• 締切済み

間取りについて

間取りのアドバイスをお願いします。 特に動線、日当たり、風通し、収納の数と場所に問題無いのかが気になります。 平屋 40坪程度 夫婦+子供2人 田舎で周りに建築物無し 和室は来客用 WICに家族全員の服を収納 洗面所に棚を設けてパジャマ等収納 ウッドデッキは軒下 ここをこうした方がいいとかアドバイスもらえればありがたいです。 スマホアプリで作成したので建具等の種類が少なく参考程度につけています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tai-yu
回答No.7

つっこみどころが多すぎて修正では無理でしょ。書き直しレベル。 敷地周囲の状況や、家族の年齢、間取りに対する希望、敷地の立地条件等、思いつく限りの条件も入れてもらわないと。 ご自分で動線を書いてみるとわかりますよ。朝起きてから寝るまで家族一人ひとり色を変えて線ひいてください。つながり悪すぎです。 トイレは出来れば他の水回りと近い方が工事費的には安くなります。それに客を和室に通して、トイレ貸す場合に客が通る経路まずくないですか? ウッドデッキって、縁側みたいな使い方するのですか?こんな横長では使いにくそうですが、どんな利用するのですか? アイランドキッチンで食卓をこの位置に配置するのは初めて見ました。アイランドキッチンのメリットが全部消されていますよ。庭見るためのキッチン? 洗面でかすぎ。何するつもり?

• nijjin
回答No.6

洗面・浴室がリビングを超えていかなくてはならないのは不便ですね。 キッチンをここに回してトイレ横の洋室を浴室キッチンにしてリビングを洋室にした方が使い勝手が良さそうです。 4.5畳の洋室はできれば隣と同じ6畳にしたいですね。 ホールは潰してその分のスペースを部屋などに割り当てるともうすこし広くできるのでは? 玄関部分が少し無駄が多いように見えます。

回答No.4

悪いことは言いませんからプロにお願いしてください。 無駄空間だらけの奇妙な家ですよ。

回答No.3

室内の角が多い家ですね。 小さな子供には危険な家だと思います。 それと、洗面とトイレが反対側にあるのは、使い勝手が良くないと思います。

回答No.2

添付画像はミサワホームのプランです。

• qwe2010
回答No.1

ごちゃごちゃしすぎて、使いにくい家になっている。 無駄な空間も多い。 部屋から、洗面所に行くのに遠すぎるし、狭いところを通り抜けていかねばならない。 点数で言えば、30点の間取り。 落第点です。