• 締切済み

前立腺ガンについて

医師の方、あるいは経験された方にお伺いします。先日、病院で、PSAの値が、22で、前立腺ガンの確率が50%だと言われ、前立腺の生検を受けることになっています。 ここで質問なのですが、 (1) 前立腺ガンの確率が70%になるPSAの値はどのくらいですか?PSAの値は最高どのくらいになるのですか? (2) 前立腺の摘出手術というのは、「難しい手術」でしょうか?泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか?

noname#229517

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

(1)についてはNo.1さんの回答の通りです。 (2)については、前立腺を摘出すること自体はそれほど難しい手術ではありませんが、ガンが他の部位(たとえばリンパ腺、骨など)に転移していたりしていると、前立腺を摘出するだけではガンは消滅しません。前立腺ガンの治療は前立腺摘出のほか、状況によって放射線治療、ホルモン治療などを組み合わせて行われるのが一般的です。手術自体は危険なものではありませんが、ガンを征圧できるかどうかはガンの進行具合や様態によります。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 参考になりました。 ガンの進行具合や様態によります。……とりあえずは生検の結果を静かに待つことにします。

回答No.4

_私:PSAが20に達したのでMRIで検査しました。 __:すると、前立腺ガンのステージ2と診断されました。 医師:アハハ。生検もしていないのにステージ2だって。 __:そんな診断なんてアテにならないよ。 __:第一、MRIのこんな画像で判るわけがない。 __:それに、PSAの値が20なんて珍しくもないしね。 最寄りの病院でステージ2と診断されて大学病院へ。が、大学の担当医は、ガンという診断をバッサリと切って捨てました。で、「2ヶ月に生検しましょう!」でチョン。 それから2年。 医師:PSAが70に跳ね上がったの? __:ウーン。前立腺を取っちゃおうかね。 __:炎症を繰り返すのは腎臓にとってもよくないから。 ということで、前立腺をくりぬく手術を受けることに。 医師:手術の翌日だから、今日は安静にしておいて下さいね。 が、私は、点滴をぶら下げて病院を脱出。ポケモンを求めて約5Km程度歩き回りました。「前立腺をくりぬく」と言っても、尿道からレーザーを照射する入バースコープを挿入してピカピカを繰り返すだけ。目覚めたら普通に歩けるし、術前となーんにも(体調的には)変わりません。 私の経験は、こんな所です。 なお、手術後遺症による尿漏れなどは一切ありません。頻尿現象も消えたし、良いことだらけです。質問者のケースも、単なる前立腺の炎症だといいですね。そうであることを祈っています。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 単なる前立腺の炎症だといいですね。……私もそれを願っているのですが……。

回答No.3

PSAは、15~20が70%だったと思います。 他の腫瘍マーカーはあてにならないことも多いですが、 PSAは比較的信用できるものと考えていただいてよいと思います。 データとしては、40以上もあります。 手術は、後遺症が残るか残らないかを考えると難しいと言えるかもしれません。 根治できても、尿漏れ等のリスクがあるからです。 比較的治療後の合併症の可能性が低く、体も楽な治療法は、 粒子線だと思いますが、 経済的負担が大きいのですべての方にお勧めすることはできません。 どの医師であっても生命予後に大きな変化はないでしょうが、 術後の合併症は技術の差が出ると言えます。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 術後の合併症は技術の差が出ると言えます。 ……参考になりました。

noname#229393
noname#229393
回答No.2

(1)PSAは前立腺液に含まれるたんぱく分解酵素で、前立腺がん特有のものではありません。前立腺肥大症や前立腺炎などが原因でもPSA値は高く示されます。実際、加齢によって肥大する前立腺によって、50歳代で約50%、80歳以上では80%を超える人が前立腺肥大症にかかっているのが現実のようです。 まずPSA検査の結果を見て、数値に翻弄されないこと。たとえがんが見つかっても、初期の前立腺がんは根治も可能であることもあります。 自覚症状のない初期がんを発見できるのも、現在のところ精度の高いPSA検査をおいてほかにありません。また、前立腺がん以外では、このような便利な腫瘍マーカーはありません。 【PSA値は、前立腺がんで高くなる】 PSAは前立腺細胞から分泌され、前立腺液に混じって尿道に噴出されます。この間は、閉ざされた空間を移動している状態ですから、PSAが血液中に大量に漏出することは非常に稀です。逆に言えば、少量のPSAは全ての男性の血中にも出ているのです。ところが前立腺がん細胞の細胞壁は、正常な細胞壁に比べると不完全です。このためPSAが血液中に漏れ出しやすく、その結果PSA値が高く示されるのです。 【PSA値は、前立腺癌でなくても高くなる】 癌細胞の細胞壁でなくても、腺細胞→腺腔管→前立腺噴出孔に至るまでの閉ざされた空間の一部に傷がつけば、PSAは血液中に浸出することができてしまいます。傷の原因として考えられるのが、前立腺炎、前立腺肥大症や膀胱頚部硬化症、前立腺への物理的な刺激などからです。 参考にして下さい。 https://plaza.rakuten.co.jp/tennisoyabaka/diary/201312150000/?scid=wi_blg_amp_diary_next (2)手術に於いては、【開腹手術】【腹腔鏡手術】とあります。 一番再発防止だと【開腹手術による全摘出】です。 参考にして下さい。 http://www.zenritusen-gan.com/cate-tiryouhou/zenteki.html >泌尿器科のある総合病院であれば、安心して受けられる手術でしょうか?成功する確率みたいなものはありますか? 専門医が執刀する手術ですので大丈夫です。 私の父も前立腺肥大症で手術しましたが1週間の入院で直ぐに良くなり再発はしませんでした。 私の父は、前立腺肥大症でしたので手術になりました。 つまり、前立腺が大きい人はPSAの値が高くなる傾向があります。とくに超音波検査で体積が50cc以上あるような前立腺肥大症のある方では、PSAは4.0を超えることはよくあります。正常値を超えて10前後まで上がることもありますし、PSAが20~30ぐらいに上がることも稀ですがあります。このように前立腺肥大症がある方で、PSAが軽度上昇したのは、前立腺肥大症のせいかも知れません。 私の父がそうでしたから。

質問者

お礼

大変詳しくご回答いただき、大変ありがとうございました。 まずPSA検査の結果を見て、数値に翻弄されないこと。たとえがんが見つかっても、初期の前立腺がんは根治も可能であることもあります。……とりあえず生検の結果を待つことにします。 【PSA値は、前立腺癌でなくても高くなる】……こちらを期待します。

回答No.1

(1)について 日本泌尿器科学会のwebに値が掲載されていますね。 参考 https://www.urol.or.jp/public/symptom/08.html (2)について 前立腺がんの手術実績等を確認された方が良いかと思われます。 参考 http://uro.med.u-tokai.ac.jp/byoukini/jutsu_zen.html http://www.robot-center.tokyo/operation/ 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。 (1)については、関係がよく分かりました。