• 締切済み

なんで中年ってマナーが悪いんですか

毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.19

将来支える何を生意気な小癪な事を書きなさんな!アンタ様何かは知らんぞな 人は、毎日忙しく眠る間も惜しんで”働いている人だって社会には、いますヨ! 投稿者へ苦言・猛言だぞ、大体18件余りも色々な”返信有り、大反響の”独り言メールなのに”何時まで”未解決・投稿者は、実は”只の独り言で”達の悪い、 狼少年なのだろうか、答えなさいよ。! どうでも良いと言えば良いのに、誠に”偽善者ブルのか只好奇心・人騒がせな方 なのか、何とかならないものだろうか:”ロクデナシでしょうか。?!

• tknkk7
回答No.18

誰もが、自分自身の事で精一杯だから他人様の事なんかは関係ないものでしょう それは、”電車でも”ご高齢者へ”席を譲りましょう。!こう言うマナー運動なんては、JR・私鉄・地下鉄・モノレール等、乗務員職務の筈が、実際には何もして いないでしょうに、詰まらぬ事を質問しないでよ。! マナーは人それぞれの個人問題何も投稿者が悩むなんて、お門違いでしょう。 ”通勤電車・電車の中は、人間が”毎日ホット安心出来る”空間だし、それは一番 自由な時間だからでしょう、大体こう言う質問相談する事からして、若い若さ それが”投稿者あなた様自身が、さて、”毎日電車中で周囲に気を配慮しているなら、”マナー・エチケット、社交事例等の鉄則:十ヶ条程度を、直ぐに作文して ”事例・目撃談等、丁寧な”返信をして下されよ、お願い致しますぞ。!

• OKX5
回答No.17

反論されるお声も多いですが、私も全くそう思います。 私自信、30代なので若者というにははばかられますが・・・ 妊娠中に席を譲ってくれたのは、男女問わずほとんど30代以下の方々でしたし 特に40~50代のおじさん達は寝たふりを決め込んでました(笑) きっと、自分の生活でいっぱいいっぱいで、頑張らなかった自分のことはさておき、将来に対する夢も限界が見えてきて疲れ切って、他人や周りのことを考える余裕をなくしてるんでは。とおもいます。 「どこかで良いことあると良いね!」と生暖かい気持ちで見守ってあげましょう。

回答No.16

自分が世界の中心だと思っているからです。 『俺たちがこの世界を支えて、ここまで築き上げたんだ』という間違った考えを持っているからマナーは守らなくていいと思ってるんです。 『なのになんで俺たちは全く尊敬されないんだ!?もっと敬え!手厚く優遇しろ!』と思って苛苛しているのです。 そもそもの考えが間違っているので誰も尊敬してないのに、そう思うから余計苛々してるんでしょうね。 基本的に馬鹿だし、いなくてもいい存在なのでほっておきましょう。 もし自分に害が及びそうな時はとりあえず助けを求めるか胸倉つかんで怒鳴りつけると割としおらしくなってブツブツ文句言ってどっか行ってくれます。あまりおすすめはしませんが。

回答No.15

人によりますよ

• hashirama
回答No.14

実際のデータではもうちょい上ですね https://www.j-cast.com/2014/08/03211635.html?p=all >2013年度に起きた鉄道係員への暴力行為で、「60代以上」の加害者が最多となった。50代の加害者とあわせると43%以上にものぼる。この結果に、ネット上では「納得」との声が多い。ツイッターでは「空港や駅でキレて騒いでいるのって、圧倒的に50~60代」との声もあり、鉄道以外でも60代による暴行・傷害事件は増えている。 > 加害者の年齢は「60代以上」が23.4%で、5年連続のトップとなった。ここ数年19~20%を行き来していたため、割合としては微増となる。2位の「50代」も前年度から2%増えた。両者をあわせると、中高年による暴力行為は43.4%にのぼる。 >60代の人口は増えつつある。第1次ベビーブームで生まれた「団塊の世代」(1947年~49年生まれ)は、2014年までに65歳を迎える。そのため2月現在の総務省「人口推計」では、「65歳以上」の人口が約3227万8000人にのぼった。前年同月から110万人以上増加していて、総人口の4人に1人以上が「65歳以上」になる

• DEN-OH
回答No.13

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います そうですかねえ。 20~30代の歩きタバコ、ポイ捨てなども多いですよ。あと、話題になった危険運転事故や、9人殺害の犯人の年齢は何歳でしたっけ?

• Bale
回答No.12

その年代にひどいのもいるし、60代でひどいのもいる。大学生とかもリュック背負ったまま混雑した電車に乗ってきたりしてマナー悪いやつ多いですよ

• bardfish
回答No.11

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。 ほんとうに? 貴方の目が届く範囲では…という条件がつくんじゃないですか? マナーやモラルなんて地域によって変わるものもあるし、同級生でも悪い人は悪い。 私も中年ですが、私が10代や20代の頃は「いい年して恥ずかしくないの?」というのが貴方の云うマナーやモラルと同じ意味合いで使われていました。 図々しいのは社会に出て長ければ多少は図々しくないと埋もれてしまい求める成果を逃すことも多々あるということを知っているからです。 仕事ではそれは致命的になることもあり、生き残るために必死で掴み取ったスキルと言えなくもないです。 「人のふり見て我がふり直せ」という諺をご存知ですか? 他人のことを悪く言う人というのは、自分も同じようなことをしているという現れでもあります。 つまり「目くそ鼻くそ」。 貴方はそういうことを言えるほどの善人で聖人なんですか? 本当に徳のある善人や聖人はそんなことクチにしませんけどね。 つまり、貴方ご自身も同じ穴の狢であり同族嫌悪なのかもしれません 貴方が中年になったら若い人から同じことを言われるようになるんでしょうねww

noname#229051
noname#229051
回答No.10

そうですか、若い人にもマナー知らずが多いですが。 結局、年代ではなく、人に依るってのが回答です。