• ベストアンサー

牛丼屋では、どうして冬でも氷の水を出すのか?

また寒い季節が来ました。 某牛丼屋ではほとんど2週間に一度くらいは朝早く(6時ごろ)行きますが、そこは自分の他の客はほとんどなく、多くて客がいても2~3人。私は絶対に熱いお茶をくださいと言います。もう、いつも会う店員の顔はわかります。向こうも多分わかってるのでは・・・。 まぁ、ひとこと「お茶をください。」と言えばいいのですが、寒い冬でも、水を出すのか、しかも朝寒いのに、氷なんか入れないでしょ!!風邪引かす気なのか!? お茶がないのなら仕方ない。でもせめて、氷入れないでほしい。 牛丼屋に限らず、冬でも氷を入れて、水を出すところが多い。 水は必要だが、どうして氷を入れて出すのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.3

こんにちは お茶の方が面倒で光熱費もかかけど お水は簡単に出せます。 なんとなくですが、お茶よりお水を好む人が多いとか? 私はお水は飲まないのでわかりませんけど 今はセルフのところが多いですね。 お水は常温で置いておくと味が変わってまずくなるので 氷をいれているのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

要望すれば応えてくれる筈なので、質問の主旨はそれとは違う事なんですね? 回答は水に氷を入れる理由という事で良いのですね? 一つは…常温(冬なら暖房中の室温)の水は温(ぬる)くて不味く感じる場合が多いからです。 ある程度まで温度を下げることで、不純物質の蒸発による匂いを抑える効果も有ります。 もう一つは…食べる時に熱い場合も有りうるので、少し冷たい水を口に含んで冷ますという目的にもなります。 猫舌の人には特にありがたい配慮だろうと言えます。 いずれにせよ多くの人に美味しく食べてもらえる為の配慮でしょうから、 別の希望が有ればその旨を伝えるのが、店側の対応にも繋がる事だろうと思います。

回答No.4

私の地域?では、この季節ならどこの牛丼屋でも熱いお茶が出ます。 お冷はセルフサービスです、暖かい時期は水ですけど。 店の方針じゃないでしょうか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

お茶が苦手な人が多いからではないですか? 少し前にそんな議論もあったような気がする。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

こないだ(14日)入った吉○家は熱いお茶が出てきましたよ。 水は置いてあってセルフサービスでした。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ そういえば、前に、ある吉○家に入った時、店舗によって違いますが、椅子に座った途端お茶を出してくれるところもありました。けど、昨日別の吉○家に入ったら、氷を入れた水が出てきました。もちろん、お茶をくださいと言いました。

関連するQ&A

  • スナック、バーで、氷の入っていない酒は何でしょう

    酒は付き合いでしか飲まないぐらいで、飲める量は日本酒だと3合ぐらいが限界程度です 付き合い以外では飲みません、自宅でも飲みませんから、飲むのは年に2~3回の付き合いぐらいです その付き合いで飲む酒に困ります、普段でも氷の入った飲み物は嫌で夏でも冷えているのはいいですが氷は入っているのは避けたいですし、まして冬に氷の入った飲み物は受け付けらません 仕事先で缶コーヒ等をもらうことがありますが、冬で冷えた缶コーヒを出されて「どうぞ飲んで」といわれると後でいただくと言って飲みませんが、他の人が飲んでいるのに飲まないのもおかしいので少し口を付けて見えないところで捨てます、それほど嫌です  付き合いでスナック等に入りますと氷の入った水割りを出されます、いやいや飲んでやっと半分になったかと思うと氷をガバガバいれられます、以前に「氷の入っていない酒はないの」と聞いたら、「そんなのないよ~」みたいな言い方をされたので以後向こうから言われたものをのんでいます、焼酎の水割りでも入っていますし、お湯割りをのんだことがありますが匂いがきつかったのでそれ以後さけてます、  酒の種類のことは洋酒も日本酒もよくしりません、スナックー、バー、等の店の違いも判りません  付き会いで店に入った時にどのように注文したらいいのでしょうか、ウーロン茶では場がしらけそうなので一応酒を楽しんで飲んでいる風にしたいです

  • 私は、朝、夏は水で冬は寒いのでぬるま湯で顔を洗って

    私は、朝、夏は水で冬は寒いのでぬるま湯で顔を洗っていますが、最近、洗顔料を使った方がいいよって友人に言われて調べたら五分五分でした。 なので、みなさんはどうしているのか聞きたいです。もし、使って洗っているのでしたら使っている洗顔料も同時に教えて欲しいです。夜と同じものを使っているのか、違うのか。あと、意見がありましたら教えていただけると嬉しいです。(例:前は洗顔料使ってなかったけど使って洗うようになったら肌が綺麗になった等)

  • 水道水の水、同じ市内なのに・・・

    私の会社では飲用水は電子水を使用しています。 先日給茶機が古くて壊れ、もう購入しないという理由から、水道水を沸かしたり、氷に水道水を使いました。そしたら水がすごく変な味がしました。まずくて飲めない味です。  私の家と同じ市内で、家(岐阜)の水はおいしく飲めるのに、会社の水道水はこんなにまずいのはなぜでしょうか?また、会社の水道水は今の季節は温かい水が出てきます。。。何かおかしいでしょうか?  また、この水を飲料用に電子水にしています。すると変な味はしないのですが、水道水が汚い場合、電子水にしも体に良くないでしょうか?  私は転職してからアトピーが出始めたので、いろいろなことに敏感になっているのですが、このことについても疑い始めました。 何か知っている方がいましたら教えてください。  

  • 一日中解けにくい―純度が高い―氷の作り方。

    こんばんは、いつも私の下手な文章にたくさんの答えを出してくださりまことにありがとうございます。 うまい返信ができないのが残念に思いますが、これからも精進して皆様のご意見に反映できるように勤めさせていただきます。 さて本題です。 ttps://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=MMJ-A これから暑い季節が近づいてきますが、皆様は水筒とかはお使いでしょうか? 私は毎日氷をたくさん入れた水筒(上記URL参照、タイガー製・MMJ-A048/0.48l)をもち歩いておりますが、なんというか魔法瓶なのに氷が”溶けやすい”のです。 そこで溶けにくい氷の作り方を以下のページを参考にしながら作ってみました。 (直リン防止のためhは抜いています。) ttp://m3q.jp/t/633 ttp://pianomatome.com/archives/379.html 1.ティファールの沸騰機に水を0.5Lほど入れて沸騰させた後、2時間冷ます。 2.1の水を製氷機に入れたあとタオルを2重に巻きつけて、分厚いビニール袋を二重にして入れる。 3.冷凍庫に入れる 不純物の水を捨てるあたりは仕事でいつも外にいることが多いのでできませんでした。 なんとかような、いつもより純度の高い氷をつくることができましたが、まだ白い気泡がのこっているような気がします。 いちおう純度が高い氷と飲み物(お茶)を入れてみましたが、氷の粒がそれほど大きくないからすぐ溶けてしまいます。(冷たさは普通に凍らせた氷より上でした) そこで、みなさんは水筒に入れても溶けにくい氷をつくるのにどのような工夫をしているか教えていただけたらうれしいです。 ご回答の手助けになれるかわかりませんが、ぼくがいま考えられる解決策を出します。 ・レッドブルの細い缶の上の缶の部分を切り取り水筒に入るほどの大きい氷を作る。 ttp://making.ti-da.net/e2471206.html おおきい氷は溶けにくいとかかれてあったので、これをやってみようかと思いました。 ぼくの持ってる水筒は細いほうなので、レッドブルのような小さい缶なら入るんじゃないかと思っていま作って実験しています。 ・飲み終わった牛乳パックの中身を洗って、ロックアイスのように大きい氷をつくる。 そのままでは水筒に入らないので凍らせたあとにハンマーで叩き割って水筒に入る大きさにします。 ちなみに両者とも沸騰済み・タオルに巻きながらビニール袋に入れて冷凍庫にしまっています。 それでは、日本語が不十分な質問ですが、ご協力いただけるとうれしいです。

  • ハンバーガー屋さんで、お水くださいは駄目ですか?

    うちの家族は、ファストフード店の賑やかな雰囲気が苦手で、ほとんど行かないのでお訊ねします。 先日、兄が珍しく某大手ハンバーガーチェーンに行ったそうです。 何とか注文を済ませて食事をしました。 持病があるので薬を飲もうと、カウンターへ行き 「薬を飲むので、水をください」 と言ったところ、あからさまに嫌な顔をされたそうです。 これは、たまたま店員さんが不機嫌だっただけでしょうか? それともファストフード店で、お水をくださいっていうのは、非常識なのでしょうか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 夏と冬

    あなたは夏と冬ではどちらよりメリットがあると思いますか? よく(イヌやネコ等の比較、買う商品のメーカーごとの比較)色々な物が比較され、これは~がいい、あれは~がいいけど、~はだめみたいにメリットデメリットを考えると思います。 が、比較される事象の中で夏と冬というのは個人的には比較という言葉が成立しないほど圧倒的に冬にデメリットが多すぎる気がしています。 ・寒い ・免疫力が下がる ・病気によって人が亡くなるのも冬が多い気がする ・夏のほうが多いように思えるけど頭皮の脂は冬のほうが多い ・夏のほうが多いように思えるけど食中毒は冬(12月)のほうが多い ・車の燃費が悪い ・電気代はやはり冬のほうが多い ・指が動きづらい ・風邪などの体調不良が最も多い ・アウトドア系で夏より出来ることが少ない ・火事が多い ・寒くてやる気が起こらない ・朝起きるのがつらい ・尿が近くなる ・水が冷たい ・鬱になるのも冬が多いらしい 私の個人的な感覚 ・車でのあおり運転や嫌な思いをする割合が冬が一番多い気がしている ・人がイライラしやすいのも夏のように思えるが、私は(年末等)冬なのではないかと考えている ・大きい地震がくるのも冬が多い気がする ・犯罪が多いのも冬なきがする ・ちなみに勤務先は冬より夏のほうがボーナスが多い まだまだあると思いますがどうでしょうか。

  • この言い訳どうですか

    一週間ほど前に大手ハンバーガーチェーンに行きました。そこで新人の店員さんが注文を受けていました。そこで自分はセットメニューの飲み物の氷は入れないで欲しいと言いました。店員さんは承諾し、周りの店員さんも『はい』と答えていました。それなのに氷は入っていました。しばらくして、自分の別の商品を持ってきた店員に指摘しました。するると、忙しかったので間違える可能性もありますと言いました。店員は新人さんですから不手際もあると言いました。自分は新人さんを責めているのではありません。受諾したにも関わらず氷を入れたことを指摘したのです。ベテランもいたのに。忙しいのは分かるけど、それでは自分が伝える意味がないと言いました。しかも、自分が来店したときはレジ待ちの客は一人しかいませんでした。氷を入れないのは味が薄くなるからです

  • 店員さんに質問します。

    店員さんに質問します。 お客さんの顔って覚えているものなんですか? まだ4、5回くらいしか行った事のないお店で店員さんに「いつもありがとうございます」と言われたので、覚えられているのかな?と思ってしまいました。 覚えやすいお客さんってどんな方ですか? ちなみに私はいつも帰り際に「ありがとうございます」と一言店員さんに言って帰っていましたが、それだけでも印象に残るんですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 謝るべきか謝らないべきか?長文です

    長文です パチ屋の女性店員さんと仲良しだったのですが、ある時の会話から関係が微妙になってしまいました。 俺は、初めその子が好きで、その子を良く見て居たのですが、そしたら向こうも気付き、色々話を出来るようになりました。 恐らく、俺が好きだった事はバレてます。 3ヶ月くらい仲良くしてたのですが、ある日その子が、「私もたまにスロット打ちます」と聞いた時、とっさに俺は頭の中で、誰と打ってるんだろう?友達か?彼氏か?あれ、彼氏居たのか?と考え込んでしまい、返答に遅れたら、その子は何か勘違いして、「たまにです!たまにです!」と必死に言って、怒ってしまいました。初めて、その子の怒った顔を見たのですが、普段の可愛いから一変して、鬼の様な恐い顔で、俺は下手な事を言うと更に怒らせそうだなと思い「そうなんですか...」と一言だけ言って、その時は帰りました。そしたら、鬼から一変して今度は泣きそうな顔になってました... それから、悪いことしたなぁーと思い、3週間はその子に会わなかったんですが、気になって仕方なかったので1月1日に少し顔を見に行きました。 そしたら、相手から少し無理に笑顔を作って話しかけて来てくれました。俺は、もう口も聞いてくれないと思い込んでいた為、不意を突かれた様な感じで驚いてしまい、その子の話してくれた事に対して「はい」しか答えれませんでした。情けないです>_< そしたら、またその子は悲しい顔をして、それから何も言わなくなりました。 今日、その子に会ったら謝ろうと思うのですが、謝るべきか悩んでます。 その子は、パチ屋の店員として接客しただけだと思うのですが...ここが難しく、何かただの接客を越えてる様な気がして、その子を傷付けてしまったのなら、謝ろうと思います。 明らかに俺が悪いので>_< 店員と客の関係なのですが、どう思われますか? たぶん、この店員さんは俺が惚れてた事に気付いて居たんだと思います。 この店員さんを見てたら、他の客とは一切会話しておらず、俺と話すときも、周りの客が居ないのを確認して話しかけて来てました。 その子に、気があったんなら素直な気持ちを伝えて謝ろうと思うのですが、もし、ただの接客だったら、もう謝らないで離れようかなぁーとも思います。 これだけでは、判断出来ないと思いますが、ご意見下さい>_<

  • スーパーの店員と口論になりました

    先日スーパーに行って豆腐を2つ買いました(計350円程度) レジ奥の冷凍庫で無償配布している氷を備え付けのビニール袋に入れました 「1人2袋まで」と注意書きが貼ってあります 2つ目のビニール袋に氷を入れて手提げバッグや豆腐を置いている作業用の長机に向かって歩いていたらその先に店員が仁王立ちしていました おもむろに歩いて店員の前に立つと待ち構えたように店員がしゃべってきました 具体的にはよく覚えてないのでだいぶ適当ですが以下のようなやりとりだったと思われます 店員:あのー氷をそんなにたくさん持っていかれると困るんですが 私:1人2袋と書かれてますよね? 店員:確かに書いてますけど常識の範囲内でお願いしたいです この先もっと暑くなるしってこともありますし 私:常識?”1人2袋まで”じゃないんですか? 店員:たしかにそうなんですけどそれだけの商品にそんなにたくさん氷要りませんよね? 私:家が遠いんですよ 店員:でも、常識ってものがあるじゃないですか 私:常識ですか?”1人2袋まで”というルールはきちんと守ってますよね?結局具体的にどうしたらいいですか? 店員:というかそれだけだったらそんなに氷要りませんよね? 私:家が遠いんです、鮮度落ちますよね? 店員:わかりました!どうぞ! 店員は私がビニール袋限界まで氷を入れているのが気に入らなかったようです 正直かなり不快だったし見下されたような印象を受ける店員でした 客と店員は対等なはずですが自分は対等な立場の人間として思われてないと感じました 以前から氷を袋に入れてるときに店員勢からのいやーな悪意ある視線は感じていたんですよね 何も言われなかったから気のせいかなーまあ金払って店の売上に貢献してるんだから問題ないよねとか思いながら様子見をしていたので今回の出来事は想定外というわけではありませんでしたがこのタイミングでアクションにでてきたか・・といった心持ちです なんなんでしょうね 豆腐350円程度で氷を2袋持って帰られると逆にスーパー的に収支がマイナスなんですかね 余裕でスーパーの利益になってると思ってましたけどね でもこの小さな町で出禁になったら生活に支障がでるのでそれ以上強くは言えませんでした 結局対等と言いながらも店側は出禁という強力な措置を講じることができるんだから店がホスト、客はゲストで客の方が格下なんだなと実感しました 結局客は店に「買い物(=取引)させていただいている」立場なのかなと思いなんか惨めな気持ちになりました というか大勢の主婦や会社員が日常的に買い物かごにあふれんばかりに商品を詰め込んで涼しい顔で5000〜7000円の買い物を済ませるのが当たり前のスーパーなので350円しか払わない私は客とすら思われていないのかもしれませんね 実際出禁にされるととても困るからもうこのスーパーに積極的には行きづらくなったしましてや氷をもらうなんてなかなかできなくなってしまって泣き寝入りみたいな状況に追い込まれています そこで相談ですが、店員に少額の買い物でも氷持ち帰りを納得してもらい快適に氷を持ち帰られるようにする方法はないでしょうか? ”大量に買い物をする”みたいなお金がたくさんかかる方法は不可能です むしろお金があまりないから氷をたくさん持ち帰ってるほどなのでお金はかからない方法でお願いします

専門家に質問してみよう