好みが変わらない限り似た物を買いますよね? そこは、人の本能のようです。 なので選ぶ洋服も自然と似たような物が揃ってしまいます。 そんな似たものばかりを集めても着なければ意味がありませんよね。 お気に入りだけを残して他は処分する方が良いでしょう。 (5)着れない洋服は捨てる これは一番簡単な処分する判断基準だと思います。 人は体型を維持することは難しいのかもしれません。 きつくなって着れなくなった洋服や履けなくなった靴等は思いきって処分する。 今の自分とサイズが合わなくなった物は処分します。 よほどのお気に入りでない限りはサッと処分してしまう方が良いと思います。 (6)比較的綺麗な服は、リサイクルショップに持って行ってお金に変える。 ショップによっては季節物により、高値で買い取りをして貰えますよ。 例えば、ブランド物等、買ったけど着なかった新品の物。 私は、一番は買い取りして貰うリサイクルショップに持って行ってます。 断捨離すると気持ちもサッパリしますよ。

• cactus48
回答No.1

断捨離とは捨てる事ですが、売るのではなく捨てるのですから 方法は無いとは言えません。 市や区の焼却場に自ら持参して持ち込む。 市民や区民であれば、簡単な手続きをすれば処分料はとられません。 段ボールでもナイロン袋でも構いませんから、断捨離しようとする服 を詰めて持参し、手続きが終われば指定場所に行って係員に手渡せば 焼却場にて処分してくれます。 衣類等をリサイクルして別の物を作る方に無償で贈与する。 着物や帯を人形の服に作り変えて楽しむ人がいます。そう言う方の多 くが古着を欲しがっています。洋服の生地でも同じです。 地域の粗大ゴミの日に出す。 この場合は市や区の区分表に従って出す必要があります。地域によっ ては指定サイズに裁断してからでないと引き取って貰えない事もあり ます。 福祉施設や赤十字等に贈与する。 この場合は地域の福祉施設や赤十字に問い合わせます。この場合は必 ずクリーニングに出して綺麗な状態にする必要があります。 地域の掲示板を利用する。 スーパーやデパート等で掲示板を設置されている所があります。そこ に行かれて専用用紙に「あげます」「交換して下さい」等と言う欄が ありますので、これを利用するのも方法です。 ただしこれもクリーニングに出す必要があります。