• 締切済み

電波時計とオンラインPCの時計のずれ

質問を読んでくださってありがとうございます。 PCの時計はオンライン同期にしているはずです。 電波時計の方は受信ボタンを押しても差が出ます。 更新してみても4分ほどの差が出ます。 原因がわかる方教えてください。

noname#229261

みんなの回答

• foitec
回答No.6

>テレビも無線ルーターも子機もあります。 電波時計用の電波は「長波」なのでこれらの機器とは全く干渉しません。 また、指向性云々の書き込みもありますが、水平方向の指向性はありません。

• okvaio
回答No.5

デジタル置き時計の受信状態の確認は、 液晶表示が数字のみの場合は、画面で確認はできませんが、 大概の電波時計は、表示画面に「アンテナ」が表示されています。 これで受信状態を確認して下さい。 また、時計にもよりますが、数分の狂いは補正範囲を超えている 場合がありますので、手動で直してから受信させて下さい。 電池の消耗も考えられますので確認して下さい。 尚、家が鉄筋作りや、高圧線、テレビ、無線ルーター、子機などの 無線式の電話、電子レンジなど、電波を遮るまたは、電波を発生 させるものから遠ざけ、窓際などに置いて下さい。

質問者

補足

テレビも無線ルーターも子機もあります。 電池最近変えていないし。 ボロボロでしたね。 チェックしますありがとうございました。

• maiko0333
回答No.4

>電波時計は先ほど電波受信のボタンを押したばかりで、どうなっているのか不明です。 電波は今時の家は(私は某社のハイムですが)壁が金属ですので 届かないようです。ラジオも入りません。 あるいは指向性がありますので角度を変えれば入るかもしれません。

質問者

補足

電波受信の確認ができなくて治らないのですから、多分電波がキャッチできていないのでしょう。 強制的にセットしました。 PCの方を信用してそちらの方とずれるなら矯正するようにします。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

>PCの時計はオンライン同期にしているはずです。 「はずです。」ではなくて同期してることをちゃんと確認しませんか? Windowsのデフォルト設定は同期できなくてわりとずれますよ。

• okvaio
回答No.2

時計は、クロックかウォッチか分かりませんが、 かけ時計(クロック)の場合、ほとんどものに電波状態を示す LEDがついており、58秒~01秒の所の1分おきに検出しています。 グリーンであれば電波良好、赤はNGです。 また、目覚ましタイプは、確認ボタンを押すと確認できます。 (機種により異なります) 先ずは窓際などで電波状態を確認して下さい。 ウォッチは、この機能はあまり見かけません。

質問者

補足

デジタルの置時計なんです。

• maiko0333
回答No.1

117でどちらが間違っているか確認してください。 PCなら「今すぐ同期」を押してみてください。 PCのオンライン同期は何日も間隔がありますのでそのせいかも。 https://www.thilmera.com/ これでネットワーク、SNTP時刻合わせをONにしておくと 10分おきに時刻合わせをしてくれます。 電波が受信できていないのかもしれないですね。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 117を利用したところ、PCの方がぴったりで、電波時計の方が4分も進んでいることが判明しました。電波時計は先ほど電波受信のボタンを押したばかりで、どうなっているのか不明です。