• ベストアンサー

文春_赤石晋一郎のでっち上げ記事(山尾議員の記事

週刊文春の山尾議員の記事が、単なるでっち上げ記事であったようだと一部で問題視されているようですが、でっち上げが事実だった場合、赤石晋一郎という記者にはどのような責任が降りかかるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

単なるでっち上げではないでしょう。 説明責任、説明責任と騒いだ山尾議員が、説明しないのが証拠です。

drogan-man
質問者

お礼

r3350さんの話す「証拠」ってすごいですね。 そんなものを「証拠」と考える人なら、気に入らない奴は「証拠」で血祭りにできますね。 それがr3350さんにとってなってるようですね。

drogan-man
質問者

補足

助手席と運転席に乗っているだけで「根拠に基づいた不倫報道」なんですね。 「ないものの証明をしろ、悪魔の証明をし続けろ」って話ですからね。 政治家は本来の仕事できなくなってしまいますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

上司からどやされるぐらいでは?

drogan-man
質問者

補足

なるほどストーカーになりたい人のための職業なんですね。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.8

ニュースでもとりあげてないし、とくに問題にはなっていないようですよ

drogan-man
質問者

補足

回答No.7

でっち上げと、ウソの記事は、意味が異なります。 ご質問は、記者がでっち上げたということですよね。 その前提での回答になります。 第三者が罰することはまずできません。また、記事の内容が、対象の不利益にならないもの(ヨイショ記事など)だと対象からも罰することはできません。 不利益を受けた対象が、 損害賠償 名誉毀損での告訴 侮辱での告訴 などをする事ができると思います。 ただ、侮辱での告訴の場合、ほとんど事実だと認めたことになりますし、名誉毀損で告訴した場合も立件されなければ世間は事実だったとみなすと思うので、リスクは大きいかと。よほど自信がないと踏み切れません。 なので、民事で解決することが多いんじゃないですか?

drogan-man
質問者

補足

運転席と助手席に座っているだけで不倫なんて大騒ぎしてるんだから、でっち上げとか言われるのも無理ないかなと思いはじめました。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.6

でっち上げだったら離党などしないで、反論するんじゃないですかね。ガソリンプリカの説明もしない、今回の不倫疑惑の明確な説明もしない。今後は総理や大臣に「説明責任を!」とは二度と言えませんね

drogan-man
質問者

補足

なるほど、そのロジックで行くと、「山尾議員は総理大臣レベル」ってことなんですね。 安倍総理とかは今後、何一つ話せなくなってしまいますね。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

名誉毀損においては、報道された事実が真実で あっても、成立しますが、 政治家の場合は、事実が真実であれば、成立しません。 また、真実でなくても、真実だと思わせる相当の資料や 根拠に基づいた報道であれば、名誉毀損は成立しません。^ (刑法230条の2) 従って、真実で無く、しかも相当の根拠もなしに 報道したのであれば、名誉毀損として、刑事、民事の 法的責任を負うことになります。 しかし、同じ部屋で一晩過ごしたことを認めて いますので、たとえ何もしなくても、 法的責任を負わせるのは困難だと思います。

drogan-man
質問者

補足

助手席と運転席に乗っているだけで「根拠に基づいた不倫報道」なんですね。 政治家は本来の仕事できなくなってしまいますね。 「ないものの証明をしろ、悪魔の証明をし続けろ」って話ですからね。

  • DEN-OH
  • ベストアンサー率4% (4/94)
回答No.4

減給、厳重注意、降格あたりじゃないですか。

drogan-man
質問者

補足

ベッキーのLINE写真とか、あれって完全に法に触れていますよね。 相手が訴えないことをいいことに犯罪おかしてもいいんですね。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.3

事実だったら裁判で訴えられて罰を受けるのでは? 裁判をすると細部がいろいろ明らかになってしまうので山尾さんはしないんでしょうね

drogan-man
質問者

補足

「ないものの証明をしろ」「悪魔の証明をし続けろ」ってことしてたらやりたい放題ですね。 政治家は本来の仕事できなくなってしまいますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.2

でっち上げだとしたら、その経緯によるかと思いますね。もし記者の一存ででっち上げの記事を書いたのだとしたら、通常は記事になる前に上司や編集長からその話は本当のことかどうかのチェックが入るはずなので、社内のチェック機能が機能していなかったというのが問題視されると思います。 もしそのでっち上げが上司や会社の指示なら、記者は会社の命令に従っただけだということになるかなと思います。 ただ山尾議員は噂の男性とホテルの同じ部屋で一晩一緒に過ごしたことそのものは認めてらっしゃいますね。「一緒には過ごしたけれど、一線は越えていない」というのが彼女の主張です。ただその「一線」が何を意味するかは誰も問い詰めていないので曖昧なのですけれど。ちなみにビートたけしさんはテレビ番組で「あの一線てなんでしょうね?」と振られて朝っぱらから「男性器を女性器に入れて三回動かすこと」とおっしゃっていました・笑。

drogan-man
質問者

補足

「ないものの証明をしろ、悪魔の証明をし続けろ」って話ですからね。 政治家は本来の仕事できなくなってしまいますね。

関連するQ&A

  • 山尾議員を敵視する文春の赤石という記者。個人的な

    山尾志桜里議員への一連の記事を出した週刊文春の赤石晋一郎という週刊誌記者は、 「・・山尾は嘘をついている、」 「・・我々に挑戦している・・・」 「・・神奈川新聞で、あんなに堂々と政策顧問にすると発言するなんて、我々への挑戦だ・・」 「・・山尾は 大したタマだ、・・・」 などといった発言をしており、この赤石晋一郎という週刊誌記者は、明らかに山尾議員を敵視していることが見て取れます。 質問なのですが、個人的に特定の人物を貶めたいために記事を作るとか、思想信条から嘘を混ぜ込んで記事にするとか、誰かから金もらって記事を書くとか、そういうことって未だにマスコミ界では普通に行われているものなのですか?  

  • 週刊文春のデマ報道(山尾議員 記事

    文春 記事タイトル「山尾志桜里、一泊二日一緒に大阪出張」と報道。 山尾議員と倉持弁護士が大阪へ不倫出張という趣旨で書かれています。 しかし実態としては別々に大阪に行ってただけ。帰りも別々というもの。 これが不倫報道として成立するなら、同日に東京から大阪に移動した人はみんなで乱交パーティで騒いでたって報道して成立してしまうレベルです。 「嘘をついた人はその嘘を隠すために更に嘘をついて保身に走る」って週刊文春のこの記者はその典型ってことのようです。 この手のデマ報道について質問なんですが、文春ではなくこれに乗っかていたテレビ報道って無責任で何も問われない状態で問題ないのですか?週刊文春なんて読んでる人なんて0.1%もいない訳で、デマ報道問題の根幹はテレビ報道にあると思います。これでは政治家が「無いものの証明のための悪魔の証明」のために仕事ができなくなってしまいます。

  • 週刊文春

    週刊文春の人間こそ、 人の不幸が蜜の味で、でっち上げで記事を書くこともある、 ゲスが多いのでしょうか? 人の事をゲス呼ばわりしていますが。

  • でっちあげ?

    男性週刊誌なんかに「女性の乳房は性感帯」なんて書いてある記事がありますが、これが事実なら赤ん坊に乳をやっているとき興奮してしまうのではないかと思えてきます。男性の願望を適当に書いたでっちあげでしょうか。

  • 週刊文春

    衆院議員の田中真紀子前外相の長女に関する記事を掲載した「週刊文春」が出版禁止を命じられたのに 売られているのはいいのですか?? どのような記事で出版禁止を命じられたのでしょうか??

  • ペッパーランチ、週刊文春の記事はガセ?

    07/5/31の週刊文春のペッパーランチ事件の記事では「現場から女性の下着、保険証などの多数のカード類が押収された」とありましたが、警察の発表では余罪無しとのことでした。 警察の発表が真実なら、週刊文春は嘘の記事を載せたことになると思うのですが、週刊文春から謝罪訂正はあったのでしょうか。 もし、文春の記事が真実ならば、ガレージから押収された余罪の証拠品と思しき品々はどう処理されたのでしょうか。 これが気になって、どうにも腑に落ちません。

  • ★自民党は文春にひやひやですか?

    鬼の週刊文春に自民党の全議員は、次は自分の番ではないのかと夜も眠れないようですが、これって本当ですか?・・・ そんなに、自民党議員って、みんな爆弾を抱えているのですか?・・・・・・・・・・・・・・

  • 疑問 山尾議員の不倫疑惑 民進党は叩かれない 

    最近話題の不倫報道。自民党の今井議員の場合は相当叩かれたと思いますが、民進党の山尾議員の場合はメディアがかなり温厚な報道をとっています。かなり不公平ですよね? 明らかに不公平だと思いますがなぜでしょうか?

  • 週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは?

    週刊文春の中吊り広告不正入手の問題点と本質とは? この問題で我々が考えるべきこと、問題とは? 週刊新潮、週刊文春側からすれば、 取付ぎ、出版業界、 ジャナーリスト(新聞、雑誌.テレビ等) その他業界、日本政府等は この問題をどの様に見たのだろうか? 皆さんは、 週刊文春の中吊り広告事件をどの様に見たのだろうか? (この問題の利点欠点限界盲点とは?) 経済、ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13075715/ 週刊文春が週刊新潮の中吊り広告を業者から事前入手か「重大なルール違反」 ざっくり言うと 18日発売の週刊新潮に、週刊文春の「盗み見」疑惑の記事が掲載される 文春が新潮の中吊り広告を業者から事前に入手した疑いがあるとする記事 新潮関係者は「盗み見は重大なルール違反」と主張している 「週刊文春」をもっと詳しく [画像]週刊文春 文春編集長が「盗用」を完全否定 菊川 特集の20分間一言も発さず 週刊文春の盗用疑惑 実態を暴露 産経新聞 週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」 「週刊文春」を発行する文芸春秋の営業担当者が、同日発売のライバル誌「週刊新潮」(新潮社)の中づり広告を出版流通業者から事前に入手してコピーし、文春編集部に渡していた疑いがあるとする記事が、18日発売の週刊新潮(5月25日号)に掲載されることが16日、分かった。新潮社関係者は「目次の内容が掲載されている中づり広告を発売前に盗み見られ、週刊新潮のスクープ記事が週刊文春の記事に反映されることがあった」としている。 出版流通業者は産経新聞の取材に、「秘密保持契約もなかったので、(週刊新潮の中づり広告を)販促物としてお貸しした事実があった。競合他社の情報について配慮すべきだった」、文芸春秋広報部は「情報収集の過程についてはお答えしていない。情報を不正、不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したなどの事実は一切ない」としている。 新潮社関係者によると、週刊新潮は毎週木曜日(一部地域除く)に発売されるが、電車の車内に掲示される中づり広告は、発売2日前の毎週火曜の昼に出版流通業者に納入されている。 文芸春秋の営業担当者は毎週火曜の午後に出版流通業者を訪れ、納入されたばかりの新潮の中づり広告を入手。近くのコンビニエンスストアでコピーした後、中づり広告を流通業者に返却し、コピーを文春編集部に渡していたとされる。 新潮側が調査したところ、中づり広告は週刊誌本体よりも1日早く刷り上がるため、新潮が独自に取材していた記事も、発売2日前の夕方には文春側に伝わり、最新号の記事に反映されることがあったという。 新潮社関係者は「盗み見は重大なルール違反。文春のネットニュースで速報され、スクープをつぶされたこともある」と主張。週刊新潮編集部は「週刊誌分野のリーディングカンパニーである文芸春秋が、組織的に中づり広告を不正に入手していたことに対し、驚きを禁じ得ないとともに残念というほかない」としている。 雑誌などの発行部数を調査する日本ABC協会によると、週刊文春の販売部数は42万7229部。一方の週刊新潮は25万7104部(いずれも昨年7~12月の平均)となっている。 ◇ 立教大の服部孝章名誉教授(メディア法)の話 「週刊誌の中づり広告には、特ダネの見出しも掲載される。事実だとすれば、『文春砲』といわれた週刊文春が、正当とは言いがたい方法で情報収集をしていたことになる。週刊誌の熾烈(しれつ)なスクープ合戦の結果、ルール違反につながったとすれば残念だ。今回の疑惑で、お互いがにらみ合ったり萎縮し合ったりすれば、メディアとして自殺行為にもつながりかねない。メディアの不文律を破ったといわれる文春側がどのような対応を取るのか。新潮側の今後の対応とともに注目される。中づり広告を競合他社の担当者に貸したとされる出版流通業者の倫理責任も問われる」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006107-bengocom-soci 週刊文春編集長、週刊新潮「文春に中吊り広告を盗み見られた」報道を受け声明 弁護士ドットコム 5/18(木) 13:10配信 週刊文春編集部は5月18日、新谷学編集長の名前で「『週刊文春』編集長から読者の皆様へ」とする声明を文春オンラインで発表した。週刊新潮の報道に対し、「『週刊文春』が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません」と強調している。 5月18日発売の週刊新潮は、世に出回る前の中吊り広告を文春側に盗み見られたとする特集「スクープ至上主義の陰で『産業スパイ』! 新潮ポスターを絶え間なくカンニング! 『文春砲』汚れた銃弾」を掲載。スクープを盗まれたと主張している。 これに対し、文春の声明は中吊り広告の盗み見については直接言及せず、「情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむこと」はしばしばあると主張。「情報戦」は新聞やテレビなどでも行われているなどと述べた。 ●全文は以下の通り 「週刊文春」編集長から読者の皆様へ 「週刊新潮」等のメディアによる「週刊文春」の情報収集に関する報道についてご説明させていただきます。  まず、「週刊文春」が情報を不正に、あるいは不法に入手したり、それをもって記事を書き換えたり、盗用したりしたなどの事実は一切ありません。  私たちは毎週、締め切りギリギリまで全力で取材にあたっています。その情報収集の過程で、他メディアの動向をつかむことはしばしばあります。そうした「情報戦」は、さまざまな形で新聞やテレビなどのメディアも行っています。 「週刊新潮」の記事では、あたかも「週刊文春」が自らのスクープ記事を盗んでいるかのように書かれていますが、例として挙げられた記事においても、そうした事実は断じてありません。社会を騒がせている事件、人物等については、多くのメディアが当事者やその周辺を継続的に取材しており、その過程で他メディアの動向を把握するのは日常的なことです。ただし当然ながら、すべての記事は自らの手で十分に取材を行い、必要な裏付けが得られた段階で掲載されています。前述したように、取材はギリギリまで行っているため、締め切りにタイムラグがある中吊り広告と新聞広告でその内容が異なることは決して珍しいことではありません。  私たちにとって、スクープとは、極めて重い言葉です。それはまさしく他の追随を許さない決定的な独自情報を意味します。 「週刊文春」は、これからも読者の皆様に堂々と胸を張れる独自スクープをお届けすることをお約束します。 2017年5月18日 「週刊文春」編集長 新谷 学

  • 山尾志桜里は辞任しないのですかー?

    待機児童問題で安倍を攻めていた民進党政調会長の山尾議員 せっかく世のママ達を味方に付けて調子に乗ってたのに ここに来て収支報告書の不適切な記載が発覚www 正直ざまぁみろと言う感じですw 当然彼女は説明責任を果たしますよね? 当然彼女を政調会長に任命した岡田代表は任命責任を取って一緒に辞任しますよね? 自民党議員に辞めろと言っておいてまさか自分たちは辞めない なんて事は無いと思いますがww