ゴジラがやられるシーンで泣いた

このQ&Aのポイント
  • ゴジラが倒壊したビルに押し潰されるシーンで泣く
  • ゴジラの破壊と人間の覚悟が泣ける
  • ゴジラがやられるシーンで感動する人はいるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴジラがやられるシーンで泣いた

先日シン・ゴジラがテレビで放送されました。 その前にDVDで数回見ているのですが、毎回冷却作戦で在来線爆弾や爆発で倒壊したビルに押し潰されるゴジラを見る度に泣いてしまうのです。 もちろん、ゴジラは街を沢山破壊し人にも被害が沢山出ているし、核爆弾なり冷却作戦なりで止めないといけないのは激しく同意なのですが、それでもあのシーンを見る度にウルウルと涙が溢れてしまいます。 検索すると人間側の覚悟や対処、普段使っている在来線などがめちゃくちゃになる様を見て泣く方は多いようなのですが、ゴジラがやられているシーンで泣いたというのをあまり見かけません。 私自身、めちゃくちゃゴジラのファンだ!というのでもないのです。 蒲田くんを可愛らしいと思ったり、ゴジラの姿がカッコイイ!とは思ったりしますが、アメリカ版ゴジラとか、テレビ放映されたのをちょこちょこ見た事ある程度でした。 同じように、あのゴジラがやられるシーンでウルっと来た方は居ますか? 他にも同じ方居るのかな?と思って質問させて頂きました。 良ければ教えてくれると嬉しいです。

noname#230150
noname#230150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.2

蒲田くんのときを除けば、シンゴジラは攻撃を受けたときしか叫んでおらず、あの雄叫びは「怒りと痛みと悲しみの声だ」といっていた人がいましたね。 あの放射線を吐くシーンで使われている音楽は「Who will know」という曲なのだそうですが、歌詞も思わせぶりですし、まあ庵野監督ちゅう人はああいう演出が非常に上手な人ですね。 私はエヴァははっきりいって好きじゃないのですが、本来であれば歓喜の歌であるベートーベンの第九を使って絶望を表現したのは天才だと思いますね。 私も含めて、シンゴジラが放射線を吐く場面で「東日本大震災(あるいは福島第一原発事故)を思い出した」という人は多いのですが、第一作のゴジラを見た人も「空襲を思い出した」って感想を持った人は多かったそうです。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1954年版のゴジラを見たときには(子供の頃リバイバル上映で)、 いくら人間に被害が及んでも 酷いなと思いましたが、 (ゴジラが死んだとなっている作品は唯一これだけです)、 シン・ゴジラは、 あのまま凍結保存するために箱を作って 日本国の財源確保の手段として 見世物にし(一部の国からは避難轟々)、 恐怖の記憶が薄れた頃に人間が復活させ 人類また大ピンチになりそうな予感がしたので 悲しくはありませんでした。

関連するQ&A

  • ゴジラが大名古屋ビルを壊したシーンのある作品は?

    ゴジラが名古屋駅前の大名古屋ビルヂングを破壊したシーンがあったのは、一連のゴジラシリーズのどの作品だったか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 名古屋駅前の「顔」で、かつて屋上に「森永キャラメル」とか「三菱のテレビ」とかの広告塔が載った古くて立派なビルでしたが、近々取り壊して建て替えられることになり、記念の文を描くためにその昔の映画の題名を知りたいのです。 年代などから、1964年公開の『モスラ対ゴジラ』ではないかとレンタルDVDを見てみましたが、あのシーンは出てきませんでした。四日市のコンビナートを破壊し名古屋城を壊したシーンがあり、そのあとにあった大名古屋ビル破壊のシーンはDVD版ではカットされているのかもしれません。 あるいは全く別の作品であるかもしれません。 もしあれだ、とご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ゴジラ‘84の曲名、ご存知の方いらっしゃいませんか?

    東宝特撮「ゴジラ」84年公開で使用された曲(例「スーパーXのテーマ等」)はサントラとして発売されているのでしょうか。及び以下シーンのBGMの曲名どなたかご存知でしょうか。 特に以下のシーンのBGMの曲名が知りたいのです。 バックで輪転機が動いていてゴジラ~という見出しが出るシーン、新宿ゴジラ誘導作戦で移動指揮車のシーンで流れている曲 総理官邸に向かうソ連、米国特使の車走行シーン、到着し特使が降車するシーンに流れる曲 海上自衛隊の護衛艦や対潜哨戒機、対潜ヘリがゴジラ哨戒任務に当たっているシーン、三原山でのゴジラ火口落下計画の陸上自衛隊の土木作業シーンで流れている曲 かなり細かい話なんですが、どなたかご存知の方、お心当たりのある方ご教示ください。

  • 『シン・ゴジラ』をご覧になった方 ご感想を

    こんばんは^^ 昨夜、テレビで放映された『シン・ゴジラ』をご覧になった方のご感想を募ります。 映画館で観たよという方もぜひ。 ツイッターではかなりの反響があったそうです。 賛否はいろいろとあるみたいですね。 私は映画館で観たのですけれど、子供時代にみたゴジラとは違っていてびっくりしました。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか?  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますから、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があるのですが、何故彼らは喜んでいるのでしょうか?(しかも「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていました)  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますので、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • 爆弾処理班の作業がわかる映画を探しています

    今調べ物をしていて、爆弾処理班が出てくる作品を探しています。 出来れば作業がわかると嬉しいです。 一番見たいシーンは爆弾を冷却して停止させるようなシーンのある作品です。 ご存じの方がいれば教えてください。

  • トランスポーターのシーンで

    先週テレビでトランスポーターがやってましたが 主人公がマフィアのボスに人間が入ったバッグを渡して、 約束は守って見てないみたいなこと言ってましたよね? それに主人公が見た形跡等は見受けられないようでした。 なのに、なぜ爆弾入りのケースを渡したんでしょうか? そして本社に乗り込んだときにボスは 「お前は約束を破って見ただろう」と言っていました。 何でわかるんですか? 自分で「(主人公のことを)気に入った」と仲間に言ってたのに。 このシーン分かるかた、教えてください。お願いします

  • ルパン三世「マモーとの対決」の1シーン

    ずいぶん昔の映画ですが・・・ふと、記憶が定かでないのに気づいたので質問します。ルパンーがマモーに捕らえられ、頭にコードのついたヘルメットのようなものをかぶせられ、何を考えているか透視されるシーンがありました。 当初、劇場で見た記憶では、ルパンがチョコレートを食べたり、不二子の裸が出てきたりして、マモーがその俗物ぶりにあきれる場面だったと思います。 が、その後テレビ放映で見たところ、透視した内容は真っ白で、マモーが「何も考えていない、これは神の意志を同じだ」みたいなことを言って驚いていたような気がします。単にどちらかが私の記憶違いなのか、それとも何か事情があって、このシーンが変わったのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ウルトラマンで探しているシーンがあります

    ウルトラマンについて質問です。 子供のころテレビでウルトラマンを見ていたのですが、 何度も思い出すシーンがあります。 記憶は定かではないのですが、確か怪獣の腹に人が入れるくらいの穴が開いていて、 ねっちょりした網に絡め捕られたウルトラマンが、その中に閉じ込められてしまい 出れない!出れない!みたいな仕草をしていました。 怪獣にエネルギーを吸い取られて弱っていったような気もします。 どなたか、どのシリーズの何話か解る方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 2月6日土曜日のアルマゲドンを見た方教えて!

    変な質問で申し訳ないのですが、土曜日のテレビ放送のアルマゲドンを見た方いますか?本当にアルマゲドン放送していましたか? 実は私は初めのほうをちらっと見て、「あ、GODZILLAやってる」と思ってチャンネルを変えてしまったんです。で、映画が終わった頃新聞を見たらアルマゲドンって書いてあるのでびっくりして。。。でもあのシーンはどう見てもGODZILLAだった!私は夢を見たんでしょうか・・・??