• 締切済み

会社を辞めアフィリ事業の一人株式会社経営をするには

会社を辞めてアフィリエイト事業を始めた人で、 退職時点で何歳で、いくらぐらい貯蓄してから 辞めましたか? 貯蓄の使用使途(納税資金など)の内訳は、 どんな感じでしたか? 納税資金は、いくら位、用意が必要であるかは、 どうやって知ることが出来ましたか? 在職中から秘密の副業としてアフィリをはじめ、 毎月月収40万以上等、収益が安定してきてから 辞めて法人成りしましたか? 退職してから、無職かそれに近い状態で、例えば、 無収入の状態で貯蓄を取り崩しながら、アフィリの 勉強を6カ月ぐらい(?)根気よく続け、 毎月月収40万以上等、収益が安定してきてから 法人成りしましたか? どういう理由でどちらの方が良いと思いますか? 例えば、30台半ばの未婚男性会社員が会社から独立して アフィリエイト事業の一人株式会社経営者を目指すのなら、 特に退職時の貯蓄額、無職の状態で勉強やサイト作りの作業を 続ける場合、収益が安定する迄の生活資金や納税資金の貯蓄が 最低でも何か月分必要かを中心に、退職から会社設立までの 流れや心構え等その他、何が必要ですか? その他、何でもご意見など聞かせて下さい。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32849)
回答No.2

個人事業主にするか法人化するかの意味は、主に税金対策にあります。時々公共事業なんかでは個人事業主だと受注できないので法人化しておかないといけないということがありますが、アフィリエイト事業ではそれは関係ないので税制上のメリットデメリットでの比較となるでしょう。 一般的に、法人化したほうがメリットが多いとされるのがその事業の売上が3000万円を超えてから、といわれます。年間売上高が3000万円以下なら、個人事業主のほうがメリットが多いですね。例えば交際費なんかは法人だと上限800万円と決められていますが、個人事業主には上限の決まりはありません。 だから名より身をとるタイプの経営者では、従業員が10人を超えるのに個人事業主のままにしている人もいます。そのほうが税金対策でメリットがあるからです。一方、見栄を張りたがる人の中には「株式会社凸凹 代表取締役」と名刺に書きたいという理由だけで法人化している人もいます。 事前の貯金の金額なんてあまり意味はないですよ。アホなお金の使い方をする人ならいくらあってもバカみたいにお金が減っていきますから。手元に何万円あろうと、そのお金が尽きたら事業はジエンドです。

  • playback
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

現時点で安定した売上を確保していない、または確保する見込みが立っていないのであれば、最初は法人ではなく個人事業主としてスタートしたほうがよいと思います。 理由は、1.法人化するには費用がかかる(数十万程度)、2.経理処理が複雑である、ことが挙げられます。 どうしても法人化が必要であれば仕方ありませんが、そうでなければ個人事業主で始めて、経営のイロハを学びながら進めたほうが無駄な手間がかかりません。

関連するQ&A

  • ダイレクト出版(株)の就業規則と副業アフィリの可否

    ダイレクト出版株式会社の現・就業規則には、 副業禁止規定はありませんか? 例えば、アルバイトとして入社して、 半年後位に正社員となってからも、 社内の仕事とは別にプライベートタイムに 自分でアフィリエイトビジネスもやり、収益が増え、 安定してきたら、すぐにでも法人成りして、念願の独立の為、 いつでも円満退職したい、出来れば3年以内にと言ったビジョンを 当然の前提として就職する事は充分、可能でしょうか? 面接で堂々とそんな事を言っても平然と受け入れられます でしょうか? 或いは、現社員の方に、本業の他に、アフィリ等のネットビジネスも して結構、稼いでいる、本業も副業も人間関係も上手くいっていて、 社内公認で、独立へ向けて日々邁進されている方もおられますか? そもそも忙しい会社で、副業でアフィリなんてする時間を作れる人、 つまり実際にしてはる人は、もしや一人もいないのでしょうか? 最後に、大学中退で、36~37歳とかでも意欲と志があれば、 転職できますか? 宜しくお願いします。

  • 事業所を持たない休眠株式会社で法人税の申請(均等割納税)をしない

    事業所を持たない休眠株式会社で法人税の申請(均等割納税)をしないとどうなりますか? 5年前に経営困難になり、当初は再開する目的で休業届けを出して毎年法人税申請をしていました。休業の際、事業所は引き払って連絡先を自宅にしています。休業時借金はなく、資金は限りなく0に近い状態でした。毎年均等割分は個人立替の形で納税していましたが、今年はそれさえも余裕がなくなってしまいました。仮に法人税の申請および納税を怠った場合、どうなるのでしょうか?なお、会社再開は断念したいのですが、清算するお金すらもなくなってしまっています。 この場合のもっとも良い方策などがあればご指南いただければと思います。よろしくお願いします。

  • アフィリの破棄率が5割でした。

    アフィリエイトを始めて半年です。ダイエットマシンを販売しています。某会社とアフィリエイト契約をしていますが、破棄率が50パーセントです。販売価格30万ほどで、2万円ほど販売したらマージンがいただけます。しかし破棄率が5割、というのはとても痛い。やる気がうせてしまい、どんづまりです。アフィリエイトとはこんなものなんでしょうか。 今の状態は  独自ドメインのホームページを立ち上げたばかり  販売台数は10台ほどで、半数は破棄  販売方法はブログアフィリエイト 新たに挑戦できる道を探しています。親切な方、アフィリに詳しい方の一言をお待ちしています。

  • 楽天銀行VISAクレカ初回有効期限は、何年ぐらい?

    楽天銀行に口座を開きVISAクレジットカードを 作ろうかと思います。 複数のASPからのアフィリエイトの報酬の受取専用の 口座です。 で、楽天銀行VISAクレジットカードを申し込んだら、 申し込み日から何日ぐらいでカードが届きますか? そして、初回有効期限は、何年ぐらいですか? 5年ぐらいですか?それとも10年ぐらいですかね? 現在は、まだシングルの会社員(株式会社の正社員)ですが、 出来るだけ早く会社から独立し、また出来るだけ早く、 基本的にはアフィリエイトのみでリッチにゆったり暮らせる 状態を本気で目指します。 で、在職中にカードを作って、出来るだけ早く退職する訳ですが、 退職してから、無事アフィリエイトで高額報酬を得られるように なって、法人成りして、一人株式会社代表取締役という立場に なるまで、会社員→無職(又はフリーター)への属性の変更を 届け出ず、経営上の収益が安定してきてから、会社員→経営者への 属性変更をするつもりですが、その場合、どうなりますか? もし馬鹿正直に無職に属性変更して、クレジット機能が 使えなくなると不便だからと言う理由で、届け出をわざと しなかったという事でしっかりペナルティーが有りますか? だとすればそれは具体的に何ですか? 少額の罰金程度で済みますか? クレジット機能停止ですか? まさかカード没収は無いですよね? 解る範囲でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 出世よりも事業拡大で正しいか

    52歳地方中小企業の万年係長です。会社員のほかに複数の事業運営(非法人化)をしています。開業8年目。 実際のところ 給与所得600万 事業所得1500万 子育て・住宅ローン・老後資金は完了 一族経営の地方中小企業なので雇われ役員まで出世して年収800万どまり ファイナンシャルプランナー(顧問税理士)は 今やることは60歳定年までにもう少しの事業拡大と安定化→法人化の一択。 と強く言います。お金の計算だとたしかにそうなります。 が、収益性は悪いとは言え会社という「村社会」に身を置いていると、そこの価値基準から外れていくのは、ちょっと勇気と忍耐が必要です。 よくあるブラック系会社なので、管理職出世のためにはサービス残業とサービス休日出勤が必須。これがさらに収益率を下げます。 客観的にファイナンシャルプランナーの方向性が正しいですよね? 頭ではわかってますが、なかなか心が完全にはついてきません。

  • ふるさと納税と確定申告について

    一昨年会社を病気で退職し、昨年一年は療養で無職でした。 税金などは全て貯蓄したお金を削って払っています。 昨年6月にふるさと納税を5万円分行いました。 ふるさと納税は確定申告を行うとお金が戻ってくるという話を聞いたのですが、 今まで年末調整しか行なったことがないので、 果たして無職の状態で確定申告をして戻ってくるのか分かりません。 この場合は戻ってくるのでしょうか。

  • 会社を設立しましたが、事業活動ができません。

    国金に融資の申請をするために、1ヶ月前に会社を設立しました。 自己資金の関係で結局融資はおりず事業活動出来なくなってしまいました。 (設立しただけの状態です) 半年から1年をめどに自己資金を作り、事業をスタートさせようと考えています。 その間には会社は一切売上げ、利益はありません。 その場合法人税などはかかってくるのでしょうか? 事業活動をしていない会社の法人税免除の手続きなどはあるのでしょうか? 9月半ばに会社を設立、決算は3月です。 まだ税務署には必要書類は提出していません。 これから提出しようと思います。 会社の銀行口座はまだ作っていません。 本店所在地の変更をしようと考えています。 こちらでご意見をいただいた上で動こうと思い、質問させていただきました。 大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 任意組合の収益事業について

    任意組合でも収益があるのでみなし法人として申告の必要があるといわれ検討しているのですが、県の補助金で購入した機械で収益を上げている場合は資産計上し減価償却などはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、税務申告の際の必要書類として法人税の様式など(別表など)は何が必要となるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 株式会社の事業内容に関する条件について

    株主(知り合いの人です)から集めた資金を、他社の株などに投資して利益を得る(配当はしません)という事業で株式会社を設立したいのですが、これは金融商品取引業という許認可事業になるのでしょうか。もしそうだとしたら、1000万円以上の資本金が必要になるようなので、設立を断念しようと思っているのですが。ご回答をよろしくお願いします。

  • 専業主婦のアフィリ収入と住民税、国民健康保険

    私は専業主婦で、アフィリエイトでの収入があります。 夫はサラリーマンなので、今までは住民税や社会保険料は夫の会社で処理してもらっていますが、 私のアフィリエイトでの収入が増えてきたので、確定申告に関し本などを読んで勉強しています。 私の考えとして、 ・できれば、夫の会社にアフィリしていることを知られたくない。  (夫の会社に変な届出をしたくないので) ・できれば、住民税を個別に払うのは避けたい。  (夫の会社に変に思われたくないので) ・社会保険→国民健康保険に変わらないようにしたい。  (世間体といいますか・・・) と思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 (1)アフィリ収入-アフィリ用経費>33万円だと、住民税の支払いが必要になるようですが、サラリーマンの妻の場合でも、夫の会社での天引きとは別に住民税の支払いが必要になりますか? また、例えば青色申告特別控除等の金額を引いた値で33万円の判断ができるでしょうか? (2)国民健康保険・国民年金の場合は「所得」ではなく、「収入」が130万円を超えると支払いが必要になるようですが、サラリーマンの妻の場合でも、夫の社会保険・厚生年金を抜け、国民健康保険・国民年金に移行しなければいけなくなるのでしょうか? また、経費や何かの控除分を引いた額で130万円の判断ができるでしょうか? (経費がどれだけかかっていても、アフィリなどでの入金合計が130万円を超えると、それだけで夫の社会保険・厚生年金を抜け、国民健康保険・国民年金に移行しなければいけなくなるのでしょうか?) (3)専業主婦のアフィリ収入について、他に気をつけるべきことがあれば、何でもいいので助言頂けると助かります。 宜しくお願いします。