-PR-
解決済み

一人用コタツの安全性

  • 困ってます
  • 質問No.9397482
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (2393/2456)

一辺が30cmくらいの木の枠で囲まれた一人用コタツ(電気器具)という小さなコタツをご存じでしょうか?私は、安全装置も付いていて、非常に安全だと思えるので、そのコタツを、ほぼつけっぱなしにしているのですが、このコタツによって今まで火災が起きたことなどあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1292/6158)

こたつには布団を掛けている。
布団は、綿埃の発生源。
それが電気器具に付着し、つもってくれば、危険になってくる。

他にも、電気器具は、古くなれば、接触不良で、そこから火が出て、火災になるおそれがある。

安全装置は、完璧だろうか?
古いこたつに入っていると、とても熱くなったりする。
温度調節が、うまく働いていない、危険なので電気器具の部分だけ私は取り替えた。
ヒューズは過電流が流れたときだけ働くが、過電流が流れなくても、火災は発生する。
お客さんの家で、コンセントから、火が出ているのを見たことがある。
焦げているのを見たことがある。

世の中で絶対と言われるのはない、常に危機意識を持って対応すれば、安全である。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

過電流が流れなくても、火災は発生するのですね。なるほど。フトンについては、確かにそうかましれませんね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 12:24:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (17/84)

こたつであっても何かの作用で発火する可能性は有るよね。
私は、自宅での暖房器具は炬燵だけやからあんたと同じです。
一人用の炬燵ではないけど自宅に居るときはつけっぱなしやね。
でも寝るときや少しでも離れるときは消すようにしてるよ。
もしもの時の責任は自分にあるんやからちゃんとした方がいいと思うよ
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

それはそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 01:16:32


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 11% (77/666)

最近のこたつなら、サーモがついているので安全です。古いやつにはついていないのでやめたほうがいい。何年前の使っていますか、
>一人用コタツ
というよりも、電気アンカですかね。ひと月の電気代かなりかかるでしょ。こういう使い方をするときは、毎年、一度は内部掃除をした方がいいですよ。埃が内部にたまってしまい。それがもとで火災を引き起こすこともあります。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2393/2456)

リサイクルショップで買ったので、そこそこ古いとは思いますが、そんなに昔のものではないです。埃についてはチェックしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 12:21:18