• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:将来の不安)

将来の不安 23歳大卒フリーター、公務員受験失敗、地方で仕事もなく、保険と病院通い、家を出なければならない

Osricの回答

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

何となく資格は取っておられるようですが、中小企業の事務職レベルですね。それなら公務員がベストじゃないですか。実際の地域とかわからないので、こんな回答しかできませんが、1.公務員を目指す。2.まずは職安で仕事を探す。位でしょう。公務員をめざすにしても、どこか学校に通うとか、通信教育が必要でしょうし、職安もいきなり素晴らしい会社に巡り会うことはなく、自分で自分の相場を理解しながら進めるしかありません。でもそういった事を一つ一つやらないと、何も進まないし、やってみると、また違う世界が見えて来ます。

関連するQ&A

  • MOS Word2010『エキスパートについて』

    MOS Word2010『エキスパートについて』 27歳、女、事務職の社会人です。 転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。 通っているパソコンスクールでは、 『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』 と言われました。 もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。 また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。 やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか? お答えいただけたら嬉しいです。

  • MOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

    初めまして。 MOS(WORD)を受けようと思います。 参考書でよくわかるWORD基本・応用と 問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、 節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;) (スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。) エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか? 参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか? それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか? ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。 1か月独習で、できれば4科目取りたいです。 実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。 よろしくお願いします。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Microsoft Office Specialistを受けようと思い

    Microsoft Office Specialistを受けようと思いますが 今まで知識と経験だけで特に資格は必要なく仕事もしてきましたが、これからインストラクターを目指そうと思い、MOSやMCAS保持者という募集が多かったので、まず手始めにMOSを受けてみようと思いました。MOS→MCAS、いずれはMOTを取得したいです。 ネットで調べてみると「Excel Specialist」と「Excel Expert」 などのように種類がありました。 (1)これは「初級」と「中級」みたいなものでしょうか? (2)2003を受けようと思いますが、今の所2007よりも実用的だという事でよろしいでしょうか? (3)もし初級、中級のようなレベルがあったとしたら、いきなりexpertを受ける事は可能でしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • MOSとMCAS

    現在大学2回生でパソコンの資格を取りたいと考えているのですが、MOSかMCASのどちらをとった方がいいのか迷っています。 学校で講座が開かれるのはMOS2003のエキスパートだけでMOSにするなら受講しようかなと思うのですが、スペシャリストを取得せずにエキスパートからとるのはどうなのかという不安と、新しいこれからの2007をとった方がいいのかなどいろいろ考えています。MOSならスペシャリストを独学でとった方がいいでしょうか…。両方とったら解決する話なのですが、両方とらなければ意味がない!という感じではない資格な気がしてよくわかりません…。社会では同じようなものなのでしょうか? また、MOS・MCASは独学でも合格する確率は高いものなのでしょうか? 一生懸命しようと思うのですが、経済的に独学の方が安くつくので… 似たような質問が多い中すみません。講座の締切が近いためお答えいただけたら嬉しいです。

  • 将来について

    公務員試験に向けてがんばっているものです。 ですが、ほとんど落ちて今望みがない状態です。 今年24歳、公務員試験のため仕事を辞めて勉学に勤しんでいた結果が このざまです。 民間も考えているのですが、 民間に魅力はあるのでしょうか。 公務員という人生の勝ち組を目指していたこともありショックが大きくて、民間を目指すことが負けみたいでいやなのです。 ですが、もう一年公務員を目指すことも、もうこれ以上親に迷惑をかけることも嫌なのです。 わがままですみません。一緒に公務員を目指していた仲間が どんどん受かって(今はまだ一次試験のみですが) 将来公務員になって働いている姿を想像するだけで歯がゆい気持ちになってしまします。 やはり公務員は勝ち組で民間は負け組みなのでしょうか? 失礼な質問ですみません。 精神的に今ものすごく不安定なんです。

  • MOS試験 スペシャリストって役に立つ?

    しばらく体調崩しており来春から仕事始めたくて パソコンの試験を受けようと考え MOSのspecialist excel word2003を受けようとテキスト買って勉強始めました わけあって来月一月の18日の試験を受けねばならないのであまり日数はありません 本当はパソコン検定2級を受けたかったのですがちょっと日数的に厳しいと思いやめました ところで私はもう40過ぎており今までの仕事では貿易事務や総務事務の経験があります(でもそんなに長い間ではないです) パートでもよいから事務系をと思い 一応パソコンの資格は必需かなと勉強始めましたが MOSのスペシャリストを取って 少しは就職に役に立つのでしょうか?それとも エキスパートを頑張って(エクセルだけでも)取った方が ベターなのでしょうか? スペシャリストの勉強は問題集をくまなくすると結構ちまちまといろいろな知識も身につく反面 時間もかかりますが 模擬試験問題自体は 大した課題に思えません お金と時間がかかるんで このままスペシャリストを受けるべきか 出来たら スペシャリスト勉強したあと時間があったらエキスパート勉強して試験はエキスパートで受けた方がよいのか悩んでいます レベルはかつてのパソコン検定三級よりは上って所です

  • MOS エキスパート試験

    数か月前にMOSスペシャリストを取得しました。 スキルアップと時間に余裕があるうちに、エキスパートの試験も受けたいと思っています。 公式サイトで試験範囲は確認しましたが、それ以外でスペシャリストの範囲も出たりするのでしょうか? Excelが苦手で、関数に自信がありません。 まずはスペシャリストをしっかりと復習をした上で、エキスパートの勉強をしたほうがいいのか。 それとも全く別物として考えたほうがいいのか、悩んでいます。

  • 資格のレベル

    中央職業能力開発協会主催の2級表計算技士の資格はMOSのエキスパートとスペシャリストどちらのレベルに値するんでしょうか?以前取得したのですが、現在の仕事で活用する場がなく忘れてしまい受験しなおそうと思ったのですが、今はMOSの方が知名度が高いのかなと思いこちらを受けようと思っています。よろしくお願いします。

  • 自分の将来が不安です。(♂)

    今年の春に大学を現役で卒業しました。(レベル低い大学ですが…) 就職活動はしましたが、心が折れてしまい途中で辞めてしまいました。何社か受けましたが面接は全て1次で落ちてしまいました。 卒業間際になり、公務員を目指そうと思いました。 公務員になろうと思った理由は、うちは父親が安定した職業に就いていなかったため、経済的に苦しく、それが理由で両親は離婚しました。小さい頃から母親の口癖で将来は安定した仕事に就きなさい、と言われていました。 そして今、私が就職する目的はもちろん自分の将来を明るいものにしたいという理由もありますが、母親を早く楽させて恩返ししたいからです。両親の代ではうちの家族はいろいろと普通ではありませんでした。でも、自分の代からは普通の家庭にしていきたいと思っています。私が頑張って今の家族を建て直ししたいと思っています。 また、就職活動している際に思った事はどこの企業を見ても自分には性格的に利益追求の仕事は合わないと思いました。 奉仕とまではいきませんが、自分が苦労したような事がもし他の人にも起こっているならそれを根本的に国の力で解決したいと思いました。生活しやすい世の中を作る手伝いがしたいと思いました。 それは民間でもそういう仕事はあると思います。(福祉系など) しかし、やはり安定という面ではそれらの仕事は当てはまらないと思いました。(知人の経験談などを元に) 現在は来年の試験に向けてアルバイトしながら資格の学校に通っています。 親は応援していますが、母子家庭のため経済的に苦しく、早く就職して楽させてあげたいです。(アルバイトの給料から少しは家に入れていますが、ほぼ母親の給料で成り立っている状態です) 来年の受験に向けて勉強しているのですが、やはり先の事を考えると不安でたまりません。 もし来年落ちたらどうするのか? もう一年またやるのか? このまま受かるまでやるつもりなのか? それとも民間就職を再び探すのか? その頃には年齢が上がってしまっているため就職できるのか? と、頭の中で終わらない自問自答を繰り返している毎日です。 これという質問内容がある訳ではないのですが、今の自分の生活を社会人の皆さんにアドバイスしてもらいたいです。