• 締切済み

他人の言葉を深読みしすぎてしまいます。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.11

こんにちは。 脳科学の視点から回答させていただきます。 仕事は基本的には職場ことばで進められます。 先輩に『〇〇がやり忘れてあったよ。』『〇〇やった?』等が相当します。 この職場言葉を、質問者様の私的思考空間に広げていっているのです。 仕事の思考は、職場ことばのみ、というルールをつくられ、その中でご自分自身への注意、叱責を行うのがよろしいかと思います。 例えば、『〇〇がやり忘れてあったよ。』に対して、 「やり忘れの状況についてのメモをつくり、いつも反省しよう。このことで、同じミスは防げるようになる」 『〇〇やった?』に対して、 「今後は、聞かれる前に〇〇やっておくように段取りをしておこう」 などといった思考です。 プロとして、職場ことばに余計な単語を入れないことに徹するのです。余計な単語が、大脳旧皮質にどんどん働きかけてくるのです。そしてご自分自身で不安にしておられるのです。職場ことばのみを大脳新皮質の前頭前野で的確に処理していくのです。そうすることによって、思考の範囲が重要なことだけに狭まり、ミスが減少していきます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る