• ベストアンサー

高圧活線作業は頭上だけ30cmで他の体の周りは60

高圧活線作業は頭上だけ30cmで他の体の周りは60cmだそうですが脳の方が電気に弱いはずなのになぜ頭部だけ近くまで寄れるのですか? どういう理屈ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.2

労働安全衛生規則 第5章 https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-2h5-0.htm 感電の基礎と過去 30 年間の死亡災害の統計 https://www.jniosh.go.jp/publication/doc/td/SD-No25.pdf 10ページから 1.2.1. 人体を流れる電流による人体反応 1.2.2. 人体の電気抵抗 しかしこの数字が絶対安全とは言えない 頭部に接触して、首に接地されるような物が有れば感電する ほふくぜんしん(匍匐前進)し頭部が接触すれば感電します

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

手足の可動範囲と比較して頭の可動範囲が少ないからではないでしょうか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

感電して一番まずいのは心臓です。 頭に落雷を受けて足の先まで通り抜けても心臓さえ外せば 死にません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 頭部は丈夫なの?