• ベストアンサー

B種接地について教えて

左下の絵は三相Y結線の中性点の接地 右下の絵は三相⊿結線の混触防止板の接地 右下の絵は三相⊿結線のマイナス端子の接地(300V以下の為OK) で合ってます?(交流電圧で正負が入れ替わるのにプラスもマイナスも無い気がするのですが・・・?!) 左上は単相三線式の・・・何の接地でしょうか? あと、一線地絡電流の求め方で 「Lは同一母船に接続される高圧電路のケーブル以外の電線延長」とあるのですが、電線延長って何のこと?長さと思っていいの? 同じように線路延長って何のこと? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>右下の絵は三相⊿結線のマイナス端子の接地(300V以下の為OK) で合ってます? 「1相接地」または「1線接地」です。 電線の色がR=赤,S=白,T=黒の場合、通常は真ん中のS相を接地します。 >左上は単相三線式の・・・何の接地でしょうか? 「中性線接地」と言います。 三相Y結線の「中性点接地」とは異なります。 >あと、一線地絡電流の求め方で 「Lは同一母船に接続される高圧電路のケーブル以外の電線延長」とあるのですが、電線延長って何のこと?長さと思っていいの? 母線から分岐して接続されているケーブル以外の電線の本数分の長さの合計。 >同じように線路延長って何のこと? ケーブル部分の長さの合計です。 https://www.denken3.net/lecture-h/list/h010/

denken3
質問者

お礼

補足投稿については再度質問し直す事にします。 ありがとうございます!

denken3
質問者

補足

通常は真ん中のS相を接地するんですね。 紹介してもらったサイトを見て、自分で書きこんでみました。 合ってます??? https://dotup.org/uploda/dotup.org1392005.jpg ↑↑↑ 見れますか??