• 締切済み

他人の言葉を深読みしすぎてしまいます。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.11

こんにちは。 脳科学の視点から回答させていただきます。 仕事は基本的には職場ことばで進められます。 先輩に『〇〇がやり忘れてあったよ。』『〇〇やった?』等が相当します。 この職場言葉を、質問者様の私的思考空間に広げていっているのです。 仕事の思考は、職場ことばのみ、というルールをつくられ、その中でご自分自身への注意、叱責を行うのがよろしいかと思います。 例えば、『〇〇がやり忘れてあったよ。』に対して、 「やり忘れの状況についてのメモをつくり、いつも反省しよう。このことで、同じミスは防げるようになる」 『〇〇やった?』に対して、 「今後は、聞かれる前に〇〇やっておくように段取りをしておこう」 などといった思考です。 プロとして、職場ことばに余計な単語を入れないことに徹するのです。余計な単語が、大脳旧皮質にどんどん働きかけてくるのです。そしてご自分自身で不安にしておられるのです。職場ことばのみを大脳新皮質の前頭前野で的確に処理していくのです。そうすることによって、思考の範囲が重要なことだけに狭まり、ミスが減少していきます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

    看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。 私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。 小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。 最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと… 謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。 同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。 実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。 親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。 本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

  • 自他共に完璧でないと気が済まないっ

    こんにちは 私は仕事や家事などを完璧にこなさないと気が済まない質です。 少しでもミスをしたりすると、自分に腹が立ってしまいます。 また、周りの人も完璧にやらないと気が済まず、ちゃんとやらないといらいらしてしまうのです。 ですから私は、ほとんどの時間イライラしています。 こんな私の性分を、治すいい方法はない物でしょうか?。

  • 看護師に向いている人とは?

    看護師に向いている人とは? こんにちは。現在社会人(事務)3年目ですが、最近看護師に興味を持ち始めました。 理由は、人を助けたい、人と直接触れ合える仕事がしたい、職に困らない等です。 しかし仕事場の同僚に「●●(私)は看護師には向かない、医療ミスをしそう」と言われ落ち込んでいます。実際私は仕事で周りの子に比べ動作が少し遅く不注意なミスも多いです。同僚が「看護師のミスは命に関わるものだからね・・」とも言われ、自分に看護師は向かないかなと感じ始めました。 やはり看護師の仕事は人の命に関わる分、特に仕事のできる・テキパキとした人じゃないとやっていくのは難しいでしょうか? 「看護師は向いてない」といって看護師を挫折される方も多いのでしょうか。 現在看護師の方のご意見も聞いてみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司の言葉がわかりません

    書類作成をして間違っていました。 「早くできるのはいいけれど、もうちょっとしっかり確認しないと」 と言われ 「自分では完璧だと思ったから渡したんですけど」 と返事をすると 「私なんか常に間違っていると思って確認している」 といわれました。 でも、渡す前の確認作業ならそれはわかりますが、 実際渡すときって、ミスはない、自分なりに完璧にできたと思っている、と思って渡すのが普通ではないのでしょうか? 「ミスしてるかもしれませんが、書類の確認をしてください」 なんて毎回いって、渡す人っていませんよね? 余程の仕事ならそういうこともありますけど・・・。 私が変なのでしょうか? どのような考えのもと、上司に書類を渡しますか? *質問内の口調や言葉づかいなどは考慮・指摘しないでください。

  • ☆看護専門学校の志願書 ”卒業後の進路”の添削お願いします。

    ☆看護専門学校の志願書 ”卒業後の進路”の添削お願いします。 私は、卒業後病院やクリニックで看護師として人の役に立ちたいです。 私の理想の看護師像は患者さんに対して優しくでも甘やかさない母のような存在です。 笑顔が素敵で患者さんが安心、信頼してくれるような看護師になりたいと思います。 私の理想に近づけるために日々努力と気遣いを忘れないで患者さんと接したいです。 まだ少しスペースがあります。 ほかに付け加えることはあるでしょうか?

  • 25才年上の男性から告白されました。

    私は22才で、看護士をしています。先日、お世話をしている患者さんから、「今までありがとう。…○○さんのこと好きです」と言われました。 彼は47才の独身の患者さんで、私は22才の看護士です。職場では、患者さんとそういった男女関係になることは禁じられています。ですが、私は諸事情により看護師を辞めるので、辞めてつきあえば問題なしじゃない(^^)と一部の友達にはひやかし半分に言われます。 患者さんには好感をもっていました。誠実で、優しくて。 私は過去に、すごく好きだった彼に振られてうつ状態になったことがあるので、振られる辛い気持ちがすごくよくわかります。だから、患者さんの彼を振って落ち込ませたり、傷つけたりしたくない、と思っています。実は、彼は慢性のうつ病の患者さんなのです… 今は大分落ち着いて、普通の人と変わりはないですが。 ですが、周りからは反対意見多数です。その気持ち、同情じゃないの?好感を持っているだけで好きではないのに、つきあっても長続きすると思う?などが代表です。 皆さんはどう思われますか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 他人の気持ちが分かりません

    好きな人にメールを送りたいとします。 しかし、「こんな話には興味が無いかも」「今忙しいかも」「そもそも自分からのメール自体が要らないかも」 などと考えると、「じゃあ何もしない…」となってしまいます。 そういう人向けの対策として、「相手の都合を考えすぎてしまうのは良くない、もっと楽に」であるとか、 「人がどう思っているか考えれば、自ずと答えが出る」と言われています。 前者は分かります。「思ったより大丈夫だった」なんてことは、人間関係にかぎらずよくあることです。 しかし、もしコインの裏が出てしまった場合、自分はただの「迷惑な空気の読めない奴」になってしまいます。 では後者はどうかと言うと、ここが本題なのですが、考えても全くわからないのです。 厳密に言うと、相手にもよります。好きな人であったり、そこまで仲良くはないが仲良くなりたい人、 嫌われると困る人なんかだと特に分かりません。 家族だったら多少おかしなことを言っても嫌われないし、仕事相手なら向こうもこちらに気を遣ってくれますから、 上手いこと探りつつやれます。 しかし恋愛はそうもいきません。好きになった側にミスは許されませんから、完璧にこなさないといけません。 多分、自分だけではないと思うのですが、皆さんは一体どうやってるんですか?

  • 自分に自信が持てません・・・

    私は看護師になって3年目になります。 今までもそうでしたが、最近特に自分に自信が持てません。 ”もう3年目”・・・周りからそう見られているかと思うと、スタッフの目が気になって気になって・・・ 実際、初歩的なミスもするし、先輩たちは私のいない所でいろいろ言っているようです。自分は看護師に向いていないのではないかと考えてしまい、ちょっとのミスでもすごく落ち込むことが多いです。どうして自分はできないんだろう、ダメだなぁって。 こんな、ウジウジ悩むマイナス思考の自分がイヤなんです。 本当は明るくて社交的な私なのですが、職場内では暗く大人しい人と見られていると思います。 そんなに打たれ弱かったらやっていけないよ、と先輩に言われました。 看護師の仕事内容も様々で、私は内科の急性期病棟にいるのですが、今の職場が合っていないのか、看護師に向いていないのか。 どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか・・・

  • 他人から「完璧主義」と言われるのですが...

    自分は大学生です。 他人からよく「あなたは完璧主義すぎる」と言われます。 クラスでよく一緒に行動する人、サークルで一緒に活動する人など。 しかし、自分には全くそんな自覚は無いのです。 むしろ、ずぼらでがさつで適当すぎる人間だと思っているくらいなのです。 掃除や片付けが全くできないですし、食べ方もあまり綺麗だと思えませんし。 学校の勉強も、分からないことがあれば放り投げてしまうことが圧倒的に多いです。 計画だって、コロコロ変えたりします。 サークルでバンドを組んでいますが、 「こんなもんだろ」と陰で手抜きをして練習しています。 自分が思い描く「完璧主義」な人は、 ・身の回りの整理整頓が行き届いていて ・自分で立てた計画を全く曲げずに最後まで遂行し ・分からないことが有れば分かるまで絶対に放り投げず ・手抜きを絶対にしない こんな感じです。 こういう人に憧れているくらいなのです。 けれど、人から完璧主義だと言われてしまいます。 違うと言っているのですが、分かってくれません。 また、もし仮に自分が完璧主義だったとして、 周りの人がそれを馬鹿にしているのか、 完璧主義すぎることを心配しているのか、 そのことが気になっています。 いわゆる「完璧主義な人」ってどんな人なのでしょうか。 教えてください。

  • 看護師は薬の知識も必要ですか?

     知り合いの看護師の人が、入院している患者さんに注射をする時に打ち込む薬品はほぼ看護師が判断してやってるようなものだと言ってました。    むしろ、医者の判断が間違ってることもあり、いつ医療ミスが起こるか怖い思いをしたこともあると言っていました。  看護師の人は医師の判断のみ行動するのであり、看護師の判断でなにかをする医療行為は範囲外ではないのでしょうか?  もちろん、ミスが事前に防げれば良いことではありますが、看護師も薬品の勉強はするのでしょうか?