• ベストアンサー

西日本の気質

clear_waterの回答

回答No.4

はい、関東人です。 そうですか、関西の方に限ってこういった情報を聞かれるんですね~ ちなみに関東にもこういう方はいらっしゃいますよ? 普通に…関係性や育ちの問題であって地域差ではないかと思います。 個々の性格などの問題を、お国柄にまで発展させているような気がします。 北海道の人がみんなスキーが上手いと思いますか?(運動音痴もいますね) 沖縄の人はみんなダンスが上手くて美人だと思いますか?(それはごく一部…) 福岡でかわいい子がいたら芸能人になると?(これもごく一部…) 群馬は秘境で、ある部族が栃木と戦争をしている?(いつの時代だ…) 違いますよね。そう、これが「偏見」という物です。 逆に今回の質問のおかげで… 東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか? 東日本の人間と食事をするときはお土産とお金をも言っていかないと商談が上手くいかないぞ!? と思われますね。 東日本の人間としては迷惑です。 >I県の方々の評判の悪さをよく目にしますが 今回のお相手はI県の方でしょうか? よほど嫌な目に遭ったのでしょうが、それを国を二分した単位で大別するほど大規模な事とは考え難い気がします。 「I」がイニシャルであるならば北陸ですよね。中部地方かと…(中部を東と西に分ける論争が起こりそうですが) それを西日本と捉えるのであれば、西日本は33府県ありますね。 おや?おやおや?日本の都道府県数からしたら過半数ですね(笑 それでは外国の方から見たら、日本人の過半数が我が強く図々しい地域となるんだから日本人は我が強くて図々しいんですね。 といわれているのと同じになります。 はい、これを一般的に「木を見て森を見ず」という諺の意味となります。

Applepen
質問者

補足

何だかとてむムキになっているようで、他の回答者さんと内容もそっくりで おなじ方では? 笑 10数年前ほど、関西の人があまりに言葉が汚いので取引上ですが あまりに失礼極まりない発言があり、そのことをネット上に書きましたら 全くこのようなことと同じことが起きましたこと、思い出しました。 関東の方がここまでムキになるはずないですねー >東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか? こういう内容って、揚げ足取りというのですよ。 日本だけでなく、海外でも恥ずかしいですよ、これをやると。 東京の方?はい、東京ですが人にごちそうになるのに手ぶらではいきませんよ。 勿論要求もしません。 西の方では当たり前の地域があるのですよね、ご馳走になりっぱなしでも。 よくわかりました。 育ちなのですね。