解決済み

これは聞くべきこと?

  • 困ってます
  • 質問No.9397436
  • 閲覧数261
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (211/218)

31歳にもなって、バカなことを聞くようで恐縮ですが、自分がビデオを見たいので待機して、家族がテレビを見終わったら「終わりましたか?」とイチイチ聞くのはダメなのでしょうか?

先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。

気配を察しろと言ってましたが、イチイチ聞くのはダメなのでしょうか?

本当に、下らないことですいません!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 19% (293/1467)

何を聞いても構わないと思いますが、そんなに恐縮されるなら年齢を伏せておいてはいかがでしょうか。

シュチュエーションを考えると、31歳実家暮らし、自分の部屋や自分専用のテレビやプレーヤーがない。という現実も痛いですよね。

私は、実家にいるときにももちろん専用のものがありましたし、自分が世帯主になってからも各部屋にテレビが設置してありますね。

根本的な解決としては、実家に住まない事ですよね。

少し質問とそれてしまいましたが、折角なので意識改革のお役にたてればと。

不要でしたら流して下さい。

と言うことで、本題です。

>先程、そういったシチュエーションになり、母から「嫌みだね。」と言われました。

卑屈だね。
これで良いと思います。

家族なら、言いたいように思ったことを言ったら良いと思います。

その上で関係がどうなろうと、家族である事実は変わらないし、そこまで気を遣わないと関係を保てないような相手なら、逆に関係がどうなっても良くないですか?

子供の時は、何も考えずにわがまま放題だっただけですけど。
それぞれの主張を全て出した上で歩み寄るのが家族だと思います。
無理に歩み寄る必要もないと思いますけどね。

実の親でも、それ言われるのは嫌な感じですよね。私なら我慢なんかしないでとことん言います。

例えばこんな感じ。

私>テレビ見終わった?

母>嫌みだね。

私>は?卑屈だね。ちなみにこれは嫌み。

母>気配を察しろ

私>俺がビデオ見たい空気を察してテレビ見るな。

まぁ、くだらないですよねテレビくらい。買ってくれば終わり。

なんか、買うだけで争う必要がないのに、買わないで争う事が下らないですよね。

でも多分、私は嫌みだと思いますw

質問に対する直接的な回答は、すべきなんてことはなく、自由でいいです。
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

うーん、要は付き合い方を考えてもいいのではということですよね。

気にし過ぎな部分もあるので、少し気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2017-11-15 00:13:45
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

なぜそれが嫌みになるのか理解できません

おそらくその方は、失礼ながら、テレビくらいしか楽しみが無いのでしょう、
そしてそのことに空虚感を覚えているのでは
だからそれを見透かされたようで嫌みと感じたのだとおもいます
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

嫌味だと言ったのは、私の言葉を母が早くそこから出て行けと解釈したそうです。
投稿日時 - 2017-11-15 00:05:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 20% (74/356)

高校生です。
いや、聞きますよ。

「テレビ終わった?DVDみていい?」ってききます。
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

うーん、普通に聞いただけなんですけどね。

何が悪かったかよくわかりません...
投稿日時 - 2017-11-15 00:06:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (121/377)

>イチイチ聞くのはダメなのでしょうか?
ダメじゃないでしょう。
>母から「嫌みだね。」と言われました。
あまり気にしないことです。
>自分がビデオを見たいので待機して
余裕があったら、自分専用でビデオを見れるようになればいいですね。
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

ポータブルBlu-rayを持っているので、自分が見たいものはBD-REにダビングして、一人で楽しむようにします。
投稿日時 - 2017-11-15 00:08:26
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

聞き方やタイミングの問題はあると思いますが、全く問題ない自然なことだと思います。
状況は分かりませんが、もしかしたらムシの居所が悪いタイミングで問いかけてしまったのかもしれませんね。
めげずにコミュニケーションとっていきましょう!
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

うーん、タイミングですか。

その辺、注意しなきゃですね。
投稿日時 - 2017-11-15 00:09:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (505/1448)

他カテゴリのカテゴリマスター
 親子の間で「終わりましたか?」なんて聞き方は嫌味に聞こえます。
「終わった?」ならそうは感じません。
お礼コメント
yk616

お礼率 96% (211/218)

回答ありがとうございます。

うーん、言い方にも工夫はあるということですね。

嫌味と言われないような言い回しにも注意したいです。
投稿日時 - 2017-11-15 00:09:47