• 締切済み

なんで中年ってマナーが悪いんですか

毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.19

将来支える何を生意気な小癪な事を書きなさんな!アンタ様何かは知らんぞな 人は、毎日忙しく眠る間も惜しんで”働いている人だって社会には、いますヨ! 投稿者へ苦言・猛言だぞ、大体18件余りも色々な”返信有り、大反響の”独り言メールなのに”何時まで”未解決・投稿者は、実は”只の独り言で”達の悪い、 狼少年なのだろうか、答えなさいよ。! どうでも良いと言えば良いのに、誠に”偽善者ブルのか只好奇心・人騒がせな方 なのか、何とかならないものだろうか:”ロクデナシでしょうか。?!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.18

誰もが、自分自身の事で精一杯だから他人様の事なんかは関係ないものでしょう それは、”電車でも”ご高齢者へ”席を譲りましょう。!こう言うマナー運動なんては、JR・私鉄・地下鉄・モノレール等、乗務員職務の筈が、実際には何もして いないでしょうに、詰まらぬ事を質問しないでよ。! マナーは人それぞれの個人問題何も投稿者が悩むなんて、お門違いでしょう。 ”通勤電車・電車の中は、人間が”毎日ホット安心出来る”空間だし、それは一番 自由な時間だからでしょう、大体こう言う質問相談する事からして、若い若さ それが”投稿者あなた様自身が、さて、”毎日電車中で周囲に気を配慮しているなら、”マナー・エチケット、社交事例等の鉄則:十ヶ条程度を、直ぐに作文して ”事例・目撃談等、丁寧な”返信をして下されよ、お願い致しますぞ。!

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.17

反論されるお声も多いですが、私も全くそう思います。 私自信、30代なので若者というにははばかられますが・・・ 妊娠中に席を譲ってくれたのは、男女問わずほとんど30代以下の方々でしたし 特に40~50代のおじさん達は寝たふりを決め込んでました(笑) きっと、自分の生活でいっぱいいっぱいで、頑張らなかった自分のことはさておき、将来に対する夢も限界が見えてきて疲れ切って、他人や周りのことを考える余裕をなくしてるんでは。とおもいます。 「どこかで良いことあると良いね!」と生暖かい気持ちで見守ってあげましょう。

回答No.16

自分が世界の中心だと思っているからです。 『俺たちがこの世界を支えて、ここまで築き上げたんだ』という間違った考えを持っているからマナーは守らなくていいと思ってるんです。 『なのになんで俺たちは全く尊敬されないんだ!?もっと敬え!手厚く優遇しろ!』と思って苛苛しているのです。 そもそもの考えが間違っているので誰も尊敬してないのに、そう思うから余計苛々してるんでしょうね。 基本的に馬鹿だし、いなくてもいい存在なのでほっておきましょう。 もし自分に害が及びそうな時はとりあえず助けを求めるか胸倉つかんで怒鳴りつけると割としおらしくなってブツブツ文句言ってどっか行ってくれます。あまりおすすめはしませんが。

回答No.15

人によりますよ

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.14

実際のデータではもうちょい上ですね https://www.j-cast.com/2014/08/03211635.html?p=all >2013年度に起きた鉄道係員への暴力行為で、「60代以上」の加害者が最多となった。50代の加害者とあわせると43%以上にものぼる。この結果に、ネット上では「納得」との声が多い。ツイッターでは「空港や駅でキレて騒いでいるのって、圧倒的に50~60代」との声もあり、鉄道以外でも60代による暴行・傷害事件は増えている。 > 加害者の年齢は「60代以上」が23.4%で、5年連続のトップとなった。ここ数年19~20%を行き来していたため、割合としては微増となる。2位の「50代」も前年度から2%増えた。両者をあわせると、中高年による暴力行為は43.4%にのぼる。 >60代の人口は増えつつある。第1次ベビーブームで生まれた「団塊の世代」(1947年~49年生まれ)は、2014年までに65歳を迎える。そのため2月現在の総務省「人口推計」では、「65歳以上」の人口が約3227万8000人にのぼった。前年同月から110万人以上増加していて、総人口の4人に1人以上が「65歳以上」になる

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.13

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います そうですかねえ。 20~30代の歩きタバコ、ポイ捨てなども多いですよ。あと、話題になった危険運転事故や、9人殺害の犯人の年齢は何歳でしたっけ?

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.12

その年代にひどいのもいるし、60代でひどいのもいる。大学生とかもリュック背負ったまま混雑した電車に乗ってきたりしてマナー悪いやつ多いですよ

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

>若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。 ほんとうに? 貴方の目が届く範囲では…という条件がつくんじゃないですか? マナーやモラルなんて地域によって変わるものもあるし、同級生でも悪い人は悪い。 私も中年ですが、私が10代や20代の頃は「いい年して恥ずかしくないの?」というのが貴方の云うマナーやモラルと同じ意味合いで使われていました。 図々しいのは社会に出て長ければ多少は図々しくないと埋もれてしまい求める成果を逃すことも多々あるということを知っているからです。 仕事ではそれは致命的になることもあり、生き残るために必死で掴み取ったスキルと言えなくもないです。 「人のふり見て我がふり直せ」という諺をご存知ですか? 他人のことを悪く言う人というのは、自分も同じようなことをしているという現れでもあります。 つまり「目くそ鼻くそ」。 貴方はそういうことを言えるほどの善人で聖人なんですか? 本当に徳のある善人や聖人はそんなことクチにしませんけどね。 つまり、貴方ご自身も同じ穴の狢であり同族嫌悪なのかもしれません 貴方が中年になったら若い人から同じことを言われるようになるんでしょうねww

noname#229051
noname#229051
回答No.10

そうですか、若い人にもマナー知らずが多いですが。 結局、年代ではなく、人に依るってのが回答です。

関連するQ&A

  • 中年のマナーも大概じゃね?

    中年は若者に文句言うけど、中年のマナーだって大概じゃないですか? 店員相手にヒステリー起こしてるのも大体中年だし、マナーモード推奨の場所で着信音響かせるのも大体中年だし、電車やバスで延々話し続けるのも大体中年だし。

  • 電車の乗降マナーについて

    今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • マナーを守るのに理由はいるのか

    この前、電車に乗っていました。 私は立っていて、優先席は埋まって若者(20代~30代)の方々が座っていたんですが、全員携帯をいじっていました。 しばらくしてベビーカーを押して子ども3人連れた母親が乗って来たのですが、優先席の前に高圧的な感じで立ちました。 耐えきれなくなったのか、優先席(3人がけ)全員が無言で立ちあがり他の車両へ。 優先席に座った母親は携帯をいじりだし、子どもたちは鬼ごっこしだすし大暴れ! 電車が揺れて、子供が倒れて大泣き… 私の近くで倒れたので立たせると、別の女の人が 「平気?走ったりしたら危ないからママのお隣で座っていようね?」と言うと 無視して再び鬼ごっこ… 再びしばらくして、いかつい中年男性と目の見えない女性が入ってきました。 普通席に座っていた男子学生が女性に席をすぐに譲り、穏やかな空気が流れたときに… 「もしもしぃ!?」 優先席で座っていた母親が電話し始めちゃいました… それに対し中年男性は「電話切りなさい。マナーでしょう?」と言いましたが無視。 しばらく静かに男性は注意していたんですが、ついに 「うるさい!携帯しちゃいけない理由言ってみろ!」と言い始め、 「マナーぐらい守れないのか!!」と男性は怒鳴りました。 母親はずっと「携帯をいじってはいけない理由を言え」と言っていましたが、 マナーに理由なんているのでしょうか? マナー違反は共通して「誰かが嫌な思いをする」ことなのだから、 しなければいいのに…と私はまだ青二才なので思うのですが。 電車の待ち列のときも、ちゃんと並んで、出る人が全員出てから中に入ろうとすると 絶対に抜かして中へ入って行く人がいます。 なぜそういうことをするのか?と聞くと 「トロイのが悪い。守る理由もない。」と言われました。 みなさんは理由を考えてマナーを守るか破るかをしますか?

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • 社会人としてのマナー

    中途採用した40代の男性社員ですが、タバコ臭と衣類からの臭いで 同僚・取引先から、少し嫌悪感があると言われ、責任者として軽く 注意したのですが、”嫌がらせして解雇するのか・・”と誤解され 、本人は出社拒否を続けています。 自宅に訪問して、嫌がらせでない事を 土下座までして伝えました が、”考えがある・・・”と言って出勤しません。 社内で技術教育もして、これから活躍していただくという時に退社 されても困るし、このままマナー・モラル欠如も困るしの状態です。 まじめでまっすぐな気質ですので、マナー面を直して、仕事に励ん で頂ければ、いい人材ですが、どの様に対応すればいいのですか? 教えて頂きたく思います。

  • 電車のマナーについて

    毎朝、電車通勤しています。 立って乗車している場合、自分の前の席の人(座っている人)が 駅から降りて、目の前の席が1つ空きました。 この場合、次に座る人は自動的に、空いた席の前に立っていた人になりますか・・? 今日の朝、私はつり革に掴まって立って乗車していました。 私が立っていた前の座席に、座っていた人が駅で降りたので 目の前の席が空きました。 目の前の席が空いたので座ろうとしました。 ですが、私の横に立っていた中年の人がそそくさと座っちゃったんです。 その次も、先程そそくさと座った中年の人が駅で降りたので、 また私の目の前の席が空きました。 座ろうとしたら、ドア付近に寄りかかっていた若い女の子が割り込む感じで座りました。 別に腹が立つとも何とも思わないんですが、この女(私のことです。)何も言わないから割り込んでもいいだろ・・。 こんな女関係ないから座っちゃお・・。なんて思われてるのかなと、朝から少しへこみました・・ 普通は、前に立っていた人が座りますか? それとも関係ないですか? 今まで私の前の席が空いた場合、一言「いいですか・・?」と私に声をかけて座った人もいました。

  • 電車を降りる時(マナー等)

    最近特に目立つ(自分だけかな?)のですが、 電車のドア付近、若しくはドア正面などに乗っていて、 そのドアが停車駅で開き、降車する人が沢山いるのに、 全くどこうとしない人を見ます、 普通であれば、一旦降りて降車する人の邪魔にならない 様にするべきだと思うのですが、 見ているとかたくなに自分の場所を守っているようにも 見えます、 はっきりいってかなり腹の立つ行為なんですが 「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが、 若い人だけではなく、いい年した壮年?でも沢山見ます、(歩きタバコやタン吐き、車の窓からのポイ捨てなどはいい年した中年以上にも多いです) 何かマナーというか、常識と思える事すら特別な事になってしまったんでしょうか? こういった行為をしている、若しくは過去にやってしまった、という方からもお聞きしたいのですが、どういう考え?でやってしまうのでしょうか?

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • 一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍

    就活対策でよく見る『一般常識問題集』なのには時事ネタやビジネスマナー(名刺交換等)が問われるのですが、それ以前の最低限な一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍を教えて欲しいです。 例えば、 ・なぜ電車の中で化粧をしてはいけないのか? ・なぜ遅刻をしてはいけないのか? ・なぜ毎朝顔を洗って歯を磨かなければいけないのか? etc. です。 このような人として最低限な低次元の物を分かりやすく解説(もしくは一覧としてまとめている)本を探してます。 ご回答の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう