• 締切済み

肺のすりガラス陰影

noname#229393の回答

noname#229393
noname#229393
回答No.1

間質性肺炎があります。 間質性肺炎とは肺の間質肺胞と肺胞の隔壁などに炎症をきたし、線維化を生じる疾患です。 原因は不明な場合も多いですが、明らかになっているものとして、薬剤・放射線・膠原病・塵肺などがあります。 しかし、これはあくまでも可能性であり、医師の判断によります。 参考までに。

mumu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 間質性肺炎の跡は、ずっと残っているものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肺 すりガラス陰影

    2年前からCTに5ミリのすりガラス陰影が2つあり、経過観察をしております。 2年前から色もサイズも全く変わりません。色も均一で薄い白です。2つとも。 すりガラス陰影ですが、影の枠もぼやけてる感じではなく、くっきりしているように見えました。 かさぶたかもしれないし、あまりに小さいからと経過観察のようで。 悪性だとしたら、CTではどのように変化するのでしょうか? 変化もしないで、半年後にまたCTで被爆も心配です。 アドバイスをお願い致します。

  • すりガラス陰影について

    妻が健康診断のCT検査ですりガラス陰影で要再検査の結果をもらいました。 1カ月後の再検査を予定していますが 質問の要点 現状変化なしの場合   がん保険に加入できるのでしょうか  定期的にCT検査を受けてゆく必要があるのでしょうか  症状は一種の癌という概念でしょうか 以上 よろしくお願いいたします。

  • 肺に陰影が

    60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました 兄はかなりのヘビースモーカーです ただ胸部CT検査は毎年受けており 昨年まではなんともありませんでした  白い陰影は1cmほどですが 一年でガンがそこまで進行するのでしょうか? 検査を受ける少し前に風邪にかかり 2週間ほど辛い咳と痰に悩まされたそうです そんな風邪により肺に陰がでることもあるのでしょうか?

  • 肺腺癌の手術後の復職見込み時期について

    肺腺癌の手術後の復職見込み時期について 先般、検診で肺CTを受診した所、腫瘍径16mmのすりガラス様陰影が認められ、紆余曲折の末に来月に胸腔鏡手術となりました。 手術後の復職見込み時期はだいたいいつくらいを見込めるのでしょうか

  • 肺に小陰影の疑い

    肺に小陰影の疑い 主人が健康診断の胸部レントゲンで右肺上部に「小陰影の疑い」と診断され、再検査となりました。 これは肺癌でしょうか? タバコは1日15本です。 自覚症状としては、関係あるかどうか分かりませんか、当時背中が痛かったとのことです。 前回・前々回と「横隔膜挙上の疑い」と診断されていましたが、病院には行っていません。 これは今回の影と関係ありますか? 肺癌でないとして、肺に影が映る原因はありますか? 私は乳癌が発見され、11月に手術する予定です。夫婦で癌の場合、小さい子供たちが心配でなりません。 不安で不安で質問させていただきます。 よろしくお願いしたします。

  • 「肺腫瘍陰影」について

    父(78歳)のことで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 過日(1月末)、毎年の定期健康診断の胸部のレントゲン検査で「肺腫瘍陰影」ありとされました。 所見には3項目中「経過観察必要」とあり、「再検査必要」や「受信必要」ではありませんでした。 そこで2点についてお願い致します。 1つは、担当医は選択肢のひとつとして、このまま1年後の定期健康診断のレントゲン検査で判断するのでもよいのではと話されました。本人の現在の健康状態は特に異状はなくごく普通に健康ですが、その間に気になるのなら、CT検査をしたら、はっきりしますよと言われました。 それは当然なんですが、本人は、この歳まで大病が無く無事できたのだから、そろそろ何かあっても当然だから、例えガンでも検査しないで寿命にまかせると言っていますが、担当医の1年後の定期健康診断まで経過観察でもいいと言う判断は医師として確信のある所見でしょうか。 2つは、確定診断でガンとなった場合ですが、1年前はガンではなくて(レントゲン検査だけですが)、この1年の間にガンになったとしたら、どの程度の進行状態(初期・中期・末期)と推測できるでしょうか。尚、現在は煙草も酒もやりません。(ただ煙草は12年前にやめましたが、ヘビースモーカーではなかったようです) 以上ご回答いただければ幸いです。

  • 肺に陰影

    健康診断で胸部X線の結果が「左肺尖部に円形の陰影」とあり精密検査の指摘がありました。 自覚症状は特にありませんが、こういう場合はどのような病気が考えられますでしょうか? また、妊娠の可能性が少しでもある場合は検査は(胸部CT検査)避けた方が良いとのことで1ヶ月以上先に検査が延期されましたが、大丈夫でしょうか? 専門家の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • すりガラス状の肺がん

    70歳女性です。二年前に2センチのすりガラス状の肺がんらしいものが見つかりました。年齢的に手術をするべきか、担当医も悩むところだと言っています。以後、CTで大きさに変わりはありません。本当にそれがガンかどうかもわからないのに、手術すべきか悩んでいます。(切ってみなければわからないそうです)場所的にも大きく取らざるをえないようです。同じような症状を知っているかた、アドバイスをお願いします。

  • 「肺野に腫瘤陰影を認めます。」と言われました。

    健康診断のX線検査で「肺野に腫瘤陰影」を認めますと書かれてありました。それで総合病院に行って、もう一度X線とCTをとってもらいましたが、その結果、たぶん肺過誤腫だと思うが、細胞をとってみないと何とも言えない。と言われました。できればやりたくないのですが、やはりやらないといけないのでしょうか?

  • 肺野陳旧性陰影について

    健康診断の結果通知に「肺野陳旧性陰影・心配ありません」と記載されていました。 気になったので調べたところ、「肺野陳旧性陰影 → 肺の一部に炎症があった痕跡の影がある → 肺炎になっていた」ということのようですが、1年前の健康診断では「肺野陳旧性陰影」の記載はなく、また、この1年で風邪は一度もひいていません。 肺炎以外でも、このような”痕跡”が出来ることはあるのでしょうか? そもそも「肺野陳旧性陰影」の読み方もわからないのですが、併せてご教示いただければ幸いです。