• ベストアンサー

これは聞くべきこと?

31歳にもなって、バカなことを聞くようで恐縮ですが、自分がビデオを見たいので待機して、家族がテレビを見終わったら「終わりましたか?」とイチイチ聞くのはダメなのでしょうか? 先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。 気配を察しろと言ってましたが、イチイチ聞くのはダメなのでしょうか? 本当に、下らないことですいません!

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

何を聞いても構わないと思いますが、そんなに恐縮されるなら年齢を伏せておいてはいかがでしょうか。 シュチュエーションを考えると、31歳実家暮らし、自分の部屋や自分専用のテレビやプレーヤーがない。という現実も痛いですよね。 私は、実家にいるときにももちろん専用のものがありましたし、自分が世帯主になってからも各部屋にテレビが設置してありますね。 根本的な解決としては、実家に住まない事ですよね。 少し質問とそれてしまいましたが、折角なので意識改革のお役にたてればと。 不要でしたら流して下さい。 と言うことで、本題です。 >先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。 卑屈だね。 これで良いと思います。 家族なら、言いたいように思ったことを言ったら良いと思います。 その上で関係がどうなろうと、家族である事実は変わらないし、そこまで気を遣わないと関係を保てないような相手なら、逆に関係がどうなっても良くないですか? 子供の時は、何も考えずにわがまま放題だっただけですけど。 それぞれの主張を全て出した上で歩み寄るのが家族だと思います。 無理に歩み寄る必要もないと思いますけどね。 実の親でも、それ言われるのは嫌な感じですよね。私なら我慢なんかしないでとことん言います。 例えばこんな感じ。 私>テレビ見終わった? 母>嫌みだね。 私>は?卑屈だね。ちなみにこれは嫌み。 母>気配を察しろ 私>俺がビデオ見たい空気を察してテレビ見るな。 まぁ、くだらないですよねテレビくらい。買ってくれば終わり。 なんか、買うだけで争う必要がないのに、買わないで争う事が下らないですよね。 でも多分、私は嫌みだと思いますw 質問に対する直接的な回答は、すべきなんてことはなく、自由でいいです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、要は付き合い方を考えてもいいのではということですよね。 気にし過ぎな部分もあるので、少し気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

 親子の間で「終わりましたか?」なんて聞き方は嫌味に聞こえます。 「終わった?」ならそうは感じません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、言い方にも工夫はあるということですね。 嫌味と言われないような言い回しにも注意したいです。

  • fnpro90
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

聞き方やタイミングの問題はあると思いますが、全く問題ない自然なことだと思います。 状況は分かりませんが、もしかしたらムシの居所が悪いタイミングで問いかけてしまったのかもしれませんね。 めげずにコミュニケーションとっていきましょう!

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、タイミングですか。 その辺、注意しなきゃですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6751)
回答No.3

>イチイチ聞くのはダメなのでしょうか? ダメじゃないでしょう。 >母から「嫌みだね。」と言われました。 あまり気にしないことです。 >自分がビデオを見たいので待機して 余裕があったら、自分専用でビデオを見れるようになればいいですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポータブルBlu-rayを持っているので、自分が見たいものはBD-REにダビングして、一人で楽しむようにします。

回答No.2

高校生です。 いや、聞きますよ。 「テレビ終わった?DVDみていい?」ってききます。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、普通に聞いただけなんですけどね。 何が悪かったかよくわかりません...

noname#229314
noname#229314
回答No.1

なぜそれが嫌みになるのか理解できません おそらくその方は、失礼ながら、テレビくらいしか楽しみが無いのでしょう、 そしてそのことに空虚感を覚えているのでは だからそれを見透かされたようで嫌みと感じたのだとおもいます

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味だと言ったのは、私の言葉を母が早くそこから出て行けと解釈したそうです。

関連するQ&A

  • 批判ばかりする母

    聞いてください。 わたしはあるジャニーズが好きで、小学生のときからずっと好きでライブも毎年行ってます。 けどお母さんがわたしがDVDとかみてるといつも「こんなののどこがいいの?なんも感じへんわ」って嫌味っぽいことばっか言ってきてほんとに苛立ちます。 わたし、中1のときいろいろあって省かれててひとりぼっちだったんですけどそのジャニーズの曲聞いて励まされてライブで勇気もらって頑張って毎日学校も耐えてたのでほんとにそのグループのことが大好きで感謝してます。なのに、それを知ってるはずの母がぐちぐち言ってくるんです。いったいなんのためにわたしにそんなこと言うんでしょう?そのくせに気分がいいときは、○○くん(わたしの担当)かっこいいよねとか言ってくるんです。そもそもライブ行ってみたら?っていいはじめたのも母なのにおかしくないですか? いつもテレビに出てる芸能人をバカにしてほんとに酷いんです。 バカにできるほど母はすごいことしてないと思うんですけど。 ちなみに、ライブは自分のお金でいってます。母に特に金銭面でも迷惑はかけていませんし、勉強のほうもそこそこしているほうです。そのジャニーズを好きでとくに親に迷惑かけたことはありません

  • テレビ録画失敗した

    楽しみにしていたテレビ番組の録画を 失敗しました。 ものすごく落ち込んでいます。 本当にショックでショックで…。 それを友達や家族に話したら、 「そんなの、くだらない。」と言われました。 そもそもテレビ番組に そこまで執着するのがバカらしいようです。 私の周りには、 テレビに執着する人が少ないだけでしょうか。 それとも、友達や家族の言ってることのほうが正しいでしょうか。 でも本当に、この世の終わりぐらい 落ち込んでるんです。 私にとって、テレビはとても大事です。 ちなみに、 撮りそこなった番組は、 先ほど放送があった、 「新春大売出し!さんまのまんま」で、ゲストが爆笑問題の部分です。 どう思われますか。

  • 嫌味・あてつけを言われていると思ってしまいます。

    少し悩んでいることがあります。どなたか私の心理を読み解いていただけないでしょうか。 悩んでいるのは、家族でも友達でも、人が発した言葉が私へのあてつけや嫌味ではないかと思ってしまうことです。友達などの場合は、私を陥れたり傷つけたりしようとしているのではないか、と思ってしまったりもします。 例えば、家族の場合、私が洗った鍋を母に洗いなおされていると、自分のやり方にけちをつけられたように思ってしまいます。母に問いただしたら、私が洗ったとも思っていなかったようで、全然そんなつもりはないし、汚れが残ってやりなおすのはよくあることだといわれました。恋愛や仕事のことなども、家族がテレビの報道をねたに何となく発した言葉が、私へのあてつけのように聞こえてしまうこともあります。 ただ、家族ならその場で尋ねることができるし、文句も素直に言えるので、尾をひくことはないのですが・・・友達の場合がよりいっそうの悩みです。たぶん、昔からこうだったわけではなく、一度何人かの友人に横恋慕されたり、嘘をつかれたり、ライバル視されたり、嫌味っぽいことを言われたのがきっかけかもしれません・・・。友人全員に対してではありません。知り合いのなかにも、本当に人をこれっぽっちも傷つけないように話ができる人が何人かいて、その人たちのことは本当に好きだし、尊敬するし、信頼もできます。ただ、(やはり同性が多いですが)何気ないひとことで、「あれ?この人いま私に嫌味を言ってる?」「私の反応をみるために、わざとこんなこと言ってる?」という不信がうまれるんです。内容はさまざま、仕事、恋愛、容姿、生活のことなどです。このため、一度こういうふうに思ってしまうと、心を開くのがむずかしいし、誘われても危機感がつきまとって仮面でしかつきあえません。 私自身についていえば、かなりマイペースです。余り欲がないほうで、いまの平穏な生活がつづけばいいなくらいにしか考えていません。大金持ちでも美人でもありませんが、自分の能力程度の仕事をし、小さな幸せを自分で見つけるのが好きで、容姿も嫌いなところもありましたが何とか手を加えて、自分なりにはまあこれでいいかなと満足しています。人と競争するのが好きではないので、そもそも誰かを傷つけるようなことはほとんど言っていないはずです。私から喧嘩をふっかけていることはまずないです。人付き合いが苦手ということはなく、割と色んな人と仲良くなりますが、そのなかでときどき嫌味を言われている?と思ってしまったりする苦手な人が出てきます。そうすると、しょっちゅういろんな言葉が私へのあてつけのように聞こえてしまうんです。 でも人って、そんなによく嫌味を言うものなんでしょうか?もしかしたら本当に嫌味をいわれているのかもしれません(正直、敏感なような鈍感なような感じなので、自分ではよくわかりません)。でも、そうじゃなかったら、私が過敏すぎるのでしょうか?こんなふうに受け取ってしまう私の心理はどこかおかしいのでしょうか?まとまりがわるくて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 彼氏に嫌われてしまいそうです

    付き合って2年近くなる彼氏がいます。 でもここ半年、彼氏が冷たくて…。 ずっと悩んできました。 メールもあんまり送ってくれない、 デートもあまりしてくれない。 他の友達(女の子含む)と遊ぶ方優先。 でもとうとう彼に言われてしまいました。 私といると楽しくないみたいです。 私は自分に自信がないせいか、気がつかないうちに彼に嫌味を言ってるみたいです。 人のせいにするのは良くないですが、私の母がそういう人で、 そんな母に嫌気がさし、父は他所に女を作って出ていきました。 子供の目から見ても、そりゃないよ…という言い方でした。 でも今、私が母と同じように嫌味を言って、彼を遠ざけてしまってます。 同じようにだけはなりたくなかったのに…。 でも、どうやって言えば良いのか分からないんです。 例えば友達と飲みに行く彼に、「楽しそうだね」って言ったら、それが嫌みだと言われました。 多分このままだと私、嫌われてしまいます。 来週久しぶりにデートすることになりました。 でも、ここでダメだったら、本当に終わりかなと。 男友達と一緒に話してると、本当に楽しいって良く言われます。 何で彼に同じように言えないのか…。 きっと、彼のこと好きすぎるから悪いのでしょうが。 今度のデートが終わったら、暫く彼とは個人的な連絡は取らず、自分を成長させて会いたいと思います。 自分に自信を持って、彼に依存しないようにいられるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょう? また、嫌味を言わなくなるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 嫌味を言われたら根にもってしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 20代半ばの社会人(男)です。 仕事上で言われた嫌味を根にもってしまいます。 周りからは根にもってるようには見えないとは言われるんですが、実際気にしてます。 同僚からは「イチイチ気にしてたら、やってけないよ」と言われ、自分でも分かってるつもりなんですが、駄目でした。 皆さんはどうでしょうか? また、どうしたら気にならなくなりますか? アバウトな質問してすみませんが回答お願い致します。

  • 母親との確執

    20台前半の女ですが、なぜか母親とうまくいかないんです。 一緒にテレビをみて笑ったり、軽く話すという時間はほぼ毎日あるのですが、それ以上に母といるといらいらしてしょうがありません。 母はいつも嫌味を言う、父にねちねちと注意するといった感じです。仕事で疲れていて嫌味をいうのでしょうか?嫌味は昔から言っていました。父ともむかしからよく喧嘩しています。 私も愛情はもちろん感じますが何度かなじられたことがあり、普段何もしていなくても母に思い出したことで敵意を感じてしまうこともあります。 今ではその反動もあってか2倍くらいに言い返してしまい、母がとてもへこんでしまいます。 なぜか母といるといらいらして母が最初に言ってきたことでも2倍にして言い返し母を落ち込ませています。 頭にちがのぼってとまらなくなるのは自分でもよくないとわかっているんですが、そのあとすごく罪悪感と後悔でいっぱいになります。 どうしていいすぎてしまうんでしょうか。。 母を憎んでいるのでしょうか?私も知らずのうちに八つ当たりしてしまう所もあると思います。 でも本当にどうしていいすぎてしまうんでしょうか。

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • 母親のことについてアドバイスしてください

    春から大学生になる高校三年生の女です。 少し長くなりますが私の長年の悩みを聞いてください。 私は昔から母とは考え方が全くと言っていいほど合わず、 母の性格、物の言い方、怒り方、自分が嫌いな人への態度・・・ すべてにおいて嫌いです。 普段は、なにげない話や学校であった話でも楽しく会話しているのですが、 とにかく小さなことでもしょっちゅう喧嘩になります。 母は料理もしない、掃除も洗濯もしない、風呂にすら面倒がって入らず いつも居間で寝ています。 家事はほとんど父がしていて『お母さんもちょっとはすれば?』と言われると どこまで本当なのか分かりませんが 『今、喘息で苦しいの。出来たらやってるわ!』と急に喘息を持ち出してきます。 それなのに、人のこととなると厳しすぎるのです。 例をあげると 私が居間で、ドライヤーで髪を乾かした後、毎日人の分の髪の毛まで集めて掃除して いることを他の家族はみんな知っていて、母も見ているはずなのに 『あんたはなんでいっつも髪の毛とらないの?!髪の毛だらけなんだけど』 と嫌味っぽく言ってきます。 私が『いっつも人の分までとってるじゃん!』と言っても 『よく言うわ。毎日あんたの後、お母さんがとってるのに!一回もしたことないくせに!』 などと言ってきます。 さらに、いつも喧嘩になった後は一人でいつまでも怒っていて一週間以上 こちらが話しかけても無視します。 居間でみんなが楽しくテレビを見ている間も、一人でソファーで携帯をいじっています。 こちらから折れて、『私が悪かった。気をつけるから。』と言わないと 『これからあんたのためになんかお金使わないから!学費とかも自分で出してよね!』 と到底私が出来るはずのないことで脅してきます。 そして私がいつも思っていること(怒り方が幼稚・自分のことを棚にあげている)を正直に、出来るだけ喧嘩にならないような言い方で伝えようとしても、 『信じられない。親のことをなんだと思ってるの?!なんであんたと対等に言われなきゃなんないわけ?!』とすぐに怒り出します。 私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。 そして最近は『どうせ私は親なんかじゃないわ。お父さんの方がよっぽどお母さんだもんね。 自分でもこんな母親だったら嫌だと思うもん。』と幼稚に拗ねはじめ、 私が『自分で嫌だと思うなら直していこうとすればいいじゃん』と言うと 『なんで私が直さなきゃならないの!あんた何様?!』となります。 はっきり言って意味が分かりません。 なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか? 私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人を疑わない自分の母

    詐欺にあったとかそういうのではないのですが人やテレビが言ってることを真に受けすぎているように思います テレビで見るようなおばちゃんの「もう~バカ言ってんじゃないよアハハ」みたいな言葉を一度も聞いたことがありません(人を疑わないというか、冗談が通じないような?) 今までの家族間の出来事を振り返っても、自分が冗談のつもりで言ったことも真に受けてしまったり、母から冗談を言われたことは一度もありません 心配というか、まるでこの世に嘘つきなんていないかのように感じます。 考えすぎでしょうか。

  • 近親相姦 昔からの趣味というか

    現在20後半の社会人です 昔から(小学校高学年?)近親相姦に興味があり ビデオや本を見たりしてます。 自分の家族構成は父母妹自分です 家族間で相姦関係は一切ありません。 ただ近親相姦というシチュエーションというか関係に興味があります 自分でも変かなと思う時がありますが 妹とか母とかの性行為に興味あります。。。。。 自分みたいな性的興味がある方は世の中にごまんと居ると思いますが ある一定の年齢に達すると興味が無くなるのでしょうか?