• ベストアンサー

南北線のルートについて

南北線が開通したのは92年ですが、 Q1.停車駅とルート(どこを通過する)決定はいつですか。 Q2.東大前駅付近と言いながら、北側を掠めているだけなのは後楽園~飯田橋~溜池山王ルートが確定していて、もう少し南下するとカーブがきつくなるなるからですか? 正門まで延びれば東大関係者には便利だったとおもうのですが。 もう少し言えば、本郷3丁目まで延びていれば、丸ノ内線とも接続できました。 北西から南東の路線の多さに対して、 北東から南西の路線は少ないので補完する意味です。 Q3.単に南下するだけなら、靖国神社脇を通る、現在の半蔵門線の九段下と半蔵門の間ルートでをよいと感じました。 飯田橋~市ヶ谷間は JRと有楽町線も通っているのに、お役所のキャリアの?幕僚長の?事情がプンプンします。 Q4添付の青ルート案はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.1

以前読んだ「東京の地下鉄がわかる事典」という本によると、1962年に都市計画7号線として、目黒・溜池・市ヶ谷・駒込・王子・岩淵町という路線が計画されたということです。 都市交通審議会の答申の中では、大雑把な地名程度なので、厳密に今ある駅が確定したのは、1984年に免許取得して着工するまでのいずれかの時期ということになるでしょう。 ただ、ほぼ当初の計画通りのルートになっているので、1962年の後、何回か行われた答申の中でも、青ルート案はありません。 Q2,3については、まとめてしまいますと、Googleマップなどを見ればよく分かりますが、地下鉄の路線の多くの部分は大通りの下を通っています。 それらの多くは国道や都道であることから、用地取得という点で有利と思われますし、広い道路なら工事のために車線を減らしながらも、ある程度の交通を確保できるということも考えられます。 東大前駅の位置に関しても、正門の方に本郷通りの下を延長してしまうと、後楽園方面に抜ける線路は狭い道の多いところをかなり進む必要があります。 東大の都合を考えても、今ある場所だと地震研究所や農学部は便利です。

maromaro2701
質問者

お礼

詳しくご丁寧な回答ありがとうこざいます。 1962年に大まかな地点が決定、1984年の免許取得から着工までの間に、ほぼ当初の計画通りに厳密なルートが決定したこと、 地下鉄は、大通りの下を通すことで、用地と交通の確保がしやすいこと (狭い道の下は工事がしにくいこと) 青ルートの案はなかったこと、 理解しました。 我田引鉄的な思惑は薄そうであると感じ、 よかったです。

関連するQ&A

  • 京王線武蔵野台駅→赤坂ツインタワー(銀座線溜池山王駅)の最適ルートは?

    今回、転職により、京王線武蔵野台駅→銀座線溜池山王駅まで通勤することになりました。最適なルートを教えてください。 ポイントは、以下の通りです。 ・極力、乗り換え時の徒歩時間を少なくしたい ・座れればベスト ・コストパフォーマンスは考慮しない ・往路は溜池山王に8:30着、復路は溜池山王19:30発くらいを予定しています ・赤坂ツインタワーは銀座線溜池山王駅からが近いですが、合計の乗換徒歩時間が少ないならば、他の線、他の駅でも可 自分でも以下のルートを試してみました。 ルート1. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→新宿─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート2. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線特急)→明大前─(井の頭線)→渋谷─(銀座線)→溜池山王 試してみた結果、上記ふたつのルートは、乗り換え回数は同じですが、個人的にはルート1が楽に感じました。 しかも、帰路において、新宿始発の京王線に乗れるので、比較的長い時間座る事が出来るでしょう。 ただ、朝の通勤時、武蔵野台から京王線各駅に乗って、調布駅で乗り換えると、都営新宿線直通の電車に接続されるので、新宿駅で丸ノ内線に乗り換える事が厳しくなります。(調布駅で、都営新宿線直通でない電車を待てば良いのですが、時間が勿体無いので。。。)そうすると、以下のルートが気になってきます。 ルート3. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新宿三丁目─(丸ノ内線)→赤坂見附─(銀座線)→溜池山王 ルート4. 武蔵野台─(京王線各駅)→調布─(京王線通勤快速都営新宿線直通)→新線新宿─(都営大江戸線)→青山一丁目─(銀座線)→溜池山王 ※記憶では、新線新宿での、都営新宿線と大江戸線の乗り換えは、比較的楽だった気がします。 新宿三丁目での、都営新宿線と丸ノ内線の乗り換え、また、青山一丁目での、都営大江戸線と銀座線の乗り換えは、歩く距離はどうでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、上記4ルートに関わらず、他にも良いルートがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 東京での住む場所で迷っています(通勤ルート含む)

    単身(女性)で地方都市から東京に引っ越します。 家賃は10万円以下で、近くに深夜までやってるスーパーがある場所で家を探しています。 勤務地は、溜池山王です。週末に新宿に行くのでできれば新宿にも行きやすいところがいいです。 今のところの候補として以下を考えており、迷っています。 --------------------------------------------------- (1)赤羽駅 徒歩1分の1DK(築15年)   →通勤ルート:赤羽(埼京線)→渋谷(銀座線)→溜池山王 (2)赤羽岩淵駅 徒歩1分の1K(築5年)  →通勤ルート:赤羽岩淵(南北線)→溜池山王 (3)新高円寺駅や新中野駅 (丸の内線沿線上)  →通勤ルート:丸の内線で国会議事堂前まで(そこから徒歩) --------------------------------------------------- (1)がベストかな、と思うのですが、埼京線がかなり混むようですので、 (2)にしようか迷っていますが、スーパーが遠くなります。 また(3)の物件はまだ探していませんが、周囲にスーパーがあるか分かりません。 また中央線上の物件も探しましたが高くてムリでした。 埼京線・南北線・丸の内線では、どの沿線がそれほど混んでいないでしょうか? また、駅付近の環境や通勤ルートなどで、(1)~(3)のうちこれがよいといったご意見が ありましたら教えてください。 質問というより、ご相談になりますが、よろしくお願いいたします。

  • 代々木上原ー飯田橋間の路線、混雑状況について

    代々木上原が最寄り駅の者です。 飯田橋へ通勤するにあたって、なるべく混雑を避けられる路線を選びたく思っています。 8時半頃の代々木上原始発の千代田線で 国会議事堂ー溜池山王にて南北線に乗り換えるか 表参道から半蔵門線で九段下、九段下で東西線乗り換えで飯田橋という路線ではどちらが混雑を避けられるでしょうか。(小田急線は混雑が予想されるので避けたい状況です) 他にもこの時間帯で混雑を避けられる行き方等ありますでしょうか。(時間は多少かかってもかまいません)ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 千歳烏山→溜池山王までの最適な乗換経由

    転職を機に出勤経路が変わります。 経路は【京王線】千歳烏山→溜池山王です。 会社には千歳烏山→新宿(中央線)→四ツ谷(南北線)→溜池山王と出勤経路を伝えております。 先ほど定期を購入しにいったところ、駅員に1枚のPASMOで定期を購入することはできないと言われました。(一枚で購入するには新宿(丸の内線)→四ツ谷に変更しなければならないみたいです。) 丸ノ内線ホームが若干遠いので、今の経路は変えたくありません。 なるべく1枚の定期で済ませたいのですが、千歳烏山→新宿、新宿(中央線)→四ツ谷(南北線)→溜池山王で、定期2枚を購入するしか方法はないでしょうか。 また、上記の乗換経由は乗換回数の少なさで選んでしまったのですが、別ルートで千歳烏山→新宿(中央線)→四ツ谷(丸ノ内線)→赤坂見附(銀座線)→溜池山王というルートもあります。 定期代はいっしょなのですが、どちらがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 効果的な通勤切符購入法

    効果的な通勤切符購入法 以下の前提を満たす定期の買い方が可能でしょうか? もし可能な場合であれば、料金はいくらになりますでしょうか? また、この買い方以外にもありますでしょうか? 【前提】  ・利用する駅:水天宮前駅、大手町駅、新橋駅、六本木一丁目駅   の4駅   【買い方】  六本木一丁目-(南北線)-溜池山王-(銀座線)-銀座-(丸ノ内線)-大手町-(半蔵門線)-水天宮前 よろしくお願いします。

  • 東急東横線+東京メトロの乗り換えと定期券の質問

    来年から東京に引越しする予定です。会社は溜池山王なので、始発で座れることを考えたら、東横線の武蔵小杉にしようかと思います。 通勤手段は2種類を考えました。 (1)一本直通の東急目黒線+南北線 (2)東急東横線+渋谷で銀座線に乗り換え 理想として朝はラッシュを避けて(1)を使い、帰りは(2)のルートで渋谷寄りしたりできたらベストですが、定期は共用できますでしょうか? また、(1)のルートは電車によって白金高輪で乗り換えすることもあるみたいですが、三田線と南北線乗り換えのホームは一緒でしょうか? 座って楽々出勤したいと思い、武蔵小杉にしようと思ったのですが、質問集を読むと、住みやすさで武蔵小山をすすめる方が多いようなので、そこも詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。 でも実はまだどの路線にしようか迷い中です。 東急以外にも ・三鷹ー(総武線)-四ツ谷ー(南北線)-溜池山王 ・代々木上原ー(千代田線)-表参道ー(銀座線)-溜池山王 ・吉祥寺ー(井の頭線)-渋谷ー(銀座線)-溜池山王 昔4年ほど東横線に住んでいましたので、東横線以外についてよくわかりません。以上のルートについてアドバイスを教えていただけたらと思います。重視するのは乗り換えの便利さ、周辺駅の面白さ(買い物など) 質問が多くて恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 東大前駅付近のスーパーを教えてください。

    東大前駅付近のスーパーを教えてください。 東大の正門近くに住んでいます。 本郷三丁目駅から徒歩15分、東大前駅から5分ほどの距離のところなのですが、付近にスーパーが見当たらず困っています。 このあたりに住んでいる方は、どこをお使いなのでしょうか。 おすすめのスーパーを教えてください。

  • 東京 通勤するにはどのルートがいいでしょうか?

    こんにちは 最近上京してきましてたくさんの路線があり、どの路線を使えば通勤に早いのか、お得なのか、そして通勤定期の買い方もよくわかりません。 私の通勤ルートは志木駅(東武東上線)~水天宮前(メトロ半蔵門線)です。どう乗り換えればいいのでしょうか; 私が一応考えてみたのは・・・ (1)志木(東上線)-池袋(丸の内線に乗り換え)-大手町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 (2)志木(有楽町線直通新木場行き)-永田町(半蔵門線に乗り換え)-水天宮前 です。 それから東京では路線ごとに定期を買わなければいけませんか? ほかにおすすめなルートはありますでしょうか? (東西線は極力避けたいと思ってます・・・)

  • 地下鉄定期券購入の確認

    上野駅から地下鉄で六本木一丁目までの定期を買おうとしています。 今以下のRootで購入を考えていますが、料金の差は無いと考えていいでしょうか? 1. 六本木一丁目-(南北線)-溜池山王-(銀座線)-上野 2. 六本木一丁目-(南北線)-溜池山王-(銀座線)-銀座-(日比谷線)-上野 また、この区間の6ヶ月定期券はいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越に伴う東横線とメトロがまたがる定期購入について

    今週横浜から東横線日吉駅に引越をするのですが、来週から定期券の購入をしようと思っています。現在仕事は溜池山王のため横浜からJRで新橋に行き新橋から銀座線で溜池山王へといっています。 今後はルートとして (1)日吉→渋谷→溜池山王 6ヶ月75000円位 (2)日吉→武蔵小杉→溜池山王 6ヶ月 79000円位 と二種類行き方があるのですが、価格に差があります。 実際のところ(1)は混む事や改札を一度出る必要があり、(2)は今後日吉からも目黒線直通の南北線が出ることからこちらで通いたいと思っているのですが、 (1)例えば(1)の定期を購入して(2)の経路で行った場合何か問題はありますか?(改札で出れないとか。)PASMOになったら改札出れないのかな?? (2)また定期はどこで購入すればよいのでしょうか?(東横線の駅?もしくはメトロの駅?) (3)PASMOが来週始まるのですが、その場合磁気定期を購入して変更してくれるのでしょうか? (4)現在(新橋→溜池山王)の定期があるのですが区間変更で対応したい場合は、定期購入場所で新規定期の購入すればよいのでしょうか? 以上に路線がまたがっていてわからないので教えてください。