• ベストアンサー

これは聞くべきこと?

31歳にもなって、バカなことを聞くようで恐縮ですが、自分がビデオを見たいので待機して、家族がテレビを見終わったら「終わりましたか?」とイチイチ聞くのはダメなのでしょうか? 先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。 気配を察しろと言ってましたが、イチイチ聞くのはダメなのでしょうか? 本当に、下らないことですいません!

• yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.6

何を聞いても構わないと思いますが、そんなに恐縮されるなら年齢を伏せておいてはいかがでしょうか。 シュチュエーションを考えると、31歳実家暮らし、自分の部屋や自分専用のテレビやプレーヤーがない。という現実も痛いですよね。 私は、実家にいるときにももちろん専用のものがありましたし、自分が世帯主になってからも各部屋にテレビが設置してありますね。 根本的な解決としては、実家に住まない事ですよね。 少し質問とそれてしまいましたが、折角なので意識改革のお役にたてればと。 不要でしたら流して下さい。 と言うことで、本題です。 >先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。 卑屈だね。 これで良いと思います。 家族なら、言いたいように思ったことを言ったら良いと思います。 その上で関係がどうなろうと、家族である事実は変わらないし、そこまで気を遣わないと関係を保てないような相手なら、逆に関係がどうなっても良くないですか? 子供の時は、何も考えずにわがまま放題だっただけですけど。 それぞれの主張を全て出した上で歩み寄るのが家族だと思います。 無理に歩み寄る必要もないと思いますけどね。 実の親でも、それ言われるのは嫌な感じですよね。私なら我慢なんかしないでとことん言います。 例えばこんな感じ。 私>テレビ見終わった? 母>嫌みだね。 私>は?卑屈だね。ちなみにこれは嫌み。 母>気配を察しろ 私>俺がビデオ見たい空気を察してテレビ見るな。 まぁ、くだらないですよねテレビくらい。買ってくれば終わり。 なんか、買うだけで争う必要がないのに、買わないで争う事が下らないですよね。 でも多分、私は嫌みだと思いますw 質問に対する直接的な回答は、すべきなんてことはなく、自由でいいです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、要は付き合い方を考えてもいいのではということですよね。 気にし過ぎな部分もあるので、少し気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

親子の間で「終わりましたか?」なんて聞き方は嫌味に聞こえます。 「終わった?」ならそうは感じません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、言い方にも工夫はあるということですね。 嫌味と言われないような言い回しにも注意したいです。

• fnpro90
回答No.4

聞き方やタイミングの問題はあると思いますが、全く問題ない自然なことだと思います。 状況は分かりませんが、もしかしたらムシの居所が悪いタイミングで問いかけてしまったのかもしれませんね。 めげずにコミュニケーションとっていきましょう!

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、タイミングですか。 その辺、注意しなきゃですね。

• okvaio
回答No.3

>イチイチ聞くのはダメなのでしょうか? ダメじゃないでしょう。 >母から「嫌みだね。」と言われました。 あまり気にしないことです。 >自分がビデオを見たいので待機して 余裕があったら、自分専用でビデオを見れるようになればいいですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポータブルBlu-rayを持っているので、自分が見たいものはBD-REにダビングして、一人で楽しむようにします。

回答No.2

高校生です。 いや、聞きますよ。 「テレビ終わった?DVDみていい?」ってききます。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、普通に聞いただけなんですけどね。 何が悪かったかよくわかりません...

noname#229314
noname#229314
回答No.1

なぜそれが嫌みになるのか理解できません おそらくその方は、失礼ながら、テレビくらいしか楽しみが無いのでしょう、 そしてそのことに空虚感を覚えているのでは だからそれを見透かされたようで嫌みと感じたのだとおもいます

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌味だと言ったのは、私の言葉を母が早くそこから出て行けと解釈したそうです。