-PR-
解決済み

シェアサイクルが流行るならカーシェアリングも流行る

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9397472
  • 閲覧数88
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (1/299)

中国でシェアサイクルが流行ってるそうです。確かに便利ですよね。
だったらカーシェアリングもありですよね。大した距離を走らないから
電気自動車でも十分です。

これが本格的に流行ると既存の自動車会社は押しなべて、討ち死にですよね。
まず自動車の所有が無くなるという点。肝心の電気自動車も
ゴルフカートのような物で十分ですから、二輪車メーカーも
参入するかもしれないです。二輪車メーカーは厳しいですから、
飛びつくでしょう。その二輪車メーカーも4輪と兼業するメーカーも
多いのですが。流行るでしょうか。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50704
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 38% (2586/6633)

国産車 カテゴリマスター
カーシェアリングは伸びてますよ。
タイムズのカーシェアリング(モビリティ事業)は右肩上がりです。
http://www.park24.co.jp/ir/financial/segment.html

ホンダなんか自らカーシェアリング事業に乗り出そうとしています。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO03903390R20C16A6TI5000/

これまでは国内のクルマの販売台数は減る一方でしたが、カーシェアリングやレンタカーが増えると言う事はクルマを利用する人が増えると言う事なのでクルマの販売台数が増える可能性があります。
また一般消費者の所有と違って短期間に多くの距離を走行するので、クルマの消耗が早く交換サイクルも早いですし、カーシェアリングやレンタカーの事業者は減価償却が終わればより利用されやすい新しくキレイなクルマに買い替えてくれるでしょうから販売台数が増える可能性もありますね。

近距離用途向けの小型モビリティについても以前から実証実験が行われていて、自動車メーカーも抜かりは無いようですよ。
https://nissan-rentacar.com/choimobi-yokohama/guide/

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7743)

オーストラリアですが、カーシェアリングは確実に根付いてます。市内では通勤には使わないし駐車場もない、市内に乗り入れても駐車場が高いなど、車の維持費と保険を比べたらシェアが安いと若い人から人気です。

郊外では車がないとどこにも行けない地域も多いですからそういう人は一人一台所有を続けてますが、本当に必要?と首をかしげる人もいるわけです。

私が住んでいたマンションの隣の敷地がカーシェアの駐車場になっていて、週一回は車の清掃に来ていましたし、ガソリンも頻繁にチェックして足していました。

シェア専用のパーキングスペースが市内にあちこちあり、一般の駐車スペースにとメルのは本人の自由ですが、それ以上に路上にシェア専用の一般車が駐車しないスペースが設けられているのです。

ガソリン代不要、満タンにして返す必要なし、地域内なら乗り捨て可能、車の種類は豊富なので家具の運搬や団体の移動も可能、レンタカーより安い、などなど。保険料もありません。

ウェブで申し込んで時間になったらその車のある場所まで行けばキーレスでドアを開けることができ、鍵の受け渡しもありません。

私の自宅には駐車場があるのでとりあえず自分の車であちこち出かける自由を楽しんでいますが、高齢になってたまにしか使わなくなって週1~2回ならカーシェアで十分です。

自家用車を持ち5年乗るコストを日割りにしたらいくらかかっているかを年金生活になったからはシビアに考えると思うわけです。

友人宅に出かける程度ならばウバーかタクシーでも良いでしょう。シェアの自転車に片道だけ乗るという選択肢もあります。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1195/4148)

カーシェアリングは既にありますよ?
ありますけど流行ってるように思えますか?
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (19/105)

何年か後に
ほとんどの車が電動に
なってしまうと
所有欲が薄れて来ると
思います。
携帯代金を払うような感じで
定額をカーシェアリング会社
に払うようになると
思います。
自動運転のエリアも広がり
運転免許も持つ必要が
無くなります。

最初のうちは
中国が先行していくと
思います。
モラルの問題から
日本より障害はたくさん
有るはずですが
政府主導で突き進む
のでは無いでしょうか

日本は料金高すぎて
普及しにくい
なんて事になるでしょう

全部空想ですよ
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (397/1854)

都会の方では既に、カーシェリングを行っている所も有るみたいですね
(前に朝のワイドショーで特集を組んでいました)

ただ、私は嫌ですね
自分の車を他人に好き勝手使われたくはないです
それに、戻って来るたびに、シートの位置やバックミラーの位置も
直す必要があり、MT車なんで、クラッチの踏み込み位置を
自分の体にベストマッチする位置にキッチリシートを合わせているので
それがズレるのは嫌です

もっとも、スポーツクーペならいざ知らず、SUVのMT車をシェアしたい人なんて皆無でしょうが・・・

あと、カーシェアリングにあたり、色々と問題もあるでしょうね
まず、維持費
名義は誰になるのか、保険や税金はどうするのか
整備費の問題もあるでしょうし、何より事故を起こしたら誰が責任を持つのか

カーシェアリングを運営する会社が出来て、その会社が一手に引き受けるなら良いのですが
それって、レンタカーと一体何が違うのか?って気もしますしね

最後に、都会じゃカーシェアリングは流行るかもしれませんが、地方じゃ無理ですね
万が一の時の為に、自分が何時でも自由に使える足を、確保する必要がありますので
そうじゃ無ければ、地方の人間は何も出来やしません