• 締切済み

ピラフの作り方教えて下さい

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

料理経験をつんで感で作る。 基本は「さしすせそ」 塩は「ひとつまみ」小匙1/8 で調整する 親指と人指し指 指の大きさで個人差がある。 胡椒は「一振り」 ピラフ自己流。 米 2カップ。 海老 200g。 ベーコン 3枚。 玉ねぎ 1/2。 ホールコーン 100g マッシュウルーム缶詰 50g バター大匙2杯。 酒 大匙 1/2。 塩。 塩少々。 米は炊く前30分前に砥いでざるに入れて乾かしておく。 べーコンは1Cm幅・玉ねぎは1Cm角に切ります。 鍋にバター大匙1を溶かしてべーコンと玉ねぎを炒めて、バーター大匙1/2を 加えて米を入れて米が透きとるように弱火でゆっくり炒める 炊飯器に移して熱湯2/5カップを入れて酒・塩・胡椒で味を整えてから 底からひと混ぜして上にホールコーン・マッシュルムを入れて普通に炊く。 海老はしたごしらえして、4等分に切って軽く塩胡椒してバーター1/2で 炒めて酒を振る。 ご飯が炊き上がったら海老をいれて蒸します。

ncb54998
質問者

補足

炊飯器使ったらもうピラフではありません。 ただの混ぜご飯ですよ。 炒めた時の鍋で炊くのが、ほんものです。

関連するQ&A

  • ピラフ(焼き飯)の調味料

    お世話になっております。 ミックスベジタブルを使ってピラフ(焼き飯)をつくりたいのですが調味料は塩コショウの他に何を使ったら よいですか?よろしくお願いします。

  • あっさり和風の焼そば&ピラフ!!教えてください。

    先日行ったバーで出てきた焼きそばとピラフがとてもおいしかったのでみなさんのアイディアをちょうだいし家でも作ってみたいです。 焼きそばはソースで味付けしたのでなく塩コショウで味付けしたであろう塩焼きそば風でした。 具は細かく刻んだ梅干やしそ、ベーコン、えびなどが入っていました。 ピラフのほうもあっさりしていて梅干としそが入っていました。 もしどなたかこのような具ざいで作るおいしいレシピをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 健康的な味付け教えてください!

    こんにちは。塩からいのがすきでしょっちゅう 塩コショウの炒め物をしています。健康的に 塩は控えたいので、なにか味がつきながら 塩コショウはひかえめのような レシピがあれば教えてください。ちなみに料理をするのは 一人暮らしの男性なので、できれば簡単に手軽のレシピや味付けを教えてください お願いします。

  • 冷凍肉に下味をつけて再度保存したいときは?

    冷凍の牛タンを大量に購入しましたが、解凍して下味をつけても全部食べきれないので、下味をつけてから再度冷凍したいのですが、一旦解凍した肉の再冷凍はよくないと聞いています。 凍ったままの牛タンに塩・こしょうなどで下味をつける。。。などということはできるのでしょうか。 例えば液体の調味液に漬け込むなどなら味がつくと思いますが、塩やこしょう、その他の顆粒の調味料しか使わない場合、それでも味は浸み込むものでしょうか。。。

  • 王将の塩コショウ

    王将(京都)で、から揚げお持ち帰り注文時に付いてくる 「塩コショウ」が大好きなのです。美味しい>< が。 普通に塩と胡椒を混ぜただけでは再現できない、何か 深い味わいを感じるのです。(・・・感じるだけ?) 味を再現できた方がいらっしゃいましたら レシピを公開していただけないでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 蒸ししゃぶの野菜の味付け

    初めて豚の蒸ししゃぶを作りました。 ホットプレートがないので、コンロと土鍋で作りました。 ネットでレシピをいくつか見ましたが、少し気になったので、もやしとキャベツを混ぜる時に塩コショウして、それに豚肉、ニラ、しめじを乗せて更に塩コショウし料理酒をかけ、マメに塩コショウしました。 味ぽんとゴマダレで食べた感想は、美味いけど味が少し薄いかな?です。 豚肉は、あっさりして逆に良かったんですが、野菜全般の味が物足りない感じです。 そういう料理だと言われれば終わりですが、+αでもっと美味しくなる気がします、何か良い方法はないでしょうか?

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • 冷凍むきえびについて

    先日冷凍むきえびを買ってみました。 えびと豆腐のあんかけ?みたいなのを作ってみたのですが、味が塩こしょうベースなためか、旦那さんは生臭いと言って食べませんでした。 そこで、お聞きしたいのですが冷凍むきえびってどうやったら生臭いのがとれるのでしょうか? また、生臭いのがわからない料理って何でしょうか? 一応、お酒をふって、軽く下ゆでをしてから使いました。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • エビマヨを美味しくするには

    最近、飲み会でとても美味しいエビマヨに出会ってから、 エビマヨにはまり、ネットでレシピを調べたりして作っています。 自分で作ったのもそれなりに美味しいんですが、 もっと店で出るような味に近づけたいです。 どのようなものを追加、変更したらいいでしょうか? ちなみに、今のレシピは、 海老(日本酒、塩コショウで下味) マヨネーズ ケチャップ コンデンスミルク アーモンド 七味唐辛子 を使っています。 是非教えてください!宜しくお願いします!