• ベストアンサー

がんばれ貴乃花親方

日馬富士の貴ノ岩への暴力事件で、明らかになりつつある相撲界の 影の部分の隠蔽体質に貴乃花親方は反旗を翻した。 相撲協会のこれまでの内々での問題解決は、はっきりいって被害者側 への我慢を強いる体制でもあった。 それを、貴乃花親方は以前から毛嫌いしていて、全てを公にして国民の 意見がどう判断するかを見る姿勢だと思われる。 これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ここは、がんばれ貴乃花親方とエールを送りたいです。 どう、思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この問題「なんか『厄介なのが』いそう」ですね。 「モンゴル人力士ががんばっている』のが「気に食わない連中」が「仕組んだ」と小生は「見ています」 オカシナことが「連続している」でしょう‥‥。 『頭蓋骨骨折』している』のに『なんで土俵に上がれる』んでしょうか? それに白鳳が今ごろになって「ビール瓶も馬乗りもなかった」と云い出す‥‥。 オカシナことばかり‥‥。 「ナントかのウラはヤミ」と‥‥。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそうですね。 貴ノ岩関が言ったかどうか分からないことを、告げ口し白鳳、 日馬富士が激怒したとか。 だいたいね貴ノ岩関がそんなに失礼なことを言う訳がない。 「あなた方の時代は終わった」などと誰が聞いたってカチンと きます。 また、頭蓋骨骨折の疑いは福岡の入院していた病院の診断書に 書かれていたことでしょう。 これは、CTスキャンで見なければ分かりません。 ヒビが入った程度では、本人は「なんか少し違和感があるな」 くらいにしか思わなかったでしょうね。 頭の負傷とはそういうものです。 交通事故の加害者が警察署で取り調べを受けている最中、事故 から数十時間経っているのに血反吐を吐いてぶっ倒れた。 なんていうのも珍しくありません。 それにも増して力士は体を鍛えていますから、少々痛みがあっ ても我慢してしまう体質なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.6

貴乃花親方は自分の部屋の親方であると共に、相撲協会の巡業部長であり理事でもあります。相撲協会の理事は、会社でいうと重役にあたります。 「弟子に対する暴力は、自分に対する暴力と同じだ」というのは誠に正論でありそこに異論はありませんが、彼には相撲協会の管理職としての立場もあります。今回の騒動における彼の行動は、組織の管理職としては落第です。組織の管理職はもっと全体のことを考えながら行動しなければなりません。社長が自分勝手な行動をすることは許されないようにね。 彼の過去の様々な騒動(洗脳騒動やら家族の確執やら)から考えると、彼は思いこみが強すぎて自分の正義感に囚われると周囲が見えなくなって突っ走ってしまうタイプのようです。よくいえば理想主義者ですが、はっきりいえば自分勝手です。だから世間でいえば「彼の行動は正しくもあり、間違ってもいる」というやつですよね。彼は理事長になりたくて、相撲界を改革したいという思いは誰よりも強烈なのでしょうが、それは「自分の考えている理想の相撲界だけが正しく、それに賛同してくれない人はみな間違っている」という考えなので、私は彼は理事長という職にはふさわしくない人物であることが明らかになってしまったかなと思っています。同世代のヒーローなんですけどね。 ネットでの彼の賛否の意見を見ると、彼と同じタイプの人たちが彼を支持しているように感じます。長いものに巻かれるタイプの人たちからすると「言い分は分かるが、行動が自分勝手だ」と映ってしまいますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴乃花親方の信条はシンプルですよ。 暴力反対、暴力追放。 それだけです。 相撲界から暴力を無くす。 この一点で動いていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私は大相撲(スポーツとしての相撲ではなく)は興行を行う芸能界であり、宗教団体だと思います。そこに一般社会の常識は通用しませんし、通用すべきではないとも思います。宗教という一つの例として「女性は土俵に上がれない」などというルールが守られている事実もあります。  野見宿禰が大麻蹴速を蹴り殺したという相撲の歴史はほとんど神話の世界ですが、興行として成り立ったのは江戸時代からで、その流れが連綿と続いているわけです。  個人的には角界という狭い世界の中でのルールはその世界での話し合いで「おとしまえ」をつければいいわけで、おそらく日馬富士と貴ノ岩の間やそこに出席していたモンゴル出身力士たちの間では話はすでについていたと想像されます。  最初に興行を行う芸能界で宗教団体だと書きましたが、「八百長問題」のときにも感じたことですが、星を仲介者を通じての売買はバレなきゃ良いと思いますし、狭い世界の中で「先場所世話になったから今場所は返そうかな」というような星の貸し借りもOKだと思います。それをあからさまにしない、バレないようにしないことが大切だったわけです。  相撲は「ガチンコ」がもちろん観ていて楽しいですが、そのガチンコのせいで力士は怪我が多くなっているのも事実です。  私たちは大相撲に真剣勝負のアマチュア的なスポーツを求めているのでしょうか?それとも様式美や伝統を継承する宗教的な興行を行う芸能を期待するのでしょうか?  貴乃花親方は前者を目指し、本当の大相撲ファンは後者を望んでいると思うのですが。もちろん賭博や薬物など反社会的な行為は法律上罰せられるのは当然です。しかし、親方や先輩力士による「かわいがり」と言う名のいじめにも似た稽古や、力士内での喧嘩などはあってしかるべきです。プロ野球の世界でもコーチや先輩が殴ったなどという話は日常茶飯事です。  変な話かもしれませんが、真剣勝負で土俵上では命をかけて戦う力士同士が「モンゴル出身」という大相撲の狭い世界のまだ狭い世界に限らず、一緒に楽しく酒を飲んでいるという事実自体を否定しないと、大相撲は全く嘘の世界ですが、私は大相撲は「命をかけた戦い」をする力士たちが楽しくお酒を飲むというそういう世界でいいと思います。  ようするに角界で起こった事件は角界で収めるべき話で、貴乃花親方の被害届提出こそが角界を裏切る行為だということです。これは角界側からみた「裏切り」ということで、ファンはそれぞれ意見があるでしょう。  大相撲をどう見るか。 生命を削った真剣勝負のスポーツなのか 鍛え上げた肉体同士がぶつかり合い、芸としてみせる興行を行う芸能界なのか 日本神道を伝統的に伝える宗教行事なのか  それぞれの意見があると思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相撲部屋で激しい稽古を苦しみながら耐えて乗り越えて、それで 本場所でなあなあで相撲を取るなどはお客さんをバカにした行為 です。 実際、ほんの十数秒で勝負が決まるのですから、そこで勝ち越すか 負け越すかで幕内に残るか、十両に落ちるか。または十両から 落ちるかは死活問題になります。給料が出ません。 引退して親方になるのは一握りの力士で、殆どは実家に帰って 家業を手伝うか、ちゃんこ料理店の店主になるか。 いずれにしても力士で居られるのは若い時だけです。 そこからの人生の方がずっと長い訳で、ならばできるだけ輝く 時を充実させたいと思うでしょう。 暴力は相手の人生も否定する行為です。 許されるわけはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spongetak
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

ちょっとした縁で、ある相撲部屋の、ホテルで行われた何かの記念の会にいったことがあるのですが、出席者のあいだの雰囲気として、通常の社会ではちょっと存在しない、独特なものを感じました。 一つの社会として、非常に閉ざされた、内側へ凝集しているというか、利権(既得権益)を守ろうとしているという雰囲気というか。内側へ非常な依存傾向、甘えの傾向があって、なあなあな感じであり、一種気持ち悪さを感じました。一般の会社などの記念の会などであれば、もっと個々人が独立した個々として、ある意味排他的にお互いに敬意をもって尊重しあっているというか。どろどろしていない、カラッとした愛情のようなものがあるものですが、その相撲部屋の会では、力士同士も、高校生の先輩と後輩同士の関係のような、どろどろした依存的で、同時に強烈な上下関係、卑下、嫉妬、といったものがうずまく、非常に子供っぽい関係の社会があるように見受けられ、ちょっと気持ち悪かったです。 なんでそんなふうな社会になってしまっているのか。 国技という西洋的合理性のメスが入りにくい条件、 体型と精神的姿勢との関係、 八百長的な要素は本質的に不可避としても、プロレスはまだ歴史的にも規模的にも身軽で刷新がきくが、それがきかぬほどの重い過去の伝統、 (本質的な八百長性は、社会に対する裏切り、後ろめたさ、結果として社会に対する直面力のなさ、そして内向きの精神性、誠実さの欠如へとつながる傾向をもつ。同じ要素があるはずのプロレスは、社会における自身の位置を常に自覚的に模索し努力し、刷新しようとし、ある程度の高潔さ(インテグリティ)を維持している) 素人ながらいろいろ考えさせられます。 何らかの歴史的な刷新運動があってもよいと思います。 本質的に、文化的に特殊な位置にあるがゆえに、外から経営コンサルタント的な存在が入るわけにいかないでしょう(あまり意味がない)から、内側から頑張ってもうしかないですね。 引退して発言力をもって他の業界で活躍する人がもっといてもいいと思う。 そういう人が育ちにくい、要素があるのだろうと思います。 そしてそういうレベルのひとが、全体をおさえているので変わらないのだろうと思います。 ちょっと頑張っているのは、舞の海さんくらいでしょうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、一種独特の世界のようですね。 先輩後輩の縦社会と相撲部屋での繋がり、どれも厳しいものです。 しかし、その厳しさも度を越せば暴力、恫喝の場になります。 その線引きが出来る人と出来ない人がいることも事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229051
noname#229051
回答No.2

それも憶測。 事件の内容も全て憶測。 今はまだ何もわかっていません

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藤田紀子さんがテレビに出演していた時に、やはり母親の顔を 見せていましたね。 出演者の大半が貴乃花親方を支持していたことに感激したの でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

>これまで、たった17歳で死んでいった新弟子を暴行死させた時津風部屋 でのことも八百長、賭博などの不祥事も相撲協会がなあなあで済ませた感が あって、それらの事件に対しても不満を持っていたのでしょう。 ・・・? 今回の問題は、まだ、真実が明かされていません。 週刊誌を含む報道も、まちまちです。 確証がないまま伝えられています。(フェイクニース?) 貴乃花親方は、どういう意図で協会に被害届を出したことを黙っていたのか 良く解りません。 やはり、貴ノ岩が真実を語るべき問題でしょう!

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴ノ岩関は、もう何も言わないと思いますよ。 ベラベラと喋って自身の立場を悪くするようなことはしませんね。 ですから、貴乃花親方が親代わりとして庇護しなければいけない と思うのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか?

    なぜ貴乃花親方が悪役になってるのですか? 殴った事実は怪我の大小関係なしに事実で傷害事件で当事者の被害者側の貴乃花親方が被害届を出してるのに悪者なのですか? しかも貴乃花親方は怪我の診断書を2枚書いて貰っていて1回目の診断では頭蓋骨陥没とか重症だったので2つ目の別の診断書は軽症にして医者に書いて貰って相撲協会には軽症の診断書を出そうとしていたのに相撲協会は軽症でもダメで無かったことにしろと迫って貴乃花親方は相撲協会から追放されました。 重症を軽症にして持って行こうとしていた貴乃花親方のどこが悪者なのですか? 相撲協会がおかしい異常なのでは?

  • 良くないな

    貴乃花親方の電撃引退に衝撃を受けました。が、伏線はいろいろとあって 納得が行くこともありました。 そして、相撲協会側の苦しい言い訳がまたしても続き、テレビを見ている 視聴者はなんとも呆れてしまっています。 協会の言う、日馬富士の暴行事件を警察に届けるか、否かを論議する暇も ないまま勝手に貴乃花親方が被害届を出したかに言ってましたが。 事実、日馬富士は本場所に出ていて、協会側が出場を止めていた様子も見 られないことは相撲中継を見ていた人なら覚えています。 もし協会側が真摯に問題を考慮していたのなら、日馬富士は出していない 筈です。そこを説明していないし、しかも貴ノ岩関は休場していました。 こんな、相撲ファンさえバカにする態度はなんでしょうか。 相撲協会側はいったい何を考えているのでしょうか。 分かる方、回答をお願いします。

  • 貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、

    貴乃花親方が、相撲協会に、退職願いをだして、不受理されましたが、 理事職を退職するという意味でしょうか? それとも、理事・親方・相撲協会から退職するという意味でしょうか?

  • 大相撲暴行事件に八百長問題が絡んでいたそうで

    大相撲の日馬富士の暴行を巡る騒ぎは、その根源にモンゴル人力士グループの八百長相撲問題が絡んでいたという話があるんですが、ご存知ですか。 モンゴル人力士の日馬富士が酒に酔って同じくモンゴル人力士の貴ノ岩に暴行を働いたという単純事件ではなくて、貴ノ岩が普段からモンゴル人力士同士の八百長に反感を持ってて抗議めいた発言もしていた。貴ノ岩は相撲に厳しい貴乃花部屋所属だ。 それを快く思っていなかった日馬富士がある時切れた。これには白鵬も関係している。 こういう八百長実態を以前から貴乃花は快く思ってなかった。。。という極めて筋を理解しやすい事件だったという話。 ■ 日馬富士暴行事件をめぐる週刊誌とテレビの報道はなぜこんなに違うのか http://blogos.com/article/267808/ 私は週刊誌を床屋とラーメン屋でしか読まないから知りませんでしたが、週刊誌界ではこの話が通説になってるそうで。 TVのワイドショー界や新聞界とは全然違いますね。 試しにOKWaveの前質問をチラチラ覗いてみましたが、誰一人として八百長原因説を紹介した人はいませんでした。 何故ですか。皆お目出度いのでしょうか。

  • 貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か?

    貴乃花親方が退職願! 新相撲協会設立か? 大相撲 貴乃花理事が退職願 琴光喜関の解雇に反対 7月5日2時33分配信 毎日新聞  大関・琴光喜関への処分を巡り、解雇に反対した日本相撲協会の貴乃花理事(37)=元横綱=が4日の理事会で、村山弘義理事長代行に協会への退職を申し出ていたことが同日、明らかになった。結論は保留されたが、歴代5位の22回幕内優勝を果たして引退後も人気絶大な貴乃花親方。退職すれば、不祥事が続く協会が最後のとりでを失い、協会のイメージダウンは必至。人気回復の道は極めて険しくなる。 理事だけ辞めるのかと思ったら、日本相撲協会を退職する決意らしいですが・・・ 慰留されることを織り込んでのパフォーマンスなのか、それとも新相撲協会を設立するつもりなのか、どういう意図なのでしょうか?

  • 時津風親方が解雇って、どういうことですか?

    よく分からないので、どなたかお教え下さい。 例の事件で、時津風親方が相撲協会から解雇されそうという事態になっていますが、親方って協会から給与を貰っている従業員なんですか? それぞれの部屋というのは「支店」ですか?親方は支店長? 解雇という表現がどうも馴染まないような気がしますが・・・ 協会と各部屋の関係もよく分かりません。 部屋というのは独立採算だと思っていました。

  • 貴ノ岩は貴乃花の犠牲者では ?

    日馬富士の暴行事件からかなり経ちますが当時は貴乃花は将来理事長になれると思い、なつたときモンゴル出身横綱が親方になれば自分の立場を脅かす存在になり白鵬が自分より格段の実績をあげ脅威だったのではないでしょうか? そして3人のモンゴル横綱を相撲界から追放する絶好の機会だと思い、あのような行動をとったのではないでしょうか ? あのような騒動を起こし、何も説明できなかったのはこのような事なら説明がつくように思います。 また、貴ノ岩もあのような大事になってなければ現役を続けられただろうと思うと残念ですね。 貴乃花が参議院選挙に出馬するとか噂されてますが、どこの政党も比例で出してほしくないですね。 出るのなら個人で立候補して貰いたいと思います。

  • 大相撲の国際化に伴って

    横綱日馬富士の貴ノ岩に対する暴行事件で、横綱白鵬も八角理事長から 注意を受けていました。 これは、大相撲も外国人を受け入れて国際化の道を選んだのだから、 暴力を振るった日馬富士はもちろん白鵬、鶴竜も同様に処断されるべき だと私も思います。 大相撲は日本の国技ですから、暴力追放、暴力根絶を協会が目指している のであれば、力士は絶対に手を挙げてはダメです。 貴乃花親方は協会の腰砕けの様相に腹が立って、反旗を翻したのですから 意志は強いと思います。 それから、白鵬の取り口について、ハリ差しかち上げが問題になっています。 大相撲には大相撲の不文律があって、横綱は下位の力士に胸を出して受け止め るくらいの度量を示せ。というものが厳然とあるのです。 また、これはアメリカの大リーグにもあることで、大差がついた試合で バントなどの小技をするのは姑息な手段だ。ということでイニングが 代わるとデッドボールの洗礼を受ける。というものもあります。 大相撲が国際的に評価されるのかどうかは、この不文律を守るかどうかだと 思うのですが、どう思いますか。

  • 大相撲の部屋持ち親方について

    新弟子死亡事件で、前時津風親方が解雇された後、時津海が強制引退させられて親方に就任しましたが、時津風部屋には部屋付きの親方がいるので、その親方が繰り上げで就任というわけにはいかなかったのでしょうか? 今回の時津風部屋は異例とはいえ、まだ相撲取れるのに引退させられるのは勿体ない気がするので・・・

  • 相撲界の赤穂浪士

    伊勢ヶ浜部屋の日馬富士が、貴乃花部屋の貴ノ岩に、 暴行をした事件で、白紙に考えても伊勢ヶ浜親方が 理事に残り、貴乃花親方が退職する構図おかしくな いですか。喧嘩両成敗、被害者だけが部屋を無くし 退職し、どれだけ相撲界に貢献してきたのか、それ さえも否定されてしまう。日本の国民が怒っていま す。赤穂浪士の仇討ちはいかに、今後は各テレビ局 にでて相撲界の膿を暴露すべきです。そう思います。

このQ&Aのポイント
  • データ入力のミスチェック後の結果を表示させる方法について教えてください。
  • 入力データのN列[利用区分が『大学』の時、J列[利用者ID]、K列[利用者名(教授と生徒が入り混じっている)]、P列[課題ID]、N列[利用区分]、P列[課題ID]で入力ミスがないか、空白の欄があるかを判定して、判定結果を入力データの最後の列へ表示させる方法について教えてください。
  • データ入力のミスチェック後、入力データの最後の列に判定結果を表示させる方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう