• 締切済み

友人に謝罪をしたい

noname#230156の回答

noname#230156
noname#230156
回答No.5

そうなんですよね… 自分の感覚で お世話したつもりが 相手には 失礼な場合はあると思います。 結婚に ケチがついた物を勧めるなんて…って。 でも お金に困ってて 貴方は親友なんでしょ? それを もし そんな風にとる人だったら オサラバですよ。 だって お金がないと言う人と 対等に付き合ってくれて 一緒にそれなりの事"を 考えてくれる友達なんて とても いい人だわ。 お金がないって結構タブーな話しですよ 逆に、聞きたくない・って人もいますから… どうにかしてほしいの?って。 素直に そんなつもりじゃなかったで 良いのでは? 貴方の気持ちが分からないなら それまでですよ。 貴方の気持ちは 分かりますよ 私の友達も お金がない人います。 私には何でも話すし 私も大変なときがあったから バカにもしません。 リサイクル楽しいよねと 二人で話してます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での格好の値段

    初めて友人の結婚式(挙式~2次会まで全て)に呼ばれて、 格好のことでアドバイス頂けたらと思い書きました。 私は今年25歳になります。 4月に入籍し、7月に結婚式予定です。 友人の結婚式では受付と、2次会の司会をします。 百貨店の閉店セールで5千円弱でピンクのドレスを買いましたが、 先日伊勢丹でドレスコーナーを見るとやはり私のドレスは 安っぽく見えたので、きちんと買おうと思い、 お店の人に相談したところ25歳の女性なら 3万~4万円のドレスで、鞄が1万円くらいが相場とのことで、 買い直したのですが、母が「そんな高い物はおかしい。 5千円の方でよい」というのです。 またネックレスやピアスも手持ちの物にしようかと思ったのですが、 やはりきちんとした場所なので買い直そうかと悩んでいます。 パールの物にしようと思ってるのですが、 まだまだ本物は買えないので、安い物にしようと思っています。 ただ安すぎても、やはり皆と並んだ時を考えると悩んでしまいまして。 買う際なのですが、小物は金色はダメだと聞いたのですが、 銀色が一般的なのでしょうか? 髪飾りも、小物は白でもOKと店員さんから聞いて 白い大きなコサージュを買ってしまい、 あとで友達に「花嫁さんのお色だから…」と言ってもらったので、 買い直すつもりです。 ピンキリだとは思うのですが、皆様の思うドレスと小物の相場を アドバイスして頂けないでしょうか? あとこれはもしよければなのですが、 母は今年60歳なのですが、母の年代の方からすると やはり3万~4万円のドレスはおかしいのでしょうか? 母は結婚式に呼ばれたことがないので、 友達に相談してアドバイスをもらっているのですが、 母が友達のことを「高い物を買わす非常識な子」だと言っていて、 すごく悲しいです。 私の結婚式で、その友達と母が会うので、 お互い嫌な気持ちになってほしくないので、 母側の意見も聞かせて頂ければと思います。 お手数ですが、回答頂けると嬉しいです。

  • 彼に招待できる友人が少なく困っています

    教えてください。 年内の結婚を考えています。 彼も私も目立つ事が好きなほうではなく、お金に余裕もないので、 大げさな披露宴はしないつもりです。 私はウエディングドレスを絶対着たいので、結婚式と親しい友人を招いて 小さなパーティーをしたいと思っていました。 ですが、彼は友人が非常に少なく、会社の人を呼ぶのも嫌だというので 親族のみで結婚式だけするという方向で話をしているのですが。 私の友人たちはみな、ぜひお祝いをしたい、披露宴はしなくてもパーティー はしようよ、と言ってくれています。 どう考えてもゲストの数が合わず、パーティーはできそうにありません。 諦めるしかないのでしょうか。なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 友人の結婚式って楽しいですか?

    みなさんは友人の結婚式に行くときにどういう心境ですか? (1) 出会いのチャンスがあるかもしれないから楽しみ (2) おいしい物いっぱい食べるぞ (3) 友人のウェディングドレスを見てみたい (4) ダル~、行きたくないけど断る理由はないから行くか (5) いっぱい写真撮るぞ 私自身は(4)でした。

  • 怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが…

    怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが… 3ヶ月程前、私の不甲斐ない言動で高校時代からの友人女性2人を 激怒させてしまいました。 その内容は次の通りです。(かなりの長文になります) 5月のあくる日、友人A親子(Aと子供)・友人B一家(Bと夫・子供) そして私と(私の)弟で近隣の公園にて決行したお花見での事。 当日は午前11時に待ち合わせでしたが、時間通りに来れたのは私だけでした。 待ち合わせ時刻から10~15分程経過した時点で 友人AとBに連絡を取ろうと思ったのですが、 Aは経済上の都合で既に携帯自体を持っておらず、 Bも携帯をキャリアごと変更していたようで 2人共連絡が取れず…。 (この二人と連絡を取る時はいつもmixi経由だったんです。 せめてこの時、Bにmixiからメッセージを送っていれば、 また違った展開になっていたかも…) 待ち合わせ時間から1時間経って、A・Bの両家族が到着。 遅れた理由はA「途中、街で買出しをしていて遅れた」 B「仕事で緊急の要件が入った為」でした。 (Bの理由に関しては、B夫婦の仕事内容を知っているので 私でも十二分に想定できる範囲内でしたが…待つことばかりに 気を取られていて想定するのを忘れていました) 理由を聞かされた後に、私は(今となっては何を思ったのか) こう口走って傲慢な態度を取ってしまったのです。 「1時間も待ったの、私だけだから大丈夫だよ。」と…。 二人はその場では笑顔で取り繕っていましたが、 内心は相当怒っていたかと…。 私の無礼はそれだけでは収まらず… 花見中のA・B二人の会話にあまり入っていけず、 しきりに携帯でファイターズの試合経過を追っていました。 (彼女達とは趣味が全く違う上に、私だけ未婚者なもので… 趣味の話や子供の話になると全然ついていけなかった。) それに、前日までの打ち合わせで 「各々、お惣菜が多めに入った花見弁当みたいなのを 持ち寄って分け合って食べない?」と話していたにも関わらず、 私はその日の気分でパンを買っていってしまい 和を乱してしまいました。 その日の夜、A・B二人に対して本当に失礼な事をしてしまったと思い、 唯一連絡の取れるmixiからメッセージで謝罪しようと思った矢先に Bから激怒のメッセージが。 内容は花見での私の失礼な言動と、mixiでの私の呟きに 対して激怒しているというものでした。 (待っている際に、携帯からmixiにログインして 暇つぶしに軽い気持ちで「(遅れるのは)いつもの事だから仕方ないかな~」 (現にBは結婚前まで遅刻の常習だったもので…) とボイス機能で呟いてしまったのを削除し忘れていた。 AもBもマイミクシィで呟きが見れるのを、私はすっかり忘れていました) Bからのメッセージを読んで即座に呟きを削除、 謝罪のメッセージを送りましたが、反応なし。 Aも怒ってるはずだと思い込み、謝罪のメッセージをしてみましたが こちらも反応はありませんでした。 翌日、改めてAとBにそれぞれ謝罪の電話を掛けて みたんですが… Aに花見での数々の失礼な言動と呟きの件を謝ったところ 「肝心な事が分かってない。胸に手を当てて考えてみろ!!」と 一方的に電話を切られてしまいました。 (Aは私に対して、今回の一件以外にも 以前から腹に据えかねることが多々あったようで…) Bは子供の世話で忙しかったらしく、取り合ってもらえませんでした。 Aに電話を一方的に切られてしまい、その日はショックで夜通し泣きじゃくって いました。同時に長年親しくしてきた事で彼女達に驕り過ぎていた部分があった事、 そして「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていた事など 今までの彼女達への接し方を反省しました。 後日、年上の女性の知人に相談してみたところ 「向こうも激怒しているうちは何を言っても聞く耳を持たないから ある程度時間を置いてから、再度接触を試みたら?」との アドバイスをもらいました。 (ちなみにこの知人ともトラブルが元で疎遠になっちゃいましたが…) 私も暫く時間をおいてからの方が良いかと思い様子を見ていたのですが、 先日Aの方から何の予告もなくマイミクを切られました。 (Aとは以前にもトラブルがあっただけに 今後関係を修復するのはかなり難しいかと…) 二人とは家族ぐるみでホームパーティをしていた 仲間でもあったので、できることなら改めて謝罪して 仲直りしたいと思っているのですが、 どのタイミングで、どういう方法で真摯な謝罪の気持ちを 伝えれば良いのかずっと悩んでいます。 (2人に謝罪を受け入れてもらえなければ 潔く諦めるしかないと思ってはいるんですが…) 良い知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • ゲストハウスウェディング出席の服装

    30代の既婚女性です。 1番大切な友人がこのたび結婚する事になり、 結婚報告をもらってから着物は全く知識がないけれど、 とても大切な友人なので着物で出席しようと決めていました。 その時にうっすらですが、そんな話を新婦にもしてあります。 友人はハウスウェディングをする予定なので、 ウェディングドレス・カラードレスを着るつもりでいました。 が、先日試着に同伴した際に、とっても素敵な黒引があり お色直しは黒引を着る事になりました。 先に申し上げたとおり、私は着物に関する知識がありません。 ハウスウェディングで新婦が和装を着る場合、 友人である私が着物を着てもいいものなのでしょうか? 着物は持っていないので、これから買う予定でした。 友人関係のお式はほぼ終わったので、いとこ達のお式に出れるよう 訪問着を買うなら黒地がいいなぁ~と思ってたんですが、 もし今回着物でOKだとして新婦とかぶる色は避けた方が いいのでしょうか? わかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 私も謝罪しないといけませんか?

    ある会社の社長さんが会社を立ち上げるから事務員を探してるとの事で 前の仕事の関係上、会社の先輩(先輩は現役です)と私で1人の女性 (以下Aさん)を紹介しました。 最初は上手く行ってたみたいなんですが、Aさんから『社長の言動が 酷過ぎて辞めたい』と相談を受けました。 会って話を聞いてみるとかなり酷く、Aさん自身には優しいがお客様や 社長が一緒に働いてる別会社の人に酷いそうです。 詳しくは書けませんが違法行為までしてるし、社長が会社に居るときは お客様や一緒に働く別会社の悪口を結構聞かされるそうです。 『これだけ悪口言ってるから、たぶん私の悪口も影で言われてると思います でも、今辞めたら事務員さん私だけなんで居なくなっちゃうし・・・・』 とAさん。 それでも辛そうだったので、しょうがないから辞めたら?と言い、Aさんは 辞めたい事を社長に言ったそうです。 社長はキレたそうですが、なんだかんだで辞めるのを認めたので、すかさず Aさんは『いつ辞めたらいいですか?』と聞いたら社長は『今からでも辞めていい』 と言ったのでAさんは謝罪し帰ろうとしたら社長は再激怒!!! ・なめられたもんだ! ・普通は次の人が決まるまで続けるもんだ! ・1ヶ月前にはいうべきだ! ・常識が無い! ・そんなんじゃどこに行っても勤まらない! Aさんは(辞めれるなら何と言われてもイイ!)と、グっとこらえ謝罪し帰ろうと すると『ちょっと待って、そこに座って、話をしよう』とテーブルに案内され(汗) テーブルに座って話しをするも、Aさんはめげずに辞めたい事を言い続けると 社長は『話し合う価値も無い人だ!もういい!帰って!』とキレたそうです。 Aさんは私達に『今日で辞める事になってしまいました。すみません』と謝ってました。 (社長から逆質問されたら1ヶ月は勤めるつもりだったそうです) Aさんと別れ次の日、先輩が『社長に謝りに行って、事務仕事手伝いに行くよ!こんな 月末に急に辞められるのは相当大変だから・・・・社長にはもう電話した、手伝いは最初 要らないって言われたけど、私が押して手伝う事になったよ』と。 先輩(既婚)は、まだ会社を辞めてないから社長がお客さんって事もありますが どストライクでタイプなんだそうです。だからいい顔したいだけなんだと思います。 誰かいい人が居たら紹介して?って言われて紹介しただけなのに、謝罪して手伝いまで しないとダメですか?急に辞める事になったのも、社長が今日で辞めていい!って 言ったからなのに? それだけの人材を求めるならお金払って人材派遣に人を紹介してもらえばいいのに お金ケチって私達に言ってきて、仕事の手伝いを受け入れるって・・・・・・・。 結局謝罪と手伝いに行って来たんですが、表面上は大人なのでAさんの悪口は言い ませんでしたが、それとなく社長はAさんの悪口言って来ました。 先輩は社長寄りなので、うんうん!と聞いてましたが、私はAさん寄りなので聞いてて 気分悪かったです。 終わったことなんですが、なんだか納得できなくて質問しました。 これは謝罪するべきことだったんでしょうか?

  • がんばって働きたい!

    今13年付きあってる彼氏がいるのですが、お金がないから、結婚できていません。友人もいないし、祝ってくれる人もいません。だけどウェディングドレスを着てみたいのです。写真だけとかでもだめでしょうか?

  • 友人の結婚式、一緒に連れて行く2歳の娘の服装は・・・??(><)

    来月の初め、友人の結婚式があります。一緒に連れて行く2歳の娘の服装でとても悩んでいます。個人的にはくるぶしまで丈がある、白いウェディングドレスのようなものを着せたいのですが、親族の結婚式でもないし、派手すぎるでしょうか・・・。無難に、きれいめのワンピースの方がいいでしょうか?ご回答、よろしくおねがいします。(><)

  • 『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』

    『披露宴を楽しみにしてくれている友人に少し困っています』 来年結婚予定の者です。 元々、私も彼も披露宴等はやりたくない・必要ないという考えで、 入籍のみするつもりでしたが、諸事情があり披露宴のみ行うこととなりました。 10年来の友人に結婚と披露宴が決まったことを伝えると、とても喜んでくれました。 (ちなみにその友人は独身で、現在特定の方はいません。 結婚式に強い憧れを持っている人で、趣味(?)でゼクシィを買うような人です。) その友人から  ・ウェディングドレスは○○なデザインのものを着てほしい  ・(お色直しはしないと伝えると)カラードレスを着てほしい、是非見たい  ・食事は○○がいい  ・お酒は○○を飲みたい  ・立食パーティーもいいな  ・引き出物は○○がいい 等、 いろいろな要望を言われ、正直辟易しています。 友人に一切悪気はなく、喜んでいろいろ言ってくれているのは重々承知なのですが、 そもそも披露宴等やりたくなかった手前、私自身かなりテンション低めで 彼女からいろいろ言われるのが疲れるし、「うるさいな」とイラッとすることもあります。 「自分の結婚式でやればいいんじゃない?」と一度やんわり言ってみたのですが、 「私はそういう予定(=結婚の予定)ないから」と一蹴されてしまいました。 友人は私の結婚を本当に喜んでくれて、手造りリングピローをプレゼントしてくれたり、 夫婦椀を購入してくれたりと、温かい心遣いをしてくれる人なのですが、 披露宴に彼女の要望を全て取り入れることは不可能です。 どうすれば、友人は私のことをそっとしておいてくれるのでしょうか。

  • 社長の友人を、社長を通さずに招待してしまった場合の謝罪について

    初めての投稿になります。 挙式まであと1ヶ月程となり、出席者の確認を行っていたところ、1名連絡不備により問題が発生しています。 問題の内容が深刻なため、どう対処すればいいかを考えているのですが、ひとつ間違うと大きな問題に繋がりそうで、困っています。 申し訳ございませんが、ご助言を承りたく…よろしくお願いします。 私の会社の社長をお誘いし、その後に社長と親しい友人を招待しました。 その友人を誘ったのは、社長も一緒にいらっしゃる飲み会の始めの席で、乾杯の前に私の結婚の話を幹事から持ち出していただき、そこでその友人の方から「俺も結婚式呼んでや!断わるなよ!」と言われました。乾杯の後に挨拶に行き、「来ていただけるのでしょうか」と確認したところ、「もちろん、来るな言うても行くで」と言われ、横にいた社長も「おう、呼べ呼べ!」というノリで言っていましたので、それで決まったものだと思い、招待客リストに入れさせていただきました。 しかし先日になり、社長に友人にも招待状を送っていることを伝えたところ、手順が違うと激怒されました。あれはあくまで飲み会の席の話なので、きちんと社長に「友人の方も来ていただけるという事でしたが、本当にお呼びしてもいいのでしょうか」と確認を取ったうえで招待するべきだったとのことです。 酒を飲み始める前だったのと、友人の方自身、私ももう4~5年前から10数回お会いしてはいるので(直接飲みに誘われた事もあります)、それで話が通ったと早とちりしてしまっていました。 これについては終わった話のため反省し平謝りするしかないのですが、激怒した社長から言われた言葉の意味をどう受け取ればいいかがわからずに悩んでいます。 「お前は俺の新築祝いに幾らか包んだのか」 「友人のご子息が生まれた時にお祝いを贈ったのか」 「そういうお祝いもせずに自分の結婚を祝ってくれ、と金を要求するなんて筋違いだろ!」 「俺がお前の結婚式に出る義理はない」 「頭を冷やしてよく考えてから出直してこい!」 新築祝いの話は初耳で、ご子息の話も初耳でした。 また、考えが浅かったとしか言いようがないのですが、結婚式についてはお祝いを期待するのではなく、今までお世話になった方に皆の前で「本当に今までありがとうございました」と頭を下げたい、感謝したいという気持ちばかりが前面に出ていたので、お祝い金を要求するために呼ぶ、のような考え方もあると思うと、今回の謝罪については金がいるのか?と、どう行動すればいいのかわからなくなっています。 なお、社長については日中会社に来られることがほとんどなく、月に1回会えるかどうかの方なので、昨晩少しでも早く謝りたいと思い、電話させていただきましたところ、「直接会いにくるのが筋じゃないのか」「俺も去年結婚したけどお祝い1円ももらってないな」など言われて話の途中で切られてしまいました。これは私が電話するタイミングが最悪だったのでしょうが、そもそも社長の住所は知りませんし、会社に聞いても教えてもらえません。(電話番号は会社が小さかった頃、何度も飲みに誘われていたので知っていました) 筋道そのものの間違いに腹を立てているのであり、金どうこうは怒った勢いで言っているだけだと思うのですが、時間をなんとか見つけて直接会いに行ったとして、その時に失礼と思われる行動をすると、最悪会社全員の式への出席を止められるのではないかと、不安でなりません。 どのように行動するのがベストであるか、皆様のご意見、ご助言をなにとぞお願いいたします。 なお、社長の友人は、友人であり恩師のような存在でもあったことが今回の件でわかりました。