• 締切済み

不眠症

今起きている方いますか?私は不眠症です。眠剤飲んで4時間経ちますがなかなか眠れません。私は眠れる時は眠れるのですが今日は熱がでて解熱剤を飲んだのですがなかなか眠れません。眠れない時は何をしたらいいですか?すいません返事書きます

みんなの回答

回答No.5

お薬は市販のものですか?それとも病院で処方されたもの? 市販のものでしたら病院に行くのがいいですよ。 私はそこからもらってるお薬でだいぶよくなりました。 寝れないときは好きな音楽を聴く、本を読む、あったかい食べ物か飲み物を飲むのがいいと思います。

happylakky1234
質問者

補足

試してみます

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

お加減はどうでしょうか?もう必要で無い状況であることを願います。 一応、体調が悪い時は身体は対抗して興奮状態となります。怠くて眠たくなりますが、脳の疲れまではとれないとても浅い睡眠となります。また、カロナールなどの純粋成分の熱冷ましなら良いですが、市販の熱用感冒薬には消炎解熱成分の他にメチルエフェドリンやカフェインなどの興奮する成分がだるさを軽減するために入っております。 さて人は眠らなくてはと思えば思うほど緊張状態で眠れない物です。お出かけ前日寝付きが悪いのも同じ機序です。私も眠れないのですが、諦めて本を読みます。 面白すぎて気づいたら朝というどつぼもありますので、なるべく以前読んだ本の方が良いかも知れません。身近な物でカルシウムは鎮静作用がありますので、ミルクたっぷりのココアやホットミルクは効果があります。 もうお元気になられていることをお祈りします。

happylakky1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.3

何もせず、目をつぶって横になっていましょう。それだけでも体は休まります。何かすると余計に眠れなくなってしまいますよ。強いて言えば少し読書とかならしてもいいかもしれません

回答No.2

同じく不眠の私の経験を。あくまで参考まで。 【寝具】 肌に触れる部分をすべてタオル地にしてください。これは効きます。 枕は分厚いタオルでくるんで、シーツもタオル地、タオルケットに包まれたら天国です。週一ぐらいで洗って、可能ならタンブラー乾燥してフカフカにしてください。洗いたての香りとタオルにくるまれる感触が最高です。 【眠剤】 色々な眠剤を処方されましたが、私の場合一番効いたのはデパスでした。(エチゾラム)飲むと20分ほどで全身の力が抜けて、嫌なことが頭から消えてなくなりフニャフニャになります。翌朝は頭がシャキッとして普段できないことができたりします。普段作らない料理を作ったり、普段しない個所の掃除をしちゃったり。車庫入れだって一発です。 メラトニンがサプリとしてアメリカから入手可能ですが、デパスに似た効き方をしました。が、翌日も若干残ります。5mgを買いましたが効きすぎたので、必要な時は半分に割って飲んでます。5mgを飲んで、翌日の2時ぐらいまで残った時は驚きました。 【運動】 昼間の有酸素運動、長ければ長いほど効きます。例えば8時間自転車を漕いだその夜は、電気を消すのも忘れて泥のように眠れます。 週2回の水泳も結構効きます。1回あたり40分ぐらい連続で淡々と泳ぐだけで十分です。同じく床に入ってすぐ眠れるようになります。 【お風呂】 就寝前に湯船に浸かるのもいいです。湯船に浸かって、さっぱりした状態できれいなタオル地の寝具に滑り込むのが癖になってやめられません。 一番大事なことは、既出ですけど無理して眠ろうとしないことですね。 今日眠れなくても明日休み時間に昼寝すりゃいいやって感じで。

回答No.1

こんばんは。レポート作成で、今夜は徹夜になりそうです。^^;  眠れないとお辛いですよね。眠ろう眠ろうとすると、気持ちが焦っちゃって、余計辛くなる。  わたしも不眠症がありますが、眠れないときは「無理に眠ろうとしない」ようにしています。別にそれ以外は好きなことをします。で、眠たくなったら寝ます。たったこれだけです。  実は人間は睡眠中、ぐっすりと眠っている時間はあまり長くないのです。翌日、起きられる程度に眠れば、それで十分なんです。  まあ、わたし、今晩はまだしばらく起きていると思いますので、何かありましたら書き込んでくださいな。  どうぞお大事になさってください。

happylakky1234
質問者

補足

ありがとうございます。涙が出そうなくらい嬉しいです。

関連するQ&A

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 不眠

    1週間前より、不眠になりました。 夜全く眠れず、昼に数時間寝る、というのがもう1週間になります。 元々心配な事があると寝付き悪い方でしたが、こんな酷いのは初めてです。 原因は、不規則な生活で夜遅く起きたり昼寝したりの日々のせいだと自覚してます。 寝ようとすると寝れるか不安になって、緊張状態になります。 同じような経験した方、解決法を教えて下さい。 やはり病院受診、眠剤しかないでしょうか? 完治体験などありましたらお願いします。 今は一生かもしれないと不安です。

  • 不眠症と金縛り

    不眠症で眠剤を飲んでも眠れません。 小さい頃から金縛りにあっていましたが、 最近は大きいもの(一回の時間が長い)が 起こり、その間、腕に誰かがしがみついている、 耳元で誰かが走っている、何かの物体が襲いかかろう とするといった幻覚のような、しかし感触がとても リアルに感じ、そして声にならない声で 「殺してやる」「やめろ」と大声で叫んでいる 自分がいます。 これはなんなのでしょうか。 現象が起きなくても、不眠または 夜中に必ず目が覚め恐怖に襲われ震えのような しびれのようなものを感じ眠れません。

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 不眠は多汗症の原因になりますか?

    中学生の頃から不眠症で、 夜は大体早くて2時に寝ており、いつも眠たい感情がなく横になっているといつの間にか眠っているという眠り方でした。 夜に眠れなかったらテレビを観たりネットサーフィンとかしていればいいと思っていて10年以上気にも留めず続けていたのですが、最近になってそのような生活をやめて眠剤(レンドルミン)を飲み始めました。 たまに眠剤が効きにくかったり自分の用事で1時を過ぎて眠る事はあっても、 今まで、夜の12時までには眠れることが数日続く夜は2度くらいしかなかったので感動しています。 私は太っているわけではないのですが、 鼻の頭や膝裏など妙なところに局所的に汗をかいてしまう体質を、眠る時間を劇的に変えたことで多汗症の改善に繋げられる可能性ってあるのでしょうか?

  • 全身麻酔で手術後の不眠について

    こんにちは。 成人病棟の看護師をしています。深夜勤にいくと、前日全身麻酔下で、耳鼻科のOPEをした患者さんが、不眠を訴えていました。時すでに1時半、なんでも準夜のナースから「全身麻酔した日には眠剤あげられません。」と言われたらしい。もう少し早い時間なら・・・私は対処してあげられたのに、と思っていた。 日勤に確認したところ、うちの病棟ではOPE当日は、内服再開になっても眠剤はあげていない、とのこと。(別の科の消化管以外のOPE時はあげていた経緯あり。) なぜ、ダメなのか、今の病棟のナースにきいてみたところ、明確な答えなく、困っています。 主治医でさえも、なぜのませられないのか?と聞いてくるほど。疼痛コントロールの意味合いからも、不眠時の対応はするべきだと思いますが、いかがでしょうか?

  • 不眠症と風邪。

    一昨日から風邪をひいて寝込んでいます。 幸い休み前に医者に行き、薬はもらってきました。 しかし、私は不眠症を患っており心療内科で薬を処方されています。 実際、それを飲んでも早朝覚醒してしまうくらいです。 飲み合わせが分からないので心療内科の薬は飲んでいないのですが、 まったく寝付けずに一昨日から記憶にある限りでも五時間程度しか眠れていません。 発熱と寒気を抑えるために解熱剤が効いている間は平気ですが切れるとぶり返します。 汗をかくために厚着して布団に入るとますます寝付けなくて今、これを書いています。 解熱剤を飲まないとだるくて寒くて眠れない。 解熱剤を飲んで厚着すると熱さで寝付けない。 このことへの苛立ちが更に眠りを妨げていると痛感しています。 眠って身体を休めなければいけない、そう思いますが眠れません。 どうすればよいでしょうか? 抽象的で申し訳ありません。

  • どういったのが不眠症と言うのでしょうか。

    どういったのが不眠症と言うのでしょうか。 よくある質問かもしれませんが、今現在本当に眠れなくて困っています。 ここ最近、「眠れない」ということはなかったのですが、眠くならなくて朝の5時・4時まで起きていたり、昨日は6時まで起きていました。それでも寝たら普通に8時間とか寝ることができました。(その日は頭痛がひどかったですが…) でも今は本当に寝付けなくて、2時頃に布団に入って今に至ります。 すごく「眠たい」のに眠れないんです。 数か月前から病院には通っていて、最近「躁鬱」ではないか?と言われています。高校生です。 それも関係あるのでしょうか? 今日病院の日なのですが、お医者さんには言った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 不眠症について

    最近夜全然眠れなくて困っています。 今日もやっと朝の7時ごろに眠れたのですが 8時ごろ妹に起こされてそれからもう一度眠ろうと思って 布団に入ったのですが眠れません。 いつも眠気はあるので夜の12時ごろに布団に入り 電気を消して目をつぶるのですが朝、あたりが明るくなっても眠れません。 今も頭がぽーとしてうまくキーボードが打てません。 頭痛もしていて困っています。 受験生なのでこの夏休み塾に毎日行って6時間 勉強しなくてはいけないのですが眠れてないので頭が回りません。 友達に話したら「不眠症なんじゃないの?」と 言われたので気になります。 不眠症なんですかね?

  • 不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精

    不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精神病薬を飲むと眠れます。寝れないと日中の生活に支障が出るため、今のところコントミンを飲むしかない感じです。こんな飲み方は、駄目でしょうか?お薬に詳しい方、アドバイスお願いします。