• ベストアンサー

冬のキツネ村から米沢の移動について。

いつもお世話になっております。 11月の24、25にキツネ村と米沢に行こうと思ってます。 24の9時に仙台についてそこからレンタカーで移動します。帰りは夜8時の便です。宿は白石市でとっております。 車は毎日乗ってますが、雪移動は初めてです。 出来るだけ余裕がある行動をしたいのですが、1日目(平日)はどちらを目的にした方がオススメですか?また移動時間はどの位かかりますか?2日とも雪、雨予報が出ていて不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すべての場所が離れていてアクセスが面倒なルートですね。 東北道に乗り白石ICで降りて遠刈田温泉に向かいキツネ村、少し戻って青根温泉を抜けて笹谷温泉という感じでしょうか。 明るいうちであれば凍結してないと思いますが、雪道と思って良いと思いますし結構な山道です。 一乃湯は国道沿いの一軒宿で周りには何もないので、買い物は早めにしておいたほうが良いでしょう。 2日目はそこから笹谷峠を越して山形に入り国道13号線で米沢ですね。 帰りは同じ道路を戻っても良いし、栗子峠で福島から仙台に戻るのも良いです。 国道走るのであれば日中で今なら凍結することはないでしょう。 初日仙台からキツネ村まで1時間半?一乃湯まで1時間、米沢まで2時間、仙台まで高速使うなら2時間ほどでかなりのドライブになると思います。 これは晴れていればの話なので、雪道ならもっと掛かると思います。 レンタカーは高くても必ず4駆でトヨタ、日産、タイムズなどのメジャーレンタカーを借りてくださいね。 格安レンタカーだと効かない冬タイヤの可能性がありますから。

nekomiriu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。土地勘が無いと全然駄目ですね。レンタカーは格安ニコニコでスタッドレスを予約したのですが予約がいけそうなら他のレンタカーも考えてみます。 ナビもアプリのヤフーカーナビを使ってるのでこれで行けると思ってましたが出来るだけナビ付きを探します。 2日目朝は8時には米沢に向かい、2時には米沢を出ようと思います。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

最後につぶやきです。 ニコニコはヤバイです。 はずれ引いたら思いっきりハズレますので。

回答No.1

キツネ村はともかく米沢ですか。 今週末、山形は雪の予報です。 来週の予報は分かりませんが、雪でもおかしくはありません。 どうしても米沢に行きたいのであれば初日山形道で山形蔵王ICまで行き、国道13号線で米沢まで行きます。 戻りは、暖かくて晴れていれば国道113号線二井宿峠、七ヶ宿街道を通れば白石まで真っ直ぐなのですが、当日雪や凍結だと雪道に慣れていなければかなり怖い思いをすると思います。 遠回りになりますが、国道13号線栗子峠を通り福島飯坂ICから東北道で白石までゆくのが安全です。 栗子峠は11月に新しく自動車専用道路が出来ましたので安心だと思います。 白石からキツネ村へのルートも細い山道なので注意して運転してください。 もしお出かけになる日程で雪予報なら米沢行きは避けたほうが良いかと思いますよ。

nekomiriu
質問者

お礼

返信ありがとうございます。私の勘違いでして、白石市はキツネ村で泊まるところは柴田郡川崎町の笹谷温泉一乃湯という所でした。キツネ村と米沢の真ん中にあるのでちょうどいいかな…と思ったのですが結構山の中なのでしんどそうですね。 天気予報では両日とも小雨と曇り予報なのですが、1日目はキツネ村と笹谷温泉まで行き運転具合を確かめて行けそうなら米沢へ。と考えていたのですが米沢と柴田郡川崎町付近では凍結具合はやはり違いますか?参考に考えたら危ないでしょうか?