• 締切済み

住宅のメーカー保証に詳しい方教えてください。今年1

住宅のメーカー保証に詳しい方教えてください。今年10年目で保証最後の年で、土台などの保証が終わりになります。 我が家は建売で壁の亀裂(よれ?)が多いです。同じメーカーの建売が何棟かあり聞いてもうちぐらいです。壁紙の切れ目ではなく手で紙を破ったような亀裂がかなりあります。以前から問い合わせしても大丈夫だといわれます。入居当初に床鳴りがして床下にジャッキを入れられました。特にそこ辺り対角線上の壁に大きな壁よれがあります。メーカー保証の検査が近々であります。それで保証は終わってしまいます。 ほかで検査してもらうのはどういう所でやってもらえるのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

10年目で保証されるのは、家の構造体が、大幅に動いて、地震などで倒れるおそれとかの問題がある場合とか、雨漏りがすることぐらいです。 つまり、保証されるような内容は、すべてのお家で無いと思っていた方がよいです。 壁紙が破れたりすること、床鳴り等は、保証されません。 壁紙をなおすなら、有料で張り替えです。 保証書を読んでみましょう。 他で検査しても、メーカーが保証対象外と言えばそれで終わりです。 余分なお金が必要になるだけです。

kokovva69
質問者

補足

回答ありがとうございます 言葉足らずでした、 壁紙の亀裂だけなら自分で直せるのですが、ジャッキのせいで傾きができ壁に変な亀裂よれができているのかなと心配してます。 調べる方法がわからず多分メーカーさんが大丈夫といったらソレまでになってしまうとおもいます。自分でできることあるなら教えて頂きたいとおもっています。