• 締切済み

経営者の素質とは

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

成功者の意見と言いますが、おれは成功者だから言うぜい、という経営者なんてひとりもいないと思いますよ。 周囲からどんなにうまくいったと思われる人でも綱渡りで、あれをやらなければよかった後悔が一つもない人間なんかいないんです。明日はクビを吊っているかもしれないということの連続ですし。 私は昔経営者でしたが、今はコンサルタント仕事をしています。 横から見る仕事をしていると、自分自身だったときに見えないものがいろいろ見えます。 具体的に何がどうか、じゃない。見えているかどうかが一番重要です。 あなたの言われることでいうと、トイレが見えているかです。 失敗する人に共通しているのは、データをふるいにかけるんです。 自分なり会社に対し絶賛をしてくれるメッセージは大事にする。否定とかクレームは根性がおかしいとか害虫だと考え見ないようにする、そういう経営者が6割はいます。 考えたらわかりそうなものです。 信者は何もしなくても買ってくれます。だけど永遠に命があるわけじゃないし、事情もあるから、そのうちに客じゃなくなる可能性があるのです。信者は減るのです。 クレーマーを最初から人間じゃないと考えるなら、顧客は減る一方でしかないじゃないですか。かれらの言う不満を良く聴き、対応策を考え戦略を練ったら、昨日の敵は今日の友で、有力顧客になってくれる可能性があるんです。つまり敵を大事にしたら、客は増えるのです。そしてそういう、自分で気が付かない不満を拾い集めるほど、浮動票というか、熱心な顧客でもなく敵視するわけじゃないひとたちの潜在需要も吸いこめますから、やっぱり客は増えるわけです。 ものを食べにくるのであって、便所を使いにくるわけじゃないから、まず料理に全力を傾ける、便所なんか二の次、というのが間違いであるのはこれと同じことです。便所だけ入りに来る人はいませんけど、おいしい料理を食べに来た人間がこの汚染場所を見て再度来る気になるかというのを想定できるかが、いったらたいしたことじゃないのだけど運命を分けます。 これが、データをデータとしてみるということです。データは所詮データであり、自分にたいして味方でも敵でもないんです。見過ごさないようにできるだけたくさんのデータを集めればいいだけです。 拾い集めながらその紙屑を読んでいたら仕事は進みません。だから、データを集めるのが目的であって、読むのはあとからです。読みながらこれはクズだとか大事な情報だと選り分けるのは馬鹿者の作業です。 集めたものを並べて読むんです。そうすると、同じようなことがいくつもあるのがわかり、それを束ねます。ずっしり重くなっているものが、必ずしも耳に快い情報じゃないかもしれないけど、重要なことは間違いありません。 重い束の順に対策を考えるというのがきわめて大事なことです。 そういうことが自然にできる人の会社は間違いなく伸びています。情報をより分けて集め、気持ちのいいことだけポケットに入れるような神経の会社には遅かれ早かれ幕が締まります。 単にそれだけが、経営者の素質だと私は思っています。

Applepen
質問者

お礼

興味深いお話しでした。 確かにそうだと思う人が過去にいました。 >失敗する人に共通しているのは、データをふるいにかけるんです。 自分なり会社に対し絶賛をしてくれるメッセージは大事にする。否定とかクレームは根性がおかしいとか害虫だと考え見ないようにする、そういう経営者が6割はいます。 良い事しか耳に入れたくない人 多いですね。 意外なのは小金持ちほど店を持ちたがると云うか 周りに成功と云えるほど継続できている人が本当にわずかですが お店をやりたい人はたくさんいます。 3年以内に9割はつぶれる飲食店でも。 貴重なお話ありがとうございました。 良い一日を。。