• ベストアンサー

WRAPが苦手な統合失調症患者です。どうすれば?

SSTとかWRAPが苦手で避けてきたのですが、今度やることになりました。 どうしたらいいでしょうか?コツとかありますか? 苦手意識がありますどのようなことを気をつければいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

自分で自分の取り扱い説明書を作る感じ。とでもいいますかね。自分を一番分かっているのは自分だし。 苦手だからこそやった方がいいとの判断なのかな? コツなどはないです。何故なら初めから身構えてしまったら、先にも進まないし、何も出来ないのです。 下手に下調べなどせず、気楽に参加してみてください。

その他の回答 (1)

回答No.3

旅行が一番です。 難易度が高めかもしれませんが、個人的にはひとり旅が特にオススメです。 狭い箱庭から飛び出す勇気さえあれば、知らない間に自ずと身についてきます。 無理やり自分の中でアイディアをひねり出すより、外に出ていろんな人との関わりを持つのが新しいきっかけを生み出すでしょう。 関わりは深くなくていいのです。行ったことがないお店で買い物して店員さんに軽く挨拶するだけでも十分です。