• ベストアンサー

おもちゃのアイデアを企業に商品化してもらいたい

tetsumyiの回答

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

おもちゃのアイデアだけでロイヤリティは無理でしょう。 何でもそうですが、新しい商品を製品化して量産するにはベストの形、機能、材質を検討しデザインを図面にして金型を幾つかつくり製造ラインに乗せることが必要です。 そうして販売しても必ず大量に売れると言う保証は全くないのが普通です。 主婦が考えた商品が多くありますが、これらは主婦である故に実際に手作りして試作を繰り返し使い勝手が良く材質も選んで製造方法まで検討された商品としてほぼ完成し特許出願を済ませたものである為にそれなりのロイヤリティを得ています。 単なるアイデアで実用的な形となっていない段階でメーカと交渉しても単なるお礼程度の報酬しか期待できないでしょう。 物作りとはこうしたものです。 本当にロイヤリティ目的であるなら、特許出願し実際に形にし改良の余地がないまでに完成させ実際にメーカ担当者が手にとって使ってみてこれはいけると決断させる程度までに仕上げてください。 苦労無しで報酬は得られないと考えてください。

sorakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものづくりの大まかな流れを教えていただき勉強になりました。 自分の子供が遊んでいる姿をみてこんなのがあったらいいなと思い、ついでにお金も…なんて考えでしたがやはり簡単にはお金を稼ぐことはできませんね。