• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の扶養に入れますか?)

子供の扶養に入るための制限と条件、お詳しい方へのご指導お願いします

pringlezの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

65歳未満なら、収入が108万円以内なら扶養になれる 65歳以上なら、収入が158万円以内なら扶養になれる ※収入は年金と収入の合計額 でいいと思います。

zuzi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 他の方は60歳未満→130万     60歳以上→180万 のご回答がありました。どちらにしても資格満たしていますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもをどちらの扶養に入れるか

    現在パートで、年収120万程度で働いていますが、近いうちに夫の扶養から外れて収入を増やすことを考えています。 今はまだ、私も子ども二人(19歳大学生・16歳高校生)は健康保険も税金でも扶養に入っていますが、私は現在の勤務先で厚生年金・健康保険に入る予定です。 その場合、子どもをどちらの扶養に入れてもいいのでしょうか。 いいとすれば、どちらがトータルで有利なのでしょうか。 夫の年収は400万弱、私は、いずれダブルワークなどで増やす予定ですが、当面は160~180万位を考えています。 よろしくお願いします。

  • 子供を扶養すると。。

    夫婦 子供一人です。 私(妻)は最近会社務めを始めました。 入社時の"扶養の異動?"申請にて、 子供の申請は何もしていないのですが、 もし、私が子の扶養者となった場合 税金 保険料等の月々の支払いが変わってきますか? (夫が個人で仕事をしているので 子供は国民保険です。) スポット的な話で分かりづらいと思いますが 宜しくお願いします。

  • 子供の扶養

    主人は年金生活者で来年は私的年金(年160万くらい)のみ貰います。 私は社会保険で年約110万のパートです。子供25歳でバイト年103万以内の子供がいます。子供の扶養ですが、やっぱり私の社会保険に入れるのが良策でしょうか。主人は国民健康保険なのでもちろん扶養という考えはないのは分かります。子供を社会保険は私の分にいれて、税金の扶養は主人にするとかは出来るのでしょうか。出来るのであれば、そちらの方が得しますか? 色々と無知なためおかしな事を言っているかわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 共働きの子供の扶養について

    社会保険(健康保健)上の扶養は夫・妻が選択する事はできず 『子供は健康保健上の扶養は「世帯主」の扶養』になると 知りました。 まず、このことは本当ですか? 世帯主の扶養になる、ということで選択できない場合、世帯主 自体の変更はできるのですか? (夫と妻両方) また、所得税法上の扶養は子供をどちらの扶養に入れても構わない、 ということ。 これも本当ですか? どちらの扶養に入れるか、ということで夫と妻の年収の差で決められる ということがあるらしいのですが、それを決めるのはどこの機関 なのですか? そして、児童手当の申請には所得制限があるので夫・妻どちらで 申請しても構わないらしいのですが、それを決めるのはどこの機関 なのですか? 今回の質問の意図としましては ・社会保険同士の夫婦で、年収の差は数十万(夫>妻)である。 ・現在の世帯主は夫。 ・夫・妻どちらで申請しても、児童手当の所得制限には引っ掛からない。 ・夫の会社には、子供が産まれても手当てが増えることはなく  妻の会社では18歳までは手当てがつく。 という条件ので、妻の会社から手当てを受けたいと思っています。 職場には手当ての条件の詳細をまだ聞いてはいないのですが、 ・社会保険(健康保健)上の扶養 ・所得税法上の扶養 ・児童手当の申請 この3点について自分たちで夫と妻どちらにするかを選択できるので あれば、子供の扶養をどうにかすれば必ず妻の職場から手当てを もらうことができると思いますので、おわかりになる方がいらっしゃい ましたらお願い致します。

  • 扶養家族の介護保険料

    30歳、会社員の独身です。現在65歳の父と65歳の母と同居しております。父は63歳まで自営業でしたが、その後リアイアし、現在はシルバー人材センターで週5日働いています。今まで父は国民年金を未払いだったため受給額は全くありません。母は厚生年金受給者です。 同居を機会に父を私の扶養家族としました。先日、役所から父当てに介護保険料の振込み用紙が届きました。私の扶養になっていても介護保険は本人が支払うものなのでしょうか?社会保険と混同していてよくわかりません。 詳しい方のご回答をお願い致します。

  • 子供の扶養の意味

    子供25歳が昨年からのやっとの事で病気がよくなり、パートですが仕事を始めるようになりました。会社より「家族の扶養に入ってるか」と言われたのですが、税金の扶養の事ですか?または社会保険などの扶養の事を言ってるのでしょうか? ちなみに母の私はパートで103万以下で、主人は昨年まで無職・無収入でした。今年より年金受給者(103万より多い)です。

  • 育児休暇中の扶養

    こんにちは。 夫婦共働きでしたが、2月に出産し、現在育児休暇という形で休職しているものです。 私の勤めている会社は雇用保険(社会保険)がありません。 ので、国民健康保険に加入し、国民年金を納めています。 社会保険に入っていないので育児休業給付金はもらえないですよね。 で会社が規定している基本給の20%ずつ引き下げられて毎月支払われています。今月も3万ぐらいはもらえるのですが。 復帰に関しては目処がたっていないのですが、保険料と税金と国民年金の支払い分だけでも、会社に頼んで在宅で仕事をしたいと思っています。 この場合、1)夫の扶養に入ったほうがよいのでしょうか?子供は夫の扶養にはいっています。その場合所得の上限など気をつけるべきことはあるでしょうか? 2)現在6月ですが扶養に入る場合、遡って出産した2月から扶養に入るということは可能なのでしょうか? 3)もし扶養に入らずにこのままいくとして、保険料などの免除は受けられたりするものなのでしょうか? ほかの質問も見たのですが、まったくわからなくて困っています。とんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 子供の扶養者

    私はサラリーマンです。専業主婦の妻が幼児2人を連れ実家に戻り、住民票も移してしまいました。 今妻はパートに出ています(詳細は不明)妻の年収が140万円以上になると全ての(社会保険、厚生年金)不要から外れると思いますが、子供達の扶養はどうなるのでしょうか? 妻は市役所に「離婚を前提として出てきた」と言い、児童手当をもらっています。 私のほうが圧倒的に年収は多いので子供の扶養者は私にしたいのですが、「夫婦どちらに子供が扶養に入るのか」というのはどういった基準で決まるのでしょうか?

  • 子供の扶養ですが、

    現在我が家は、妻、子供3人(いずれも高、中学生)の5人家族です。 この春から妻が正雇用となり4~10月で収入が130万円を超えましたので妻を私の扶養から外すことになりました。また妻の年収は220万の見込みで、私は750万です。 そこで子供の扶養ですが、3人を私にするより、2人を私、1人を妻に した方が税金が有利になるとある人に聞いたのですが本当でしょうか?また一番有利な振り分けはどうなるのでしょうか?妻の会社は健康保険、年金も完備です。宜しくお願い致します。

  • 扶養について、教えて下さい。

    これまで、扶養に入らずパートで働いて、会社の保険や年金に入っていましたが、仕事が減り、収入も減ってきてしまったので、7月から夫の扶養に入ることにしました。 ここでお聞きしたいのですが、扶養に入ると年収103万までという話は、途中から扶養に入った場合でも、今年の1月から計算しないといけないのでしょうか? それとも、半年間は会社で保険、年金等を払っていたので、変わってくるのでしょうか? これからの仕事量を考えなければならないので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。