転職への勇気をください

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、人生初の転職活動をしている者です。
  • 転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。
  • この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職への勇気をください。

私は現在、人生初の転職活動をしている者です。 転職を志したきっかけは、現在行っている「営業」という仕事が自分に合わなかったことと、代表の考えについていけなくなったためです。 元々入社する前から「営業」という仕事には興味がなかったのですが、会社の業界へのあこがれや、人事担当者に「営業向いている」と言われたため、半分勢いで入社しました。 現在に至るまで、泣くほど辛い事もあり、ストレスで痩せたり、朝が来るのが怖かったり…と1年半、様々なことに耐えてきたつもりです。 営業としての目標金額も、毎月とはいきませんが達成してきました。 自分では頑張っているつもり、でいたのですが、 社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり、 私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことがお客様的に無礼なことで、同じ営業メンバーから注意を受け、、、 とこれからの社会人としての自分へ、すっかり自信を喪失しています。 この会社を離れて、自分が好きな分野の仕事がしたい、でも現在の会社でも自分の営業としての動き方に対し、様々な方から注意は受けている。自分は社会人として適合者なのか?と思ってしまいます。 客観的に見たら、そんなこと気にすることないよ と言われるかもしれませんが、自分に起きたこと、おかれた環境もあり、転職活動に対し100パーセントの自信をもって挑めるか不安です。 長くなりましたが、こんな私に勇気をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いことを頑張ったんです。 それなら辛いことから抜け出すなんて容易いですよ。 転職しようがしまいが、どうせ不安はついてくるものです。それならなるべく希望のある方にいきましょ。 転職活動、応援してます。

summer0722
質問者

お礼

nakamura123さん、ご返信ありがとうございます。 不覚にも、涙が出そうになりました。 希望のある方向へ、頑張って進んでみます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

転職は結構なことですし、あなたが営業職が向いてなかった、 でも、なので転職・・・というのはわかりやすいし、お辛かったのもわかります。 ただ、他の方もすでにしてご指摘ですが、ナニが出来るの?とういことです。 「自分が好きな分野の仕事がしたい」ともありますが、 ソレが何かが全く書いてない。 この時点でただひたすらに「逃げたい、にげだしたい」だけが伝わる。 その、好きな分野がはっきり申し上げて、「仕事」になるようなことなのかということがまず第一点。 さらに、好き=技量でもない。 女性なら判るでしょうけど、メイクが好き、オシャレが好き・・・で、自分がたとえオシャレで、美人であったとして、他人にお金になるほど役に立つか?・・・です。 そしてね、初めての転職ということなら、まずは、営業をやりましたが あなたの唯一のウリなんです。 その業界が特に特化しているなら、その方面に詳しいということは 営業とは別に知識として売りになるし需要と供給ですから、マッチすればいいだけのこと。 でもね、「逃げ出した」だけの人は、拾う人はまずないですよ。 時々、前職の職場がどんだけひどいか、だから辞めた・・・を語る人がいます。 で、就活先ではナニが出来るの?と聞きたいことには応えてないでしょう? ここ、きちんと、ナニがやりたい、なにが出来ると売り込めなくちゃ。 「自分の好きな分野の仕事がしたい」で、今の職場なら、 次も同様にして今の職場ではない、同じような’職’という紹介になるのでは?

回答No.4

今の仕事が嫌だっていう愚痴とか、もともと自分は嫌だったのにっていう責任転嫁は伝わってきましたが、じゃあ転職して何をするのかが全く伝わってこないんですけど。 何をやるためにどんな準備をして、どのくらいの期間でものにして、どうやって収入を得ていくのか、営業でしょ?納得の行くプレゼンしてくださいよ。 仕事はもともと大変なもので、1年半ごときで何が分かんの?とは思いますが、 あなたに明確なビジョン、現実的なプランがあるなら応援します。 まあたった1年半でそんなプラン練れるならなんで今のとこに就職したの?とは思いますけどね。 てかあなた女性ですかね? こういう甘ったれたこと書く人の大半が女性なんですよね。 どうしてなんですかね? どうせ結婚するまでの腰掛だからどうでもいいとか、そういう感じなんですかね?

summer0722
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.3

summer0722 さん、こんばんは。 営業という仕事は1年半のキャリアじゃ誰も雇ってくれないですよ。あなたの年齢位だと、ペーペーですね。どこでも30歳位で営業歴8年くらいの人を雇って、即戦力が必要なんです。だって、今どこの企業も欲しい営業って言ったら、そんな感じだと思いますよ。少子高齢化ですから、物が売れない時代なんですからね。 となると、よくじっくり考えるべきです。営業以外でね。どんな職種に就くかを検討するんです。製造、サービス、いろんな職種・職業がありますよ。ただ、資格系はもうあなたは相当後れを取っていると思いますよ。資格系の人達はもう数年前から試験を受けて、資格取得のための前段階の資格を取得していると思いますからね。

summer0722
質問者

お礼

ithiさん、ご返信ありがとうございます。もちろん営業以外で考えております。また現在の業界にいたことが少なくとも生かしていける場所を目指しておりまして、私が世間的にぺーぺーなのもわかっております。 じっくり考えながら、転職のアドバイザーと綿密に打ち合わせし、私に合う仕事を紹介していただいている最中です。結果的に転職してよかった、と思えるよう、頑張ります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

>社長からは、「頑張りが足りない」「君の目標金額では会社に貢献したとは言えない」「ほかの同期はもっと頑張ってる」 などと言われたり これ、社長は怒っていませんよ。激励しているのです。 営業の目標は達成してきたんでしょ。立派ですよ。 できない社員には何を言っても無駄。できる社員を激励して もっと儲けてもらおうとしているだけです。 社長が怒ったらすぐにクビが飛びます。 何も指示してくれなくなります。 社長が「ああ、よくがんばった。」と言えば あなたの向上心はそこで終わるでしょ? 営業利益はいくらあっても多いことはないですからね。

summer0722
質問者

お礼

maiko0333さん、ご返信ありがとうございます。 営業として、もっと頑張ってほしいという気持ちは社長から伝わりますが、私の新規のお客さんになろうとしているクライアントに対して、社長の指示で行ったことが結果的にお客様的に無礼なことで、営業メンバーより注意を受けたときには、正直この社長についていきたくないと感じました。

関連するQ&A

  • 転職半年でもう一度転職

    はじめまして。 私は高校を卒業して同じ会社で4年ほど働いた後、現在の会社に異業種転職しました。 サービスから営業です。 当初は営業なんて怖いから事務を!と思い、転職活動をしていましたがなかなか良いところが見つからず。 そんな中、現職の会社の社長さんがとても優しく面接してくださり、福利厚生も整っていたことで転職を決めました。 働き始めてすぐに、特に研修もなくそのまま1人で現場へ駆り出され、その不安で一時期は精神を病みました。 1ヶ月ほどで会社を辞めようかと考えている時、社長さんがまた優しく声をかけてくださり、性格上「まだ頑張ります」と返事をしました。 その後、部署のリーダーをなぜか私が任され、会議にも駆り出されるように。更にストレスは溜まりました。 私が入社して2ヶ月経った頃には、ふた周り以上も年齢が上の方が転職で入社をして、その方が私のもとにつくことに、、 私には先輩もつけてもらえず入社して1ヶ月以内に独り立ち、そして部署のリーダーを任され、、 入社2ヶ月後には後輩の指導係となりました。 その後輩が営業で1位を取り続けていて、私の数字は落ちていました。 そのことに関しては仕方ないことですし実力で分かりきっていました。 そして、入社して半年がたった時、 会社に配られた資料で後輩にリーダーの枠が移動していました。 何も知らされずに私はリーダーから外されていました。 正直会社に不満しかありません。 でも社長はいつも会うと優しいです。 でもやってることは社会の闇だなと思います。 営業だし、実力勝負なことも承知しています。 それでも一言声掛けをしてくださるとか、そもそも入社して急にリーダーを任された私としては自分の数字を伸ばす時間もなかったこと、言い訳ですが頭の隅にはあります。 こんな事はどこの会社でも起こる事なんだろうとは思うのですが、転職したいです。 まだ入社して半年。 前の会社も辞めてしまったし、辞め癖がついてしまいそうで怖いです。 ここに投稿したのも誰にも言えない気持ちを吐き出したかったのもあります。愚痴ってしまい、すいません。 読んでいただきありがとうございました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • 転職したい、相談をしたいです。

    現在転職を考えております。半年前に転職をしたのですが(20名ほどのIT企業の営業)、入社前に話していました月給と実際に頂ける月給に5万円ほど差がありますし(景気が悪いとかもう少し実績をだしてからと、社長にはごまかされています)、社長は国からの助成金を不正に受け取り、それで会社の利益をだしていることに嫌気をさしています。直ぐにでも転職をしたいのですが、前回転職活動をした際に今の会社に決まるまで半年近くかかっており、直ぐに新しい職場を探す自信がないですし、会社としても直ぐには辞めさせてはもらえないと思っています。今スキルアップのため、TOEICやIT資格の勉強をしており、来年の3月頃に問題なければ取得できる予定です。それらを、取得してから転職活動を始めるか、直ぐに始めるか悩んでいます。給与の面もあり早く転職はしたいのですが、直ぐに良い企業を見つけれるか自信もありません。もしこの文章を見て頂いたかたがいらっしゃられましたら、アドバイスを頂きいたですし、転職の相談できる機関(ハローワーク以外)がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 入社3ヶ月での転職活動するべきか・・・

    はじめまして、私は現在昨年末に創刊されたフリーマガジンの広告営業に就いています。 元々、印刷関連会社なのですが 今年の初めに入社して現在3ヶ月になります。、 仕事にも慣れてきたころですが、会社自体このフリーマガジンにやる気がないことに気付きました。 上司の「本当はやりたくない」「廃刊にしろ」という声。 他の印刷営業社員も遅刻・居眠りは毎日のことです。 正直、仕事に対してモチベーションを持ち続ける自信がありません。 転職を考えていますが、今年30歳という年齢・入社して数ヶ月での転職活動に不安を感じています。 ぜひ30歳代での転職、早期退職後の転職成功した方がいましたら ご意見お聞かせください。

  • 住宅営業に転職したが・・・本当に悩んでます。

    34の男、独身です。 3月から地元の工務店に住宅営業に転職しましたが、今後どうするか悩んでます 入社した経緯は、以前の会社(住宅の設備関係)を辞める際、現在の社長に声をかけて 頂き入社しました。(当初は、自分には拘束時間も長く、とても責任といいますか、大変な 仕事なので、お断りしてのですが、社長より自分ならお客様の事を考えて行動できるから 大丈夫と言われて入社しました)  しかし、実際に入社してみると当たり前かもしれませんが、休みは週一日あるかないか、 帰りは早くて9時、この辺はしょうがないかなあと思っているのですが、 なにより顧客数が少なく毎日どうしようか悩んでます  会社の規模はとても小さく、家族経営のようなとこです。最近の施工したお客様も紹介です。  私なりに、OB客に連絡したり、以前資料請求したお客様に連絡をして、なんとか5件相手させていただいてますが、4件は事情で建築予定は当分先、1件が今土地を予約したところですが、このお客様がダメならどうしようかと思ってます。ちなみにHPなどはありますが資料請求等は月1件くらいです    また、日常の動きは皆さんどうされているのでしょうか?  自分なりに、その5件のお客様に土地の情報や、キッチンメーカーのイベントの案内等を持って行っているのですが・・・あとは社長の雑務の手伝いくらいです。  恥ずかしい話ですが、住宅営業の方法等が分からず、社長に相談したこともあるのですが、自分で考えろ的な言い方です(社長は一人で今の会社を築いたので、特に誰にも聞かずに自己流で仕事を してきたので、教えようがないというのもあるみたいなのですが)  入社して間もなく3か月です。今後を考える時期なのかと思うのですが。アドバイスお願いします

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 転職。辞めたいのですが・・・

    現在、転職を考えている35の男です。住宅営業(住宅営業は初めてです)をしております。 転職の理由は、手取りが約17万円、休みが月4日程度等等です。 実は、会社を辞めたい事を遠まわしに以前伝えた事があるのですが、 社長が怒り、こんな事を言いました。 「出来ないお前らのために、どれだけ金かけたと思っているんだ。ふざけんな」と 実は、今の会社は他の会社に比べて、集客のイベントをほとんど行っていなかったのです。 そのため、お客様の名簿が極端になかったのです。 そこで、同じく苦しんでいた同僚のAが(10年位の営業経験があります)こういったイベント等をしてみたらどうかと提案をしたり。今まで、広告もあまり使わなかったのですが、広告費も使ったのです。 しかし、そのイベントもイマイチふるわず・・・・ Aも私も結果がのこせなかったのです。 社長は、「あそこまでしてなんで、売上がでないか不思議でならない」「どうすれば良いか教えて欲しい」等と言います。 売上が出ない自分の責任も強く感じてますが、将来のこと、今仕事をしていても楽しくない、生活が不安などもあり、転職を考えています。 最初は、社長に声をかけて頂き、良い方だと思い決意したのですが・・・・ そこで、なるべく円満に会社を辞めたいとおもうのですが、どうすればよろしいでしょうか? ご意見おねがいします

  • 転職

    営業の仕事をしています、妻子持ちの30代です。 転職しようと考えてますが、今の会社に入社して2ヶ月です。 転職理由が、新しく営業所が自分の住んでいる地域にできるとの話で入社したのですが、実際には会社の状況の悪化なのか、延期になり、いつできるかわからない状況です。今は単身赴任という形です。子供も小さいので心配ですし、家族一緒の条件だけは譲れなくて、転職しようと考えてます。しかも使用期間中は社会保険もつかなく、数字あがらなければさらに転勤もあるようで、会社の人の入れ替わりが毎月あります。家族もちとしては不安です。(そのような説明がなく未確認で反省してます) 営業ですので、結果が全てなのは理解してるつもりですが、どうしてもモチベーションが上がらなく、悪循環にはまってきてます。前職も営業でそれなりの結果をだし更なる成長を求め転職したのですが、家族と離れてくらすのには耐えられない状態です。家族は戻ってきてほしいとの事ですが、収入がとだえるのは不安との事です。単身赴任中なので、転職活動も思うように進まず悩んでます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職後の意見

    現在営業をしています。転職後会社内の事務などを考えている♂です。 営業の仕事をしていて、転職をしたのち会社内で働いている経験のある方ご意見よろしくお願いします。 まだ営業のほうがよかった。会社内は不自由である。 営業でなく会社内で結果を求められなくていいとか、目標はあるとは思いますが。 など。