• 締切済み

英語が読める程度の人の% IN JAPAN

ふと気になったことですが 英語の文章がある程度、読める理解できる(教科書問題ではなく、ニュース本など) 人々は日本で何%程いるのでしょうか。。 日本の周辺では大卒はいるのですが、あまり英語の記事や本など読む人があまりにいないので気になったので聞いてみます。 英語が理解できれば、日本と海外のニュースの違いなどに気が付くでしょうけど 全く見ていない人が殆どなのか、英語の文章を読む人がいないのか わかりませんが、英語をある程度理解できる人は50歳以下の日本人の中で 何割ほどいますでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2483/6032)
回答No.2

辞書とかwebで単語を調べても良いよ。となれば時間はかかるけど殆どの人が文章を読むことはできると思います。まあ殆どというと語弊があるので,半分以上としましょう。偏差値50を越えるであろう人は読める能力ないと進学できません。数学と社会と国語ができて英語だけできないという人はあまり多くなく,大学まで行こうと思えば,英語で新聞程度の文章を読む文法能力は身につけています。 一方気軽に読み飛ばしながら意味を取るということができる人,または英語の文章をそのようにしようと思う人は10%にも満たないのではないかと思います。 海外に比べても日本の情報,特にスマホなどかの重要度を度外視した量は,過剰ですのでそれ以上の情報を普通の人は英語まで読んで得ようと思わないというのが実際のところであり,また気軽に読む,聞く,話すというところまで日本人は英語をトレーニングしないのが一般だと思います。 簡単な例で言えば,10人の大学卒業レベルの日本人をアメリカにいきなりつれていって,それぞれ独自に保険の加入,アパートの契約や銀行の口座開設をしなさい。といったら,殆どの人がこのようなややこしい事務手続きは10人ともできてしまいます。それは文章で説明されたものを丁寧に読んで理解することはできるからです。 一方,売店で自分の好きなサンドイッチを注文してきなさい。といわれたら,殆どの日本人は自分が食べたいものを上手く注文できません。ニコニコ自分の好きなサンドイッチが食べられているのは1-2名でしょう。 売店の人の言う言葉がわからないし,単語もしらないし,何をいっていいのかも分からないとなりますから。もちろんこの人たちも1週間で自分の好きなものが注文できるようになります。 要するに新聞でもサンドイッチでも必要に応じて日本人は対応できるだけの教育は受けていますが,その使う方法を知らないことや,使う必要性を感じていないために,世界一英語の使えない人種になっていると思います。

Applepen
質問者

お礼

英語圏に住む者として思ったのは 以下のことは間違いなく、10は出来ないと思います。 銀行の窓口の方は親切でもいろいろ質問される場合があるからです。 逆にサンドイッチに関しては、指さしでも取ってくれますから 皆出来ると思いますね、言葉足らずでも。 >簡単な例で言えば,10人の大学卒業レベルの日本人をアメリカにいきなりつれていって,それぞれ独自に保険の加入,アパートの契約や銀行の口座開設をしなさい。といったら,殆どの人がこのようなややこしい事務手続きは10人ともできてしまいます。それは文章で説明されたものを丁寧に読んで理解することはできるからです。 >大学まで行こうと思えば,英語で新聞程度の文章を読む文法能力は身につけています。 これも、大卒でも読めない人が殆どのように感じています。 それで聞いてみたいと思った部分もあります。 言葉を返したいわけではないですが 反論するような形になり、ごめんなさい。 読まないことは制限された時間の中、考えられる要素ですが 読めない人のほうが圧倒的に多く感じています。 個人的には話すことのほうが難しく思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

そんな統計は無いでしょうけど、「1割も」いないと思いますね。何しろ日本語で書かれている文章ですらまともに理解できない日本人が少なくないのが現状です。しかもニュースというのは専門用語や政治に関する言葉が出てくるので、会話程度ができる人でも理解できないことが多いのではないかと思われます。日本語をペラペラしゃべることができる外国人でも、日本語の文章を日本人並みに読める人は多くないことは、テレビ番組の企画などでよくわかります。

Applepen
質問者

お礼

私も1割以内と思います。 ただどれくらいいるのかなと思っていました。 日本語を話す方々は日本で育った方なのかなと思われる方もいますね。 英語が出来ない外人顔が結構多いかも。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう