子どもを産むか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2ヶ月で妊娠が発覚しましたが、彼は産むのは難しいと言います。
  • 私は子どものことも考えて付き合ったので悩んでいます。
  • 同じような状況の方の経験談やアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもを産むか悩んでいます

彼とはまだ付き合って2ヶ月。彼40歳、私35歳バツイチ子もちです。 先日、妊娠が発覚し彼に伝えました。検査薬だけで、まだ早期なので受診は2週間後くらいに行くつもりです。 彼は驚いている、だけど正直先のことはまだまだ考えていなかったから産むのは難しいとの返事。 私が産みたいと言ったら?と聞いたけど認知も出来ないと。ならなんで‥‥と出かかった言葉は言いませんでした。 私は付き合う時、子どものこともあるし躊躇しましたが、含めて好きだと言われ信じて付き合いました。 私自身、転職を控えており、身体的なことも考え答えは早く出さなければと分かっていますが ギリギリまで後悔の無いように悩みたいと思っています。 避妊をしなかったから、というのは良く分かっています。なので否定的なご指摘は申し訳ありませんが求めていません。 同じような状況にあった方、もしくはパートナーさんの話や経験談を伺いたいです。 男性の方なら最初はそうだったけど気持ちが変わったとか、おろした後彼女とどうなったのか 女性なら、自分はどうやって気持ちを固めたのか等。分かりにくい文章、バカな質問で大変申し訳ありませんが今はどんな小さなヒントもほしい程心細いです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

35歳、子持ち。 そうだなぁ この先一人で上のお子さんと父親違いの兄弟として育てていく覚悟があるかどうかだね。 家族に助けてもらえたり、仕事先や行政を上手く使っていけるなら 私は産んでいいと思います。 認知は強制でもできますのでまずは説得から始めましょう。 籍を入れることや一緒に暮らすこと、認知すること、産むこと、 全部別に考えたほうがいいと思います。 40の男性だっていきなり結論なんていわれたら逃げ腰だわね。 だから少し覚悟する時間をあげましょうよ。 それとあわせて、その人の職場、実家、親族、友達など逃げられれないようにある程度の連絡先は確保してね。 男は逃げて済むと思っているかもしれないけど命を産み出す行為をした以上は責任て物があります。 さて、貴方のほうはまだ迷っているのだとは思いますけど いきなり男に全権を預ける必要はないし、おんぶにだっこも不可能でしょう? だったらやはり自分でどうしたいのか、今の時点でならどの程度可能なのかを冷静に計算してみてください。 収入は?住む場所は?子供のこれからの環境は? 実家で、両親が健在で、同年代の兄弟がいたり、協力してくれる友人や、今まで利用してきた保育施設を頼れるならこれが最後の妊娠かもしれませんので頑張ってみるのも良いでしょう。 上のお子さんには兄弟ができるのは私は歓迎すべきことだと思います。 反対に住む場所は賃貸で、頼れる実家もなく、産んだら仕事は辞めざるを得ない、そしてとにかく産みたくないというなら早めの処置を。そこはあなたの人生です。どう判断しても他人が口出しする問題じゃないです。でもその時は当然ですが彼にも了承を得てくださいね。勝手にはダメですよ。 私は妊娠も一つのご縁なんだと思うわ。授かりものでしょ? あなたと彼の相性が良かったのもあるし、お互いにそういう行為をするに至ったんですもの。大人としてその結果には対応しなくちゃね。逃げてもなかったことにはできないんだから。付き合いが短くても長くても決断を迫らられるときは迫られるものです。 子供は彼にとっても最後のチャンスかもしれないね。 40過ぎてすぐに妊娠できる彼女を得られるなんて確率低いんだから。 産めば何とかなるとは言えません。一つの命ですから。 でもあなたさえ愛してあげられるなら赤ちゃんはあなたにも素敵な時間をくれると思いますよ。

bluediva1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分でさえ悩むのに、彼に答えを早急に求めるのは酷ですね‥‥ 私にとってはどちらも大切な人なんです。綺麗事では済まされませんが、後悔だけは無いように二人で考えたいです。 家は持ち家で、母親と住んでいます。が、どこまで頼めるかは‥‥ ただ、読ませて頂いて少し冷静になれました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Raquel123
回答No.5

既婚女性です。 本来彼が、構えていて「驚いたけど、自分にも責任がある。覚悟はできていて全面的に協力するので、元気な赤ちゃんを産んで欲しい。」、とあなたを安心させてほしいところです。入籍前提で。 妊娠すると、女性は情緒的にも繊細になったりしますからなおさらです…。今の彼の様子はあまりにも頼りないです。でも、だからこそ説得の余地はあるかもしれません。 私は二か月後には初産を控えていますが、今回の妊娠前に一度流産しています。感情を抑えきれず泣きじゃくってしまいました。新しい命が授かることは奇跡的だと思います。 親になることはそれだけ責任も伴うことですよね。良い方向につながるよう願っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね‥‥本当はそう言ってもらえたらどんなに嬉しいか。 ですが、自分の事だけに夢中にならないよう出来るだけ二人で話していきたいと思っています。

• fjdksla
回答No.3

生むか生まないかは貴方の置かれた状況次第と言えます。 親の援助等助けてもらえる立場なら生んでも良いと思います。 40歳で避妊無し、妊娠したら・・・俺は知らない。という人ではこの先どうなる事かわかりません。 生んでも生まなくても彼は居なくなる可能性が大きいです。 もしかすると、生んだ場合は残るかも・・・ 賭けになってしまうので、よーく考える必要があります。 私は52歳のおじさんですが、 その立場なら入籍し生んでもらいます。 これも人それぞれですので・・・

• go_gohide
回答No.2

どちらにしても貴女と彼氏はもう破綻しているじゃないですか。 堕胎してもまた同じように付き合うんですか? 産みたいと言えば彼氏から離れていくでしょう。 貴女も堕胎してもまだ無責任な男とセックス出来るんですか? また同じ事を繰り返すことになるよ。 彼女を妊娠させて責任を取れない男がこれから変わってくれるわけが ないんですよ。 自分と子供の事を考えたら先に就活する事の方が大事でしょう。 今回は堕胎するにしても彼氏に全面的に責任を取って貰った上で 別れましょう。 貴女の彼氏はセックス出来れば良いんだよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 堕胎させる男の責任て なんですかね?

noname#232663
noname#232663
回答No.1

付き合って2ヶ月なのに妊娠2ヶ月とは? お付き合いする前に行為があったのでしょうか? ま、それはいいとして、彼はあなたがバツイチで子持ちと知っていながら、あなたを妊娠させてしまった。でも実際のところ認知はしない。つまり堕胎希望。 産むなら勝手に生めという事ですよ。 もう相談するまでもないんじゃありませんか? あなたも35で最期の妊娠かもしれない。 だから産みたいのかもしれないけど、妊娠中って不安定ですし、何が起こるかもわかりません。 産むつもりならば今が転職時期ではないと思います。これからつわりもあるだろうし、 妊婦を雇う雇用主はいませんよ。 ただ産むならばシングルマザーとしての人生です。親に頼れるならまだしも35歳で一人で育てるって大変ですよ。子供がまだ小さい内に更年期も始まりますしね。 せっかくの妊娠かもしれませんが、わたしならば諦めます。幸せな未来が見えませんから。 ちなみに堕胎したとしても彼は離れていくでしょうね。若者ならまだしも、この年齢でやり直す結論は彼は持っていないでしょう。 よく考えた方がいいです。