• ベストアンサー

エクセルのグラフの縦横比を正確にしたい。

エクセルを利用して型紙を作っています。 目的は直径300ミリの筒に直径120ミリの筒が貫通するときの穴をケガキするためです。φ120ミリの真円よりやや楕円形の複雑な円ですが、XとYの値を表として作りそれをデータとしてグラフの散布図の点の連続で円を描きます。その円をプリントアウトして型紙として使いたいのです。 しかし、作成したグラフは画面上、縦横の比率がどうにでもなるので、正確な型紙として期待できません。縦横の比率を画面上、また印刷上同じにする方法はあるのでしょうか?エクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

>φ120の円をxが-60~+60に対応したy値を出す。 貼付画像は角度(Deg)の-90°~270°のx値を算出し、あなたが提示した数式を変形して変形した円をExcelの散布図でプロットしたものです。 縦横比は目見当で目盛り線が正方形に近い寸法にしました。 A列はDeg単位です。プロットの間隔を小さくすればより正確に描けます。 B2=SIN(RADIANS(A2))*60 C2=285*PI()*(ASIN((SQRT(60^2-B2^2))/142.5)*RADIANS(180)/PI())/RADIANS(360)*(1-(A2>90)*2) この数式でyの値について負数にする方法は「*(1-(A2>90)*2)」の部分です。 IF関数を使う方法でも良いのですがシンプルさを考えて採用してみました。

tamaki1954
質問者

補足

ありがとうございます。いいカンジですね。じつはボクもjwwへの流し込み術を教えていただいたので、エクセルの表は角度を9度づつ増やしたアークサイン値でつくりなおして、jwwで作ったりしました。角度増でやる方がずっとキレイですね。エクセルはなめらかに線を描いてくれるのでいいですね。グラフ上に方眼をつけて、縦横比を同じになるように追い込んでいけば、jwwに劣らず実用になるかも知れません。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.6

追伸です。 バレましたか。(笑) X,-Y -X,-Y -X,Y の3ゾーンはエクセルで無理やり式の符号を変えて座標リストを作りました。なんとかなるもんです。さすがエクセル!(笑) お役に立ててよかったです。m(_ _)m

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。jwwは私のような素人工作に重宝していますが、また一つ素晴らしい機能をマスターできました。チャチャボックスさんのご親切のおかげです。ホントにありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

勉強というほど大袈裟なものではないですが。 A・B列に打点したいX・Y座標を列挙して、空白区切りテキストファイルにして保存し、それをJWWで座標として読み込ませるだけです。 http://jwcad-tsukaikata.com/category24/category34/ExcelZahyouDATA.html

tamaki1954
質問者

お礼

できました、できました。ありがとうございます。これでエクセルのいいかげんなグラフよりよほど正確な型紙が作れます。おおいに勉強になりました(ハート)ありがとうございます。実は、さっきjwwで円を描き、9度ごとにエクセルで出したy値をいちいち手打ちでチマチマ修正して、目的円を描いたのでした(^^ゞ・・・ 座標コマンドを使うのは初めてです。これを使って自動でできるんですから素晴らしい(ハート)・・・。ところで、読み込んだtxtデータはy値がプラス域からマイナス域まであります。61.93129~-61.93129。しかし半円しか描きませんでした。実用的には反転複写すればどうってことないですが、ちなみにあなた様は円として描かれましたか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>ただ、目的は例の異形の楕円を描くことなので、このオートシェイプの真円をどう利用するか、は私には不明です。 所謂、楕円と定義できる図形であれば長径と短径を利用して真円を楕円に変形できます。 質問の添付画像からの推測ですがXの最大値は60mmでYの最大値が62mm程度のようですが正確には何ミリですか? 回答No.2の補足に提示された数式でXに対するYの値が算出できるようですから、Xが0mmに対してYの値が縦方向の半径でXの最大値(60mm?)が横方向の半径として真円を変形すれば良いと思います。 回答No.2の補足に提示した下記の数式で不明な点があります。 Y=285π*(ASIN((SQRT(60^2-X^2))/142.5)*180/π)/360 285πの285は何の数ですか? SQRT(60^2-X^2)の60は真円の半径でしょうか? 数式の出何処は何処でしょう?

tamaki1954
質問者

補足

おたずね、ありがとうございます。Yの最大値は、61.93129です。 そもそもこの目的は、φ285のペール缶(オイル缶)の側面にφ120の煙突が直角に取りつくとして、ペール缶側面にできる開口の円をケガく時の正確な型紙をつくりたい・・・というものです。三次元的円を平面に伸ばした時の形です。 平面に対して斜めに煙突が貫通するのであれば、普通の楕円でいいのですが、相手が円なので、短径120・長径61.93129×2・・・は同じですが円の形は違うはずですので、思案しています。 >285πの285は何の数ですか? ペール缶の直径です。×πで円周長のつもりです。 >SQRT(60^2-X^2)の60は真円の半径でしょうか? 真円の半径です。φ120の煙突の半径です。 >数式の出何処は何処でしょう? エクセルで自分で考えて、順次段階的に数値を出し表にしました。この数式はそれをまとめたものです。φ120の円をxが-60~+60に対応したy値を出す。→出したy値がφ285の円に対してのサイン値であるところの角度を出す。→その角度からφ285の円周中の円弧の長さを出す。→それを最終的y値とする。x値と最終的y値で、点を描いて特殊円を描く。そんな概要です。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.3

JWWで直接関数座標をプロットすることはできないようですが、座標を読み込むことはできるので、EXCELで算出したX,Y座標をJWWで読み込めば可能です。しかしながら、当方のJWWで□120mmを描き、印刷し、計測してみると、119.3mm程でした…。※DocuCenter-V C2275 T2、普通紙 JWW内で印刷縮尺の微調整の方法がわからなかったので、横着してJWW内で拡大コピーしました。1.006倍です。(笑) 最終120mmになるよう実測調整し、楕円は投稿していただいた関数を60点/πの精度の打点にて、実際は長軸半径:61.93mmのところJWW内では62.36mmのところが型紙寸法になりました。 そもそもラインプリンターはこのような作業は不得手なので、プロッター(死語)やCNCなどでケガかせれば、納得できるかもです。

tamaki1954
質問者

お礼

たいへんご親切に、まことにありがとうございます。 jww 関数を打点で打てるのですね。どこかに勉強できるサイトがあれば、お教えください。ほんとにありがとうございます。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

エクセルでなくて申し訳ないですが、目的を得るための手段として、私ならフリーのCADソフト(JWーCAD等)で描きます。もちろん楕円も描けます。ソフトによって操作性にクセがありますが、かゆいところに手が届くし寸法も計れるので、便利ですよ。

tamaki1954
質問者

補足

ありがとうございます。jwwは私も使っておりますので、望むところです。 ただ、円の形が真円ではなく特殊なので、jwwで描けるでしょうか? Y=285π×(ASIN((SQRT(60^2-X^2))/142.5)*180/π)/360 という円です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>作成したグラフは画面上、縦横の比率がどうにでもなるので、正確な型紙として期待できません。縦横の比率を画面上、また印刷上同じにする方法はあるのでしょうか? グラフでは正確な縦横比を決められません。 オートシェイプで円を描いた方が正確な図形になります。 >エクセル2000です。 古すぎます。 当方にはExcel 2002より古いものが無いのでExcel 2002のオートシェイプで確認しました。 cm単位で寸法を指定できますが1mm未満は不正確になります。 本来は製図用のソフトで描画しないと正確な図形を描けないでしょう。 添付画像は直径12.0cmの真円をオートシェイプで描いたものです。 プリントアウトしていませんので型紙として使えるか否かは分かりません。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。オートシェイプを利用して、画面上φ120の真円を描けることを教えていただき、ありがとうございます。ただ、目的は例の異形の楕円を描くことなので、このオートシェイプの真円をどう利用するか、は私には不明です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楕円穴の算出

    150ミリのまん丸な円筒を壁に直角に貫通させるときは、壁穴は直径150ミリの真円で良いですが、たとえばその円筒を壁に対して45度傾けて貫通させると、楕円穴が必要になります。その楕円穴の寸法は、計算で求められますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい

    エクセルの散布図グラフで、横比1:1の図形を作画したい 散布図グラフにより、図形を作画したいと考えてますが、 図形寸法により縦横の目盛間隔が変わります。 そのため、描画された図形の縦横の縮尺が変わり、縦伸びや横伸びした図形に なってしまいます。 これを回避して、常に縦横比1:1の散布図グラフの作画方法は、あるのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • エクセルのグラフ(散布図)で近似曲線を使う場合

    教えてください。エクセルのグラフの種類の中に散布図があり、いろいろな種類の近似曲線を引くことができるみたいですが、いずれにしても「線」しか選べないようです。これを「線」ではなく「面(楕円)」により示すことってできるのでしょうか? 点の散らばり具合を視覚的にイメージするには、線ではなく面(楕円)でイメージできると良いと思うのです。例えば、「正の相関」=「右肩上がりの楕円」、「負の相関」=「右肩下がりの楕円」、「無相関」→正円(真円)に近づいていく・・・というようなイメージです。と、この文章で質問の内容は伝わりますでしょうか? ちなみに私は文系なので、あまり数学に強くありません。どなたか、ご存知の方、ぜひとも教えてください。

  • JWWで実寸をプリントアウトしたい

    JWWで直径120の円を描きました。型紙にするためです。 縮尺は1/1です。エプソン・レーザープリンタ(LP-S2200)で印刷しますと、モノサシで測ると直径119ぐらいに少し小さく印刷されます。レーザープリンタ側には特に拡大・縮尺のコマンドはないようですし、JWW側も画面右下の『S=1/1』という縮尺コマンドしか知りません。1/1以上に微調整はできないようですし、本来設定としてチェックすべきところはないのでしょうか? 尚、目的は真円ではなく微妙に縦横が違う疑似円をJWWで作りましたので、その型紙を作っているところです。

  • EXCELで・・・

    EXCELでセルに、漢字一字を円で囲んだものを入れたい。 言い換えれば円の中に漢字一字を入れたい。 円は楕円でなく、真円で。 どうやったらいいでしょうか。 教えて下さい。

  • Excelグラフでx軸の幅を変えたいのですが・・・

    Excelのグラフのついてお尋ねします。 例えば、以下の表を散布図にしました。 x軸;0.01     0.02     0.03    1     3     7   ・・・10  ・・・・30 となったとき、それぞれに対応するのが y軸;100     200     300     400     500     600   ・・700  ・・・800 となったとします。 これを散布図で作るとx軸が0.01~0.03までの間のグラフが詰まっててよく見えません。これはx軸の最大値が30であるので比率的にx軸の0.01などは幅が狭くなってしまう現象だと思われますが、ここで、この詰まっている部分をちゃんと見えるようにx軸の幅を変えてはっきりと表示させたいのです。そうなるとグラフがとても横長になってしまうかもしれませんが、いくら横長になってもかまわないのでこの部分をはっきりと表示できる方法はありませんか?初歩的な質問なのかもしれませんが・・よろしくお願いいたします!

  • エクセルで複数の補助円グラフを作成したい

    エクセルの「ド」が付く初心者です。 メインの円グラフに、補助円グラフを複数個つくりたいのです。 たとえば、「朝食を摂ったか?」の設問に「ある」「ない」で回答を得たとします。同時に、性別の回答も得たとします。 この場合、「ある」「ない」の比率を示した円グラフに、「ある」場合の男女の比率を表わした補助円グラフは、ウィザードで作成できます。そこにもうひとつ、「ない」場合の男女の比率を表わした補助円グラフもくっつけたいのです。 さらに稚拙な言い方をすれば、メインの円グラフに二つの補助円グラフを付けたいのです。 果たして可能なのでしょうか? 可能であれば、その方法をご教授ください。お願いします。  

  • Excelで作成した2つのグラフを重ねて印刷したいのです。

    Excelで作成した2つのグラフを重ねて印刷したいのです。 お世話になります。 Excelで作成した2つのグラフを重ねて印刷したいのです。 ・グラフ1は散布図で、職員の年齢と給料を表示しています。 ・グラフ2は基本となる給料を折れ線で表示しています。 この2つのグラフを重ねて印刷し、基本とする給料からの分布を見たいのです。 Excelの画面上ではうまく表示できたのですが、印刷すると、片方のグラフしか印刷されません。 どうかご教授をお願いいたします。(できないのならできないというご回答をいただければ幸いです) Windows XP  Excel2003を使用しておりますが、 Windows Vista Excel2007を使用できる環境です。 よろしくお願いいたします。

  • 円グラフの大きさで、量的比較を行う。

    社会の教科書などに載っていた図についてです。  例えば、日本地図の主要都市に円グラフがあり、 円の中は産業別比率や、農産物の出荷比率みたいなのになっているのですが、各都市の円グラフの大きさが異なり、この大きさが産業の大きさや、総出荷数みたいに量的な比をあらわしている図ってみたことありませんか?  そのような円グラフはExcel等で作成することができるのでしょうか? もし可能ならば、どのように作ればいいか教えてください(ヒントをください)。   よろしくお願いします。

  • <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたい

    <エクセル2002> 散布図グラフに項目名を表示させたいのですが。 項目     数     価格        (横軸)  (縦軸) A社     1冊    100円 B社     3冊    150円 A社     4冊    160円 C社     5冊    500円 このようなデータで散布図を描いたときに、グラフ上のどの点が、何社なのかが分かるように会社名を点の近くに表示したいのですが、出来るのでしょうか?