• 締切済み

日本では事実上の海外旅行抑制令の発令?

出国税の導入が導入されそうな雰囲気ですが、これによって海外旅行にブレーキがかかる要因と成りうるのでしょうか? https://mainichi.jp/articles/20171031/k00/00m/010/084000c

noname#248380
noname#248380

みんなの回答

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.6

ならないと思います。千円ですからねえ

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.5

千円なんて航空運賃に含める形で徴税したら利用者は税金を払ってる意識なんて無い金額です。 燃油サーチャージの変化の方が金額的には多いですよ。

noname#248380
質問者

お礼

消費税みたいにだんだん値上げされるのでは。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2449)
回答No.4

ありえません。 なぜなら、国内の一部空港では既にその空港出発客から「旅客サービス施設使用料(PSFC)および旅客保安サービス料(PSSC)」を徴収しており、国内線だと高くても500円以下程度ですが、国際線だと2千円を超えています。 成田空港 https://www.narita-airport.jp/jp/faq_ask/psfc/ 関西空港 http://www.kansai-airport.or.jp/route/psfc_pssc/ このような出費を求められても、利用者数は減るどころか増えているわけですから、さらに千円程度負担が増えたところで、「それだけが理由で」日本発着の国際線使用をやめようと思う人は増えるとは思えないということになります。 尚、他の回答にもありますが、出国税は日本人の出国を抑制するためではなく、日本でいろいろサービスを受けたんだから出国するときに少し払ってねという意味合いの方が大きいです。 http://www.asahi.com/articles/ASKCF6568KCFUTFK01L.html

回答No.3

1万円だったらブレーキになりそうですが、千円なら大丈夫でしょう

回答No.2

他国には普通にありますし、千円ですからね。サーチャージとかと比べたら全然気づかない金額だと思います

noname#248380
質問者

お礼

だんだん値上げされる可能性が高いのでは。

回答No.1

ならないとおもいますよ。 1000円程度では…。 むしろ海外客が多くなったから、取れるとこから取ろうという発想でしょうね。

noname#248380
質問者

お礼

そうですかね。

関連するQ&A