• 締切済み

下瞼のピクピクが止まらない

tomy-eyeの回答

• tomy-eye
回答No.7

「眼瞼ミオキミア」であると思われます。 40代前後の女性に多いようです。 通常は数日程度で治まりますが、再発するようです。 原因は「寝不足」、「コーヒー等(カフェイン)の摂りすぎ、「ストレス」と思います。 眼瞼けいれんやチックの可能性もありますが、そんなに深刻な病的トラブルではないと思います。 美味しいものを食べて、温泉に浸り、ゆったりとお過ごしできれば霧散すると思いますが、世の中そんなに甘くないですよね。 だから「瞼の痙攣程度には負けないぞ!」と言う気迫が必要だと思います。