• 締切済み

彼氏と別れるか否か 引きとめられて揺らいでいます

彼氏に別れましょうと先日お伝えしました。 が、別れたくないしそう思わせてしまったことを 反省しこれから大切にする、本当に申し訳なかった。と言われ、心が揺らいでいます。 彼は去る者は追わずという考え方なので こんなに引き止められるとは思わなかったので 正直動揺しています。 そもそも何故そうおもったのか。 直して欲しいとおもうところを 伝えてはいましたが、なかなか改善されなかったので、今回決意しました。 一度、別れを決意したからこそ、すぐにやり直そうとは思えず、どうしたらいいのかわからなくなりました。とはいえ、もう二度と会えなくなってしまうのだと考えたり、他の誰かを大切にしているところを想像すると、もやもやします。 また楽しく笑いあえたらとおもいますが 今後直して欲しいところが治るのか わたしも歩み寄れるのか 結婚してからやっていけるのか 全てに対して自信が中途半端です。 もっと良い人がいるのでは?とも考えてしまいます。 でもそんな人はいないし…。 この感覚は寂しさからきているのか 情なのか まったくわかりません。 一度別れると伝えてから よりを戻し、うまくいった方はいますか? また、こういった感情は、別れる時はあたりまえなんでしょうか?

noname#234056
noname#234056

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.7

貴方の気持ちが揺れているのには理由がる。 それは、 想定外の対応(引き留め)が生じたから。 彼は、 去る者は追わないタイプ。 それって彼女だから分かる部分。 貴方は別れを持ち出す際に、 多少の抵抗(逡巡)はあれ彼は受け入れるだろう、 その前提で彼に伝えた筈なんだよ。 ところが・・・ 彼は去る者(貴方)を追おうとした。 追う≒彼自身が既存の価値観やスタイルを破棄する。 そこまでしてまで私を取り戻したい。 そう考えて、 それを行動に起こしてきた事に対しては・・・ 貴方も感じるものがあったんだと思う。 既存のスタイルや価値観、 それを越える勇気って凄く必要だから。 去るものを追ってしまう時点で、 心的にも立場的にも自分の方が下に廻る。 彼はそれが嫌な人。 下に廻る事さえ引き受けてでも、 貴方に対しては別れを回避しようとした彼。 その行為を通じて、 貴方は彼の中にある自分(貴方)の存在価値。 それが多少なりともある事を知った。 自分が思っているよりは大きい事を知った。 少なくとも、 歴代の彼女のような去ったら終わり(追わない) そういう感覚では捉えていない事を知った。 そんな彼の態度は意外でもあり、 同時に貴方自身感じるものもある態度だった。 ただ・・・ だから直ぐに彼(の懇願)を受け入れるか? それはイコールじゃないんだよね? 貴方が彼に感じた現実的不和やストレス、 それって直ぐに改善されるものじゃない。 今は、 別れをとにかく引き留めたい(回避したい) だから変わる(頑張るよ、直すよ)と言える。 でも・・・ いざ元鞘に収まってしまえば、 彼側の改善努力は当然落ち着いてしまうだろう。 今の彼は、 危機意識から変わる宣言をしている。 そのレベルで変われるのか? 本当に変わる為には、 一旦危機(別れ)を受け入れる事が大事。 自分のお尻の下から、 彼氏の座席を無くした上で、 何の保証も保険も無い状態でこそ、 より厳しく自分に向き合える。 一旦自分を不利な場所に置いてでも、 そこからやり直す(立て直す)自分を見てくれ。 本当に私の気持ちを考えるなら、 変わるからという宣言と復縁(別れ回避) それをセットには「しない」筈だ。 彼はセットにしてきた。 変わる&大事にするという不確かな宣言「だけ」で、 貴方に別れを回避させようとしてきた。 貴方が素直に受け入れ切れないのは、 彼側の気持ち(覚悟)がまだ見えていないから。 浅さも感じてしまうから。 今までだって変わって来れなかった彼。 勿論私(貴方)の不器用さも相まって、 お互いに居心地の悪い関係に落してしまった。 そんな二人の間には、 一旦別れという換気が必要なのでは? 付き合い「続けて」しまうと、 関係の新陳代謝が全く図れない。 それが必要である事は、 既に私が別れを持ち出している時点で明らか。 貴方の気持ちを知る人は貴方以外には誰もいないよ。 でも、 貴方の本音を察するなら・・・ やり直せる可能性には向き合いたいけれど。 今直ぐ別れを撤回して、 また同じように付き合い「続ける」事、 それに対しては正直否定的なんだと思う。 一旦別れは別れとして挟む。 彼にも受け入れさせる。 その代わり、 別れた同士として、 お互いのその後の関わり方は考えてみる。 彼の言う変わるとか、大事にするとか。 それが本当に有言実行として成り立つのか? 刹那の変化宣言では無くて、 継続的かつ永続的に変わっていけるのか? それを見極める時間は挟みたい。 少し彼という存在を距離を置いて見極めてみたい。 それが、 貴方の本音の部分なんじゃないの? その貴方の本音を、 彼がその通りだと受け止められる人なら・・・ おそらく貴方は彼の今後にも期待したくなる筈。 同時に貴方と彼の再興は上手く行く。 何だかんだ言って、 別れという着地が嫌で(怖くて) 「別れない」という部分に固執する彼が見えるなら・・・ おそらく彼は変われない。 彼の変わるから宣言は、 別れを撤回して貰う為の発言だという事になる。 貴方なりに彼を確かめてみれば良い。 ある意味心的優位側に廻っている、 そんな今の貴方の立ち位置を利用してみれば良い。 まさかの時にこそ、真のその人が見えるから。 大切にしてみたら? 貴方だって、 彼との交際に少し疲れている筈。 新陳代謝、換気は必要なんだよ。 その事実、現実にもしっかり向き合う事。 大切にしてみて☆

回答No.6

先ず、彼の言う「去る者は追わず。」という事実を目撃しましたか? 彼が相談者様との交際の中で、カッコつけて言っただけではありませんか? 「俺は去って行く者は追わない主義なんだ。」とか… 冷静に考えればこういうことですよね。 (1)相談者様が不満に思うことを彼には何度か伝えていた。 (2)その部分について、全く反省・改善される気配が無かった。 (3)堪忍袋の緒が切れた相談者は「お別れ」を告げた。 (4)ビックリした彼は「反省し、改善するから別れないで欲しい。」と懇願した。 (5)彼の発言と行動の乖離に相談者様は心揺れ、悩んでいる。 という事ですね。 『恋愛』とは相性の確認作業だと思います。 会話して、食事して、SEXして、お互いの価値観や環境、癖などを許容できるか確認していく時間です。 その中で、相談者様は彼に『許容出来ない部分の改善』を求めたのです。 しかし、彼は『その部分は改善すべき点で無い』と処理して来たのです。 『お別れ』を切り出した途端に、謝罪し、改善を言い出す男性、去る者は追わないとカッコつけて来たのに必死で追う男性、そんな男性を信じれますか? 正直、彼は軽すぎますね。 何年後かに、彼が改善すべき点を改善して相談者様の前に現れる時が来れば、その時にヨリを戻せば良いことです。 恋愛の終わる時には、誰にも『想いで』が残るものです。 今は、一歩前進する勇気を持って下さい。 彼に固執することは、相談者様にとって不幸なことです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.5

こんにちは それは、好きなのに別れを切り出したわけですから 心揺らぐのは当たり前のことです。 色々な嫉妬心が頭のかすめたりしたとしても あなたが許せない部分は変わらず それが原因だったとしても あなたの心に「もっと良い人がいるのでは?とも考えてしまいます。」 こういう気持ちがあるのなら、ずっと彼氏に対して もやもや感は消えないと思います。 先のことは解らないし、見えないので あなたとの将来か別の人との将来かを 妄想しても何も生まれないと思います。 ただ彼氏にチャンスを再度あげるのか? それとも、あなたが見切りをつけて次に踏み出すかの どちらかだと思います。 彼氏のどんな部分が嫌で直せないのかは判りませんが 重大なことでしたらともかく 目をつぶれる程度でしたら、チャンスをあげてもいいと思います。 これはあなたの気持ち一つです。 ずっと一緒にいれば、楽しく笑いあえることばかりでは ないと思います。 こういう風にはっきりと物事を伝えられる関係も 必要になってくるのではないでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

大抵、好きなら揺らぐでしょう。 けど、自分の理想とか現実見えてないで 別れようとしているのでは? なかなか改善されなかったって言うけど 人のこと言えてますか? 彼からの話を聞いた上で、お互い直していこうで直す意思より開き直っているから先が見えないのですか? とかではなく、彼だけ追い詰めているだけでは? そんなだったら、あなたとお付き合いした人皆逃げていくだけだと思います。 それでも引き止めたなら、直していきたい気持ちがあるんじゃないですかね。 ま、そもそも別れたい原因とか書いてないから 何とも言えないし、想像でしか回答できる文にはなっていないんですけどね。 そう言うあなたの文からも見えるように書いたことが、皆わかってもらっているようなところもどうかと思いますけどね。 彼にも別れたい原因とかちゃん伝わっていないんじゃないですかね。 前にも言ったのにとか考えてませんか?

  • zazen3
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.3

一度、別れを決意したのですからその気持ちを大事にしましょう。 それで、しばらくの間は連絡もせずにいて、気持ちの整理がついてから、再度付き合いたいと思うのならそうすれば良いです。 要するに、冷静期間が必要です。 別れると、心と体が不安定な状態になるので、誰かに頼りたくなるのですが、手っ取り早いのが別れた彼なので縒りを戻したくなる可能性が有りますが、それが一番問題になる可能性が有ります。 それは、同じ事の繰り返しになり得るからです。 しかし、その間に新しい彼ができれば切ったままにしてご自分の幸せを掴んでください。

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.2

こんにちは 好きだから迷っているのと思われます。 ちなみに、怒られるかもしれませんが、「直してほしいところが直らない」のは当たり前で直そうと努力していることに目を向けた方がいいと思います。 でないと、完璧な人間なんて、別の人に巡り合ったとしても「直してほしい」ところで「直らない」ところは絶対に出てきて苦しむことになると思うからです。 ご参考になれば。。。

noname#229094
noname#229094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  正直、別れたくありません(泣)。  ときが解決すると思っております(>_<)  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)

関連するQ&A

  • 切実です

    今まで30年ちょい生きてきましたが自分に自信がありません。 ちょっとしたことでも感情的に動揺して何事も中途半端に してきたからかもしれません。 ここで質問なのですが、よく平常心とかいいますが私は、 それよりも何事も動揺しすぎないようにするにはどうしたらいいのか 意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に別れを切り出されました。

    長文になります。 1ヵ月前3年付き合った彼氏に別れを切り出されました。お互い学生です。 理由を聞くと「今は勉強が楽しいから勉強がしたい。かまってあげられなくて我慢させるのが辛い。」「◯◯(私)は何を言っても大丈夫だと言うからそれが辛い」と言われました。私が悪かったのだと謝ると違うと言って「俺が悪いだけだから◯◯(私)は何も悪くない」と言います。 そのあと、「今やりたいことが多すぎて時間が足りない。将来のことなどいろいろ考えているけどわからない。もしかしたら、好きじゃないのかもしれない」と泣きながら言われました。 そこから何を聞いても「自分の考えがわからない。」「こんな中途半端な気持ちでは付き合えない」と言い泣き崩れてしまい、私もどうしたらいいのかわからず、もう一度話し合いをしたいことを伝え彼もそれを受け入れてくれました。 この日バイトがあり、1時間しか彼と話ができず、突然すぎて私も感情的になってしまい泣きながら彼を責めてしまいました。 その時「もう手を繋いだり抱き締めたりしたらいけないの?」と聞いたら「違う」と言って抱き締めてくれたのですが、我ながら馬鹿なことを言ったと思いますが、これは私が言ったからしかたなくですよね、、、?彼の真意がわからず、この別れかたも納得いかないまま中途半端な関係になってしまいました。 それから1ヶ月間連絡せず、いろいろと自分なりに考えていました。忙しい彼に会いたいと言って追い詰めてしまったことが原因でないかと思います。 一人でも楽しめるように努力していますが、まだ彼のことを考えてしまうし、これからどうしたらいいのかわからず辛いです。 1ヶ月たって、今のままじゃいけない、どんな結果になってもけじめをつけなければと思い電話してみましたが、でてくれませんでした。 実習があると言っていたのでもしかしたら実習中なのかもしれませんが、、、、 私はもう一度やり直したいと思っていますが彼が無理だと言うなら別れるつもりです。 話し合いをしたいと申し出たのは私ですが、この中途半端な関係のまま過ごすのがとても辛くけじめをつけて前に進みたいです。 この先、私から連絡をせず彼からの連絡を待つべきでしょうか?ラインで上のような気持ちを伝えようと思ったのですが長文すぎて、逆にうっとうしいのではないかと思いやめました。 これからどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達になれませんか?

    20代中間、女です。 長い間付き合っている彼氏への気持ちに自信がなくなり、この気持ちのまま付き合っていくことは失礼だと思い、別れを決意し、話し合いをしました。 私の希望としては彼とは気も合うし、お互いのこともよくわかっているから、これからも友達としてよい関係をつくっていきたい。友達として親友としてうまくやっていけると思っています。どんな関係であっても彼とは仲良くしていきたい、それが私の願うことです。 彼は別れたくない、別れて友達になるのなら中途半端な関係は嫌いだから縁を切りたい。と言いました。 「友達」って中途半端な関係ですか?私の周りでは別れたけど友達として割り切ってすごく良い関係を築いている人たちがたくさんいるのでそうなれると信じています。 友達にはなれないのでしょうか?彼からは付き合うか縁を切るか選んで欲しいといわれてしまいました。 彼と縁を切って私の生活から消えてしまうことは考えられないですし、耐えられないです。最初は別れを決意したけど、決心が揺らいできました。このまま付き合うか、消えてしまうか選ぶとしても選ぶことができなくて苦しいです。 アドバイスいただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 好きになれなかった彼氏にどう別れを告げれば良いか…

    こんにちは。 皆様の率直で客観的な意見、アドバイスをいただきたいと思い質問します。 少し長いですがよろしくお願いします。 私は19歳の学生です。 今、付き合って4か月近くになる彼氏がいるのですが、別れたいと思っているのです。 その彼に初めて告白されたときは友達としか思えなかったので断りましたが、告白されてからは友達とも思えなくなり苦手になってしまいました。 私は男性が自分に好意があると思うと、どうしてもなぜか嫌悪感を抱いてしまい避けてしまいます。 小学生のとき以来自分から好きな人ができたこともなく、告白されてもずっと断ってきました。 このままでは一生恋人ができないのではないかという不安と、こんなに私を好きになってくれる人はほかにいないかもしれないという思いから、彼からの二度目の告白をOKしました。 付き合うからには中途半端な気持ちではいけないと思い、彼のことを好きになろうとしましたが、 4か月近く経った今でも正直異性として好きにはなれていません。それどころか付き合ってから 彼に頼られることも多くなり(些細なことなのですが)、それを負担に感じると同時に嫌だとも思ってしまいます。 最近は会うのも気が進まず、彼から今度あそこに遊びに行こう!こんなことしよう!などととても 楽しそうなメールが来るたびにどう返信したら良いかもわかりません。 そもそもはっきり断らずにこんな状況を作り出したのは私ですし、おそらく男性を異性として好きに なれないのも私の子供っぽい性格のせいだということは重々承知し、反省しています。 彼を好きになれたら良いなと思い付き合ってきましたが、4か月近く経った今、もう好きになることは ないだろうと思います。これ以上だらだらと付き合っても私に気持ちがなかったら彼に失礼だし、彼の心と時間をもてあそぶことになるので別れを決意しました。 このような状態なのですが、特に喧嘩もないためどのように別れを切り出せばよいのかわかりません。私のこのような酷な心情を彼に正直に話して別れを告げてもよいのでしょうか…?経験不足なのでどうすることが適切なのか判断できません。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

  • バイバイ

    今日好きな人と別れました。 3ヶ月ほど中途半端な関係(彼氏ではないけどHアリ)が続いていました。 ここ数週間メールの回数も減り、 彼からは逢いたいと言わなくなりました。 でも、毎日必ずメールはくれるし、逢いたいと言えば何とか時間を作ってくれたり・・・・ いい加減辛くなって私から別れを告げました。 彼は「ここ最近中途半端なことをしてる自分が嫌になってたんだ、今は趣味も仕事も忙しくて彼女は作れないと思ってたけどお前の優しさに甘えてた」と言いました。 自分からサヨナラを言い出したのに離れるのが辛くて「セフレでもいい」と言ってしまいました。。。 でも、彼は「これ以上中途半端なことはできない。俺もお前も辛いに決まってる。きちんと別れるべきだ」と。 嬉しかったです。 ただの情でも最後に誠実でいてくれて。 本当に適当な男ならたぶんセフレになってますよね。。。 今日私が別れを口にしなければもう少し側にいられたかもしれない。 いっぱい悩んで勇気を振り絞ってサヨナラしたのに後悔している自分がいます(:_;) 私が出した答えは間違ってないと誰かに言ってほしくて・・・

  • 自分から振ったのに後悔

    既婚者で単身赴任中に6ヶ月付き合った人に別れを告げました。 好きになっては駄目と思いつつ、どんどん好きになってしまい、間違っているとわかりながらとうとう付き合いはじめてしまいました。妻とは特に問題は無かったのですが、好きになってしまったのです・・・ですが、子供は居ませんでしたが結局妻と別れる決意が出来ず、嘘まみれの生活を続け、そして罪悪感まみれの感情に疲れてしまい、とうとう彼女との別れを選びました。もちろん別れたくない、奥さんとの関係が清算されるまで待つつもりでいたのに、と彼女に引き止められましたが、中途半端ではいけないと思い振り切りました・・・ 別れた直後は勝手にそんなストレスから開放されたとスッキリしていましたが、一ヶ月たった今、彼女のことを思い出す日々。本当に好きだったのかと後悔ばかりしています。たぶん罪悪感が消えてしまって、彼女に対する感情だけが残ってしまったのだろうと思います。こんなに想っていたのなら、いろんなことに立ち向かえたのでは?と勝手な妄想にふけってしまいます。こんな感情になれる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまいます。もちろん妻に対しては本当に申し訳ないと思っています。これからはちゃんと妻とも向き合おうと思って決断したのです。でも、こんな感情のままでは・・・ 振ったのに大好きだったと後悔したことがある人いますか?また、私のように既婚だったのに好きになってしまった、でも別れを選んだという方いますか?その後、どうやって自分の気持ちを吹っ切りましたか?

  • 中学3年生の女子です。

    私には付き合って3ヶ月少しの彼氏がいます。最近、私の気持ちが冷めてきてしまったというか、一緒に帰りたいとか一緒に話しをしたいとか、思わなくなりました。恋愛感情も、消えてきてしまっています。 彼は凄く優しくてとてもいい人です。好きという感情がなくなってしまっているので、このまま中途半端のまま付き合うのは悪いと思い、別れを告げようかと考えてい ます。彼は中学卒業後、高校に入ってからの事まで考えているらしくて…入る高校はちがいます。なので、余計に別れを切り出しにくくて💦 別れを告げるとしたら、メールで伝えようと思います。 どんな文が良いか提案はありますか? 彼を傷つけない、振り方なんてあるのは思っていません。私を良い人に作ろうとも思ってもいません。

  • 離婚?彼氏?それとも。。。

    私は既婚の20代後半、女です。 結婚して4年経ちますが、生活や価値観、夜の営みのことで悩んでいます。 そんな私に想いを寄せてくれた男性がいました。 その男性とは食事にいく程度のお付き合いを1年半ほどしていましたが、 恋愛感情はその時はありませんでした。 しかし、前述したような主人との関係から、自分からその彼に連絡して 1日デートをしました。とても楽しく、家に脚が向きませんでした。 私は離婚をはじめて考え、その人と付き合い、 主人にも彼とのことは伏せて自分の気持ちを伝え、別居することになりました。その生活が数ヶ月続き、楽しい日々を過ごしました。 結婚式の話や将来のこと、もう他にはいかないから安心して、 というような話をふたりでしていました。 だけど、やがて自分の気持ちに変化が出てきました。 彼はとても優しく、思いやりがあります。 私のワガママにも応え、受け入れてくれます。 でも、そんな優しさが自分には合わない気がしてきたのです。 他にも彼と合わない点が幾つか出てきました。 一方、『離婚』も両親には伝えたものの反対をされ続けています。 周囲の人には言えても、親友には彼のことは言えません。 離婚もせず、彼との将来も不安に感じたこの状況が中途半端でガマンできず、彼に別れを告げました。 一方的に話した私に対しても、 「悪いところは直す。もう一度やり直そう。チャンスがほしい」 と言ってくれます。 でも、結婚生活を数年続けてきた私にとって、この人とはムリだな、と 感じているのも事実です。 でも、迷っているのも今の心です。 それは、その人をなくしたくないのか、そこまで思ってくれる人に対しての情なのか。。。 他にも声をかけてくれる人もいます。 なので、リセットしようかとも。。。 こんな私はどうすればいいんでしょうか?

  • 一度別れた彼氏とよりを戻すことについて…

    一度別れた彼氏とよりを戻すことについて… 私には、2ヶ月付き合った彼氏がいました。 その彼氏とは、なにかわからないけど運命的なものを感じお互い付き合っていました。 でも、ある日彼が初めて一目惚れをしたらしく、私との別れを選択しました。 別れを選ぶのは辛かったけど、彼がもう決意していたことなのでどうすることもできませんでした。 それでも、やっぱり私は彼が大好きなので、アタックしてみてもしもだめだったときは戻ってくるように言いました。 もし、同じような経験をされた人や、よりを戻して結婚までいったなどというような人がいたら、ぜひ書き込みよろしくお願いします。

  • 彼氏を怒らせてしまいました

    初めて投票させて頂きます。20代女性です。よろしくお願いいたします。 先日、私のわがままでもうすぐ1年経つ彼氏とケンカしてしまいました。理由はデート中に一緒に歩いていているのにも関わらず、私が先に歩いていってしまったからです。彼氏は途中で帰ってしまい、電話しても「今日は話したくない」と一方的に切られてしまいました。以前にもこのようなことがあり、ケンカするたびに話もできないなんてなんだかもう嫌だなと思い「別れたいです」とメールで送ってしまいました。1日経って冷静に考え、やはり昨日は私が悪かったと反省し「ごめんね。仲直りしたいです。」とメールで送りました。(電話しても出てくれなさそうだったので…)そしたら、「考えたい」と返信がきました。数日経ってちゃんと謝りたくて長文謝罪メールを送りました。それに対して返信はなくもうすぐ2週間です。職場が一緒なので、話しはしませんが会うたびに辛いです。友達に相談したら、そんなことでケンカするなんてと笑われ、もともと私のことは好きじゃなかったのかもよ、諦めたら?と言われました。あげたプレゼントを今でもたまに使用してくれているのですが、それを見ると私のこと嫌いなはずなのになんで…と動揺してしまいます。今の彼に対する私の気持ちは、よくわからない状態です。でもこの中途半端な関係、自然消滅は嫌なので、別れるにしろちゃんと会って話したいです。本当はまたこちらから会って話しませんか?とメールを送ろうと思っていたのですが、しかし返信がないということはそれが彼の気持ち=別れと認識して諦めたほうが良いのでしょうか?それとも彼からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。アドバイスをお願いいたします。