• 締切済み

ピラフの作り方教えて下さい

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

料理経験をつんで感で作る。 基本は「さしすせそ」 塩は「ひとつまみ」小匙1/8 で調整する 親指と人指し指 指の大きさで個人差がある。 胡椒は「一振り」 ピラフ自己流。 米 2カップ。 海老 200g。 ベーコン 3枚。 玉ねぎ 1/2。 ホールコーン 100g マッシュウルーム缶詰 50g バター大匙2杯。 酒 大匙 1/2。 塩。 塩少々。 米は炊く前30分前に砥いでざるに入れて乾かしておく。 べーコンは1Cm幅・玉ねぎは1Cm角に切ります。 鍋にバター大匙1を溶かしてべーコンと玉ねぎを炒めて、バーター大匙1/2を 加えて米を入れて米が透きとるように弱火でゆっくり炒める 炊飯器に移して熱湯2/5カップを入れて酒・塩・胡椒で味を整えてから 底からひと混ぜして上にホールコーン・マッシュルムを入れて普通に炊く。 海老はしたごしらえして、4等分に切って軽く塩胡椒してバーター1/2で 炒めて酒を振る。 ご飯が炊き上がったら海老をいれて蒸します。

ncb54998
質問者

補足

炊飯器使ったらもうピラフではありません。 ただの混ぜご飯ですよ。 炒めた時の鍋で炊くのが、ほんものです。