• ベストアンサー

西日本の気質

clear_waterの回答

回答No.4

はい、関東人です。 そうですか、関西の方に限ってこういった情報を聞かれるんですね~ ちなみに関東にもこういう方はいらっしゃいますよ? 普通に…関係性や育ちの問題であって地域差ではないかと思います。 個々の性格などの問題を、お国柄にまで発展させているような気がします。 北海道の人がみんなスキーが上手いと思いますか?(運動音痴もいますね) 沖縄の人はみんなダンスが上手くて美人だと思いますか?(それはごく一部…) 福岡でかわいい子がいたら芸能人になると?(これもごく一部…) 群馬は秘境で、ある部族が栃木と戦争をしている?(いつの時代だ…) 違いますよね。そう、これが「偏見」という物です。 逆に今回の質問のおかげで… 東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか? 東日本の人間と食事をするときはお土産とお金をも言っていかないと商談が上手くいかないぞ!? と思われますね。 東日本の人間としては迷惑です。 >I県の方々の評判の悪さをよく目にしますが 今回のお相手はI県の方でしょうか? よほど嫌な目に遭ったのでしょうが、それを国を二分した単位で大別するほど大規模な事とは考え難い気がします。 「I」がイニシャルであるならば北陸ですよね。中部地方かと…(中部を東と西に分ける論争が起こりそうですが) それを西日本と捉えるのであれば、西日本は33府県ありますね。 おや?おやおや?日本の都道府県数からしたら過半数ですね(笑 それでは外国の方から見たら、日本人の過半数が我が強く図々しい地域となるんだから日本人は我が強くて図々しいんですね。 といわれているのと同じになります。 はい、これを一般的に「木を見て森を見ず」という諺の意味となります。

Applepen
質問者

補足

何だかとてむムキになっているようで、他の回答者さんと内容もそっくりで おなじ方では? 笑 10数年前ほど、関西の人があまりに言葉が汚いので取引上ですが あまりに失礼極まりない発言があり、そのことをネット上に書きましたら 全くこのようなことと同じことが起きましたこと、思い出しました。 関東の方がここまでムキになるはずないですねー >東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか? こういう内容って、揚げ足取りというのですよ。 日本だけでなく、海外でも恥ずかしいですよ、これをやると。 東京の方?はい、東京ですが人にごちそうになるのに手ぶらではいきませんよ。 勿論要求もしません。 西の方では当たり前の地域があるのですよね、ご馳走になりっぱなしでも。 よくわかりました。 育ちなのですね。

関連するQ&A

  • 日本人がなくしたもの。

    戦後、50年といつだか区切られましたが、 確かに、あの時代を経験している人と、私達(私は31歳です。)は 一本筋の強さが違う気がします。 中国人の友達に言われました。 「日本の男性は世界で一番人気が無いよ。浮気ばかりする、奥さんを大事にしない  家事を手伝わない、一番人気が無いよ。」って言われました。 まあ、それは何でもそうですが、一概にひっくるめては言えませんので、置いといて。。。。 50歳前後を境目に、それ以上の年代の方は強いなあと、感心させられます。 自己責任の強さを持っておられる気がします。そして、自分の祖母にも 思い当たりますが、泣き言を言いません。 一本強い 心意気を持っているような気がします。 最近、韓国や上海の方が元気ですが、負けたくないですね。 チオビタドリンクのCMの台詞も、よく解るけれど、何か切ないです。締めくくりが。 「ちぢみっぱなしの。。。。。」私達の得意分野や、良い傾向性って なんだったのですかね。文化は消えてしまうのでしょうか。 日本人が元々持っていた気質はなんでしょう? 又、近来日本人が無くしたものはなんでしょう? 何か普段感じていらっしゃる事があれば 教えて下さい。 (まあ、なに人 って国分けして考える事自体おかしいかも知れませんが。〔苦笑〕)

  • 戦争の後、日本は…

    こんにちは。 1つ質問させて頂きます。 私の学校の音楽の先生は朝鮮と日本のハーフなんじゃないか、と噂が立つ位の【半分反日】なんです。 そしてその先生は、いつも授業がある度に、 『日本は中国等のアジアの人々を酷いやり方で殺したくせに中国やアジアの人々に対し謝罪の一言も無いし謝罪金は一銭も払っていない。他の国はきちんと謝罪もしており、謝罪金も払っている。中国等のアジアの人々が反日運動を起こすのも無理は無い。』 と言っているんです。 この話(謝罪していない・謝罪金未払い)は本当なんですか? ちなみにその先生は 『日本の拉致被害者も可哀想だが、過去に日本が朝鮮にしてきたことの方が可哀想』 などと話している様な人なので、正直この先生の話していることは信じたがいのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 日本人はなぜ“「愛してる」を言わないのですか

    日本人同士がほとんど“「愛してる」(I LOVE YOU)”を言わないのはなぜでしょう。 聞いた話ですが、日本人同士なら、恋人同士でも夫婦同士でもあまり「愛してる」をいわないとのことですが、ほんとうですか。それなら、相手に愛の気持ちを表す時、どうなさいますか。 ちなみに、日本人同士なら、人前でキスとか抱擁とかあまりしないそうですが、ほんとうですか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、現代日本事情があまりわかりません。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。

  • 明治~昭和初期の

    こんにちは。最近、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んでいます。これが非常に面白く、興味深いのですが、これを読んで明治~太平洋戦争あたりの日本の歴史や、日本人の気質、世界情勢などを冷静かつ、読み易く解説していて、また物語としての質が高い書籍がありましたら、教えてください。(単純な戦争反対!なものはちょっと・・) 当方、歴史には疎いもので、ある程度読み易いものがいいです。 あと、司馬遼太郎の、この年代移行について書いている作品って、「ひとびとの跫音」「殉死」くらいでしょうか?昭和初期について書いた長編小説というのは出ていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 西ヨーロッパ人の気質を教えてください

    個人個人の性格は違えども、その地の地域性みたいなものがあると思うのですが、 西ヨーロッパの方々はどういう気質の方が多いのでしょうか。 日本では考え付かないような常識や文化、習慣などがあれば、是非知りたいです。 小さいことでも何でも構いません。 色々教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 日本人の気質でしょうか?

    最近 仕事場で論議になったんですが。。以下の気質はなぜでしょうか?   ↓ 私(男44歳)は、既婚者で会社勤め。昼は、まれに妻の手作り弁当を持っていき食べることがある。 あるとき、上司から“昼に行こう!”と誘われたが、とっさに“今日は「義理弁当」があるから・・”と 断った。(上司と昼に行くのが嫌なわけじゃなく、妻の弁当があるから已む無く断ったというシュチュエーション) その時、近くにいた女性社員(既婚者45歳)が“なんで男ってそういう言い方しかできないんかね~(怒 ” “奥さんが早起きして作ってくれてるのに” と半分切れ気味に言われた。。。 確かに、女性社員の言うとおりであるが、日本人の男ってこういうケース多くないですか? 妻を愛してるのに「うちの鬼嫁が!」とか言ってみたり、上記のように、“ほんとなら愛妻弁当といえいいのに「義理弁当」といってみたり。。。 この気質についてどういう心理が働いてるかお分かりになりますか?? くだらなくてスイマセン。教えてください。

  • 日本人の気質

    どうして日本人って基本的に「待ち体質」なんでしょうか? 注:私も日本人です。 私は数年間イギリスとフランスに住んでいたことがあり、向こうの感覚に慣れてしまっているのでしょうが、日本人ってあまり能動的じゃないですよね。 この間別のアンケートを投稿した時にも書きましたが、例えば電車内でお年寄りや妊婦、ケガ人が乗ってきた時、席を譲りますよね。 大抵の場合、座っている方が気付いて「どうぞ」と言って譲ります。 そういった譲り合いの精神はとても良いことだと思います。 しかし、なぜ自分から「譲ってください」と言わないのか? 私がイギリスにいる時に住んでいた場所では、お年寄りや妊婦さんなどにはもちろん自分から席を譲りますが、気付いてもらえない時などは逆に自分から「申し訳ないけど立ってるのが辛いから席を譲ってくれないか?」という人が多いです。 日本人の場合は譲ってくれるまで待ち、譲ってくれないと諦めて心の中で文句言うだけ、もしくは理不尽に怒るだけ。 譲って欲しいなら自分から言えばいいのに。 昔は「日本人は忍耐強い」とか「謙虚」だとか言われて日本人の美徳とされてきましたが、度が過ぎれば「根暗」「卑屈」としか見えません。 もちろん全ての日本人がそうではありませんが、少なくとも私の視界に入る人の半分以上はそんな感じです。 グローバル社会では「謙虚」や「我慢」はネガティブな結果を呼ぶことがほとんどです。 昔は良くても、今の日本人って、ちょっと時代遅れなんじゃないかな、と思うんですよね。 ちょっと暴論かな、とも思うのですが、最近よく目に付くので気になっています。 みなさんはどうでしょう?

  • 日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか?

    日本の今までの歴史教育は間違っていたと思いますか? 65年前の敗戦ショックから 絶対謝罪主義。 日本否定主義。 を徹底して日教組を中心として 日本人を洗脳してきました。 その結果 自分の国を愛せず 北朝鮮を地上の楽園といったり 自国の領土を侵略されているにもかかわらず スターリンは優しいおじさんと 報道されたりしました。 僕は小さい頃から歴史が大好きで 小1で漫画日本の歴史を入学祝にもらったのを 皮切りに、小2の終わりに父が書斎の飾り用に ブリタニカ百科事典を買うとそれで歴史を研究し、 小3の頃からには旧漢字の辞典を祖父から譲り受け 明治以降の古文書であれば読解できるようになりました。 そして読めば読むほど、報道の内容と 実際の歴史がおかしいことに気付きました。 小中で教科書どころか百科事典の知識まで 詰め込んでいましたから、歴史に関しては 左翼の大好きな言葉ですが「理論武装」が 出来ていました。 小中の教師は私と歴史で意見衝突することは ありませんでしたが、高校に入ると新設校と いうことで日教組が入り込んできていました。 ガチガチの日教組教師で 夫婦別姓 敗北主義史観 特ア絶対主義者 社会主義信奉者 セクト主義者 でした。 この教師の日本人の癖して 日本の批判ばかりを繰り返す 歴史の授業には正直閉口しました。 神話は嘘ばかり こんな嘘ばかり戦前には教えていたから 日本はウソつきで汚いやり口で 中国の東北部を奪いましただの 勝手に生命線っていってるけど 生命線だの絶対国防圏だのと さもなくちゃならないことのように ゆってるけどそんなもの最初からなかった 一部の既得権益者の利益を守らされるために 日本人は愚かな戦争をしましただの もっともらしい口調で日本人なのに 日本批判を繰り返していました。 そりゃ自己批判することは 自分を成長させるために 大事なことだし、必要なことです。 だけど、こんな話聞いて 日本人が日本を愛せますか? 率直に私はこの教師に まがりなりにも日本史の教師なら 日本人の先祖はこんなに素晴らしかった。 こんなに偉大だったと、 日本を好きになるような歴史の 教え方を考えてください。 こんな話聞いていれば 私らの祖父母の世代は犯罪者だから 祖父母なんかこえだめにはめて 殺してしまえばいいといってるようにしか 聞こえません。先祖や年上を敬わない国が どこにありましょうやといいました。 しかしそういう主張をすれば、 直ぐ右翼のレッテルを張られ 歴史は反省の上に立つものだ。 ともっともらしいことを言って 全面的に否定してくるのでした。 日教組の組織自体が異常なことは 小1の担任の行動から感じていました。 それというのも小1で入学してきた我々に対し 担任教師が6月にジューンブランドで結婚式をあげるので 結婚旅行も兼ねて、6月全休しました。 4月に入ってきた生徒を2カ月で放置? これにまず疑問を感じました。 7月に戻ってくるかと思ったら7月も戻ってこず 「産休に入りました」 という教頭の話で終業式にも出ずに夏休みへ。 夏休み明けに戻ってくるかと思ったらまだ産休。 11月まで産休で休んで、 12月からやっと出勤。 翌年2月にはまた産休に入り、 今度は交替要員の臨時教師がきました。 病弱な教師だったのかもしれませんが 私にはそうはみえませんでした。 それにしてもこれだけ休みまくっていて なんでいいのか臨時教師に聞いたら 日教組だからといってました。 日本の大事な教育を任されている教員だから その教員の健康管理を含めた福利厚生は 充実していないと心にゆとりがなければ まともな教育はできないでしょ という臨時教員の説明でした。 いちいち正しいことだし、もっともらしく 聞こえるのですが、それにしても 入ったばかりの生徒おきざりにする 無神経さが、なんとなく、そう、 のどの奥に小骨がささってひっかかるような いやな感じが残りました。 以上の様な事から私はどうも日教組による 極端な絶対謝罪と日本完全否定主義が 日本の歴史教育を間違った方向に進め過ぎた結果 特アとロシアをよいしょしすぎたために 最近の特アとロシアの増長を招いたと 思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本のアイデンティティとは何か?

    長文、失礼致します。 先日、私の大好きな島倉千代子さんが天国に召され、ますます昭和が遠ざかる思いです。 世界はグローバル化し、日本の価値観も多様化しております。 外交も、アメリカの経済力が陰りだし、停滞期に入ったとは言え、中国の台頭は軍事力を背景とした海洋進出は、アジアの驚異となりつつあります。 また、南北朝鮮の迷走もあり、嫌韓を声高に叫ぶ人も増加しております。 一方、国内においてマイノリティや在日の存在を問題にする人も、少なからず存在しております。 そして、メディア、マスコミ。 私の思春期の物とは、かなり違ってるように、私個人は感じております。 政治家しかり、労働体型や家族体型も、変化しました。 経済格差も拡がり、都市と地方の格差も拡がっております。 メディアやネットを見ていますと、年代によって考え方は様々です。 そこで、私は事情通の皆様にお聞きしたいのです。 日本の自己同一性は何であるのか? その方向性は、どこに向かうべきなのか? 私が幼少の頃は、肌が黄色いアジア人と言う事で、西欧やアメリカで差別の対象でした。 それは、外国航路の船員だった父から聞きました。 名誉白人と言われた時代もありましたけど、眼鏡をかけてカメラをぶら下げたノウキョウの団体だとか、エコノミックアニマル、兎小屋に住む人々とか、散々な言われようでしたが、JAPAN AS NO1辺りから、世界的な地位も向上して来たように、私個人は感じております。 世界の中の日本人とは、何者なのか? 日本は、世界から好かれているという事ですけど、日本を知っている人々(細かい事は知らなくとも、アニメとか食文化等)からの指示が多いだけで、アジアの極東の国を詳しく知った上で、アンケートに答えている訳ではないような気がします。 それは、例えば我々が一言でアメリカと言っても、アメリカの全部の州を知っている訳がない事と、同じような事だと思います。 話しがそれました。 現在の日本のアイデンティティとは、あなたは何だと思われますか?

  • 気質と書いて「かたぎ」と読みますが

    気質と書いて「かたぎ」と読みますが (1)気→か   質→たぎ (2)気→かた   質→ぎ (3)気質二文字で「かたぎ」と読む。 (4)それ以外 どれが正しいでしょうか。 (4)であれば、正しい答えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう