• ベストアンサー

牛丼屋では、どうして冬でも氷の水を出すのか?

また寒い季節が来ました。 某牛丼屋ではほとんど2週間に一度くらいは朝早く(6時ごろ)行きますが、そこは自分の他の客はほとんどなく、多くて客がいても2~3人。私は絶対に熱いお茶をくださいと言います。もう、いつも会う店員の顔はわかります。向こうも多分わかってるのでは・・・。 まぁ、ひとこと「お茶をください。」と言えばいいのですが、寒い冬でも、水を出すのか、しかも朝寒いのに、氷なんか入れないでしょ!!風邪引かす気なのか!? お茶がないのなら仕方ない。でもせめて、氷入れないでほしい。 牛丼屋に限らず、冬でも氷を入れて、水を出すところが多い。 水は必要だが、どうして氷を入れて出すのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お茶の方が面倒で光熱費もかかけど お水は簡単に出せます。 なんとなくですが、お茶よりお水を好む人が多いとか? 私はお水は飲まないのでわかりませんけど 今はセルフのところが多いですね。 お水は常温で置いておくと味が変わってまずくなるので 氷をいれているのかもしれません。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.5

要望すれば応えてくれる筈なので、質問の主旨はそれとは違う事なんですね? 回答は水に氷を入れる理由という事で良いのですね? 一つは…常温(冬なら暖房中の室温)の水は温(ぬる)くて不味く感じる場合が多いからです。 ある程度まで温度を下げることで、不純物質の蒸発による匂いを抑える効果も有ります。 もう一つは…食べる時に熱い場合も有りうるので、少し冷たい水を口に含んで冷ますという目的にもなります。 猫舌の人には特にありがたい配慮だろうと言えます。 いずれにせよ多くの人に美味しく食べてもらえる為の配慮でしょうから、 別の希望が有ればその旨を伝えるのが、店側の対応にも繋がる事だろうと思います。

回答No.4

私の地域?では、この季節ならどこの牛丼屋でも熱いお茶が出ます。 お冷はセルフサービスです、暖かい時期は水ですけど。 店の方針じゃないでしょうか?

• mimazoku_2
回答No.2

お茶が苦手な人が多いからではないですか? 少し前にそんな議論もあったような気がする。

• maiko0333
回答No.1

こないだ(14日)入った吉○家は熱いお茶が出てきましたよ。 水は置いてあってセルフサービスでした。

dove333yo4ni2
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ そういえば、前に、ある吉○家に入った時、店舗によって違いますが、椅子に座った途端お茶を出してくれるところもありました。けど、昨日別の吉○家に入ったら、氷を入れた水が出てきました。もちろん、お茶をくださいと言いました。