-PR-
解決済み

簿記 未実現利益 計算 数学

  • 困ってます
  • 質問No.9397378
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

数学 簿記

ド忘れしてしまったんですが、
56000×0.4/(1+0.4)って答えが16000らしいんですが、
計算過程を教えて欲しいです。
ど忘れしてわかりません、、、

あと、分母で1+0.4ってのはどーゆー形であることかも教えて欲しいです、、

ちなみに問題は簿記の期末棚卸資産の未実現利益の計算で、期末が56000円に対し原価に40%の利益が加算されているという問題です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 50% (107/211)

こんばんは
(1+0.4)の意味に絞って回答させていただきます(^-^)
56000円というのは売価で
仕入値に40%の利益をのせている金額ということです
仕入値をXとすると
Xに1.4をかけた金額が56000円になるということです
逆に売価から仕入値を計算するときは
56000円を1.4で割るということです
で、利益の額はその仕入値に0.4をかけることになりますので
56000円から利益の額を出すのは
0.4/1.4
をかける計算になるということです

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3523/8063)

他カテゴリのカテゴリマスター
小学生が習うような問題ですね。
まず56000に0.4を掛けてください。
その結果を今度は1.4で割ってください。ちなみに1.4というのは1+0.4の答えです。

> あと、分母で1+0.4ってのはどーゆー形であることかも教えて欲しいです、、

分母が1+0.4つまり1.4になっている形です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1053/3485)

計算過程
56000x0.4=22400
  ↓
22400/1.4=16000

1+0.4とは%にするとわかりやすいと思います。
原価100%(56000円)+利益40%(22400円)=140%(78400円)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ