• ベストアンサー

日本は100万Vまで存在しているって本当ですか?

日本は100万Vまで存在しているって本当ですか? それはどこですか? その施設は日本に何箇所あるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

よくわからんけど http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/illustrated/electricity-supply/transmission-uhv-j.html こういうことを知りたいのか?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます これだと東京電力だけな気がします

その他の回答 (3)

回答No.4

100万ボルト程度でいいなら、結構な数あると思う。 電気(いわゆる強電)を教えたり、研究している大学、研究施設などなら、実験施設がありその程度の電圧は出せるはず。(落雷の実験などするにはその程度は必要だよね) また、落雷の実験をして見せる展示施設もあるしね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.3

100万ボルト送電線はあります。 電圧が高いほど送電ロスが低いことがわかっています。 水力発電所は山の中、原子力発電所は田舎の海の近くと 消費地区と離れていますので最高100万ボルトまで上げて送電されています。 山の上に鉄塔がありますよね。 あそこは100万ボルト、50万ボルト、17.5万ボルトなどが通っています。 街なかにある電柱は6600ボルトですね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.2

発電所での電圧は高くても2万V。 長距離送電だと50万Vまで上げる場合もあるようですが、通常は十数万V(15万Vとか)です。 こっち http://www.100mv.com/ は全国に37箇所あるようです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 違います