• 締切済み

日本人の歯並び等

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

70年代にアイドルとして人気が大ブレイクした石野真子さんは、八重歯が売りだったんですよね。「あの八重歯に甘噛みされたい」と世の男性たちを悶絶させたのです。 でも今はいつのタイミングだったのか知りませんが八重歯は矯正されて綺麗な歯並びになってらっしゃいます。同じ系統では、芳本美代子さんもアイドル時代は八重歯でしたが、確か90年代に歯を矯正されました。 90年代辺りからですかね、日本人でも八重歯が敬遠されるようになったのはね。 今は男性芸人でさえ歯並びが悪いのは許されない時代になりつつあります。バナナマンの日村さんは、売れ始めた頃はえらい歯並びが悪かったんですよ。ヤニの汚れもひどくてね。だから当時の彼はキモい芸人枠でした。で、ご本人いわく「高級外車が買えるくらい」のお金を歯列矯正に投じたそうで、今は見事に真っ白で綺麗な歯並びです。でもそうなったらお茶の間の好感度も急上昇。今は立派な「キモカワ芸人」です。 他のアジア諸国はどうなのか分かりませんが、JKT48はだいたいみんな歯並びがいいですし、インドの女優さんも歯並びが綺麗な印象があるので、歯並びがいい=育ちがいい、みたいなイメージはあるのだと思います。