解決済み

西日本の気質

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9397192
  • 閲覧数253
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (89/154)

先日話をしていた際、西日本のある地域の方のずうずうしい行いの話から
続々出てきた話がやはり、西日本の話が多く出てきました。

ちなみに
西日本の御夫婦なのですが、いつも外食やパーティ等に呼ばれてもおみやげも持参せず、勿論一銭も払おうとはしません。このご夫婦には少々驚きました。
旦那さんはお医者、奥さんは元教師。
年代も私より上の世代で、ご夫婦で面の皮が厚いわと感心しましたが
同年代でこのような人々にはあったことがありません。
西日本の方はこのような人々が多いのでしょうか?
また、I県の方々の評判の悪さをよく目にしますが
西日本の気質はやはり、我が強く、少々ずうずうしいのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2378/5333)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も大阪人ですが 周りにはいないですね
といってもパーティーなんて事を催された経験も無いですが

ご馳走する余裕が無い 相手に負担を掛けてはいけない 割り勘が前提です
ただし 自分が催して呼んだ場合は費用請求しないです
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%94%E9%A6%B3%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B

しかし 金銭的に余裕があれば「我が家ならご馳走する」だから される時は費用負担する必要が無いと割り切る人がいても不思議では無いと思います
医者ともなれば そういう付き合いの方が多いのかも? 生活レベルの違い?

誘い方も関係するかも知れません 方言? 表現?の違い
お客様なのか 単なる参加者なのか その辺りを曖昧にする理由が分からないです 言わなければご馳走すると思われても仕方ないかも

個人的には 最初から割り勘 負担額は幾らと分かっている方が良いように思います 共同主催 呼ぶ側は単なる幹事
補足コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

この回答にはっと気が付いたことがあります。
生活レベルなど様々ですから、同じ地方でも違いがありますよね。
どうもありがとうございました。

西日本の方全てとは一切書いていないのに、ある種の方々がそうした誤解をして回答にならない回答をすることには、頭の悪さが露呈されてしまいます。
私は関西のある方をとても尊敬していますが、西のある一部の方々が常識がない事も度々経験して理解している上で質問させていただきました。
こういう場で、このような質問をすると程度の低い方々が多い事も認識していますが、この回答者様の回答に納得できましたのでベストアンサーにさせていただきます。。
投稿日時 - 2017-11-15 12:46:23
お礼コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

確かに、ごもっともなご意見ですね。

まあ裕福層であるかもしれませんね。
参加者において。
ですが、友人関係のような大人の関わりで
このご夫婦、一度も何もお返しをされたことがなく
1割も返そうとしない姿勢に、関西の方への印象はそういう方々が多いのかなと思ったのですが(過去にも同じようなことがあります)しかしながら
生活のランクで回答に違いが出る事でしょうね。
一般的なレベルで私は御馳走になるばかりということには抵抗を感じてしまうのですが、親の世代よりも少し上の裕福層であるであろう方々が
見ていて、どうかと思うことではありました。
まともなご意見どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-14 23:11:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (260/1205)

補足が付いたのですが…補足ではありませんね(笑

さて、No.1~3さんと内容がかぶってましたね(汗
全くの別人です。読んでまとめたわけでもありません。
そこまで必死なら運営にIPでもなんでも確認してもらって結構ですよ(笑
まぁ、関西人と思い込むのは勝手ですが…(多分そういう思い込みの問題がこの質問の根底にあるように思います)
それとあなたが東京の人間かなんて興味すらないです。
逆にカミングアウトした理由が知りたい(あ、書かなくていいです。)

で、回答ですが…偏見なんて誰にでもあるんですよ。
でも、その視野の狭さが半端ないです。(少々滑稽ですらあります)
生活するうえでは、どこの地域もいろんな人が居るのは変わらないし、それほど違いはないように思います。
幸か不幸かI県には大学の後輩が一人だけいますが、いい奴ですよ。
数年に一度ですが家に来るたび私の好きな日本酒の天狗舞を持ってきてくれます。
(もはや楽しみにしてしまっている自分があさましく思えます。)

ともあれ、前にも書きましたが数名を持って全となすのは誤りですよ。人として。
そして更に、「もしかして、自分に原因があるかもしれない」とも思いませんか?
原因や理由なんて実は自身にある場合も意外に多いものです。

うちでは20人程度ですが、ホームパーティーもやりますし、人の行き来は多い方だと思いますが、お土産持参の人もいますが重いから手ぶらで来てくれたらいいのにと思います。
お返しやお土産を期待するから気になるのであって、うちでは最初から期待すらしていません。
だって、あくまでも「もてなす側」ですから。
あ、ちなみに親しくない人はお互いに呼びませんので、見返りはお互いに求めていないですよ。
私の回答と相容れない部分はこの辺にあるかもしれませんね。

>こういう内容って、揚げ足取りというのですよ。
はい、わざとです。
言う割に脇が甘い理屈だったので突きました。
でも、質問者さんの今回の質問に至るまでの思考と、揚げ足取りの構造にさほど変わりは無いと思います。
それをご理解いただきたかったのですが…いただけてませんよね、残念です。

というか…質問者さんの過去回答を見る限り、こんなこと思うような人には見えないんですけどね。
最初にもらってるベストアンサーの件なんて、いいこと書いてるのにと思います。
ますます残念でなりません。
ちなみに、こじれた質問のときしか過去ログは見ません(笑
今回の質問は、フラストレーションの末の吐露であったと考えたい。
補足コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

二度目の回答のようですが、おそらくあなたが感じているような理解と
こちらの質問の程度の温度差と云うのか、かみ合わないからこんなに長々
人を評価したりするのではないですかね。

このokwebは質問する場所であり、非難する場所ではないですが
私は一切貴方が云うように全?だと書いていないでしょうけど
それが理解できないある種の精神病の方を見ている先生がおっしゃる1つのことを全てと捉える人が少なからずいるという話を思い出しました。
心の病に近いことです。

関西人もしくはほかの地方の方々の気質について聞いているわけです。
貴方は人の人格までここで疑問を治する程の内容にしているけども
こちらは、実際起こった事実を一つ例にとり、聞いてみたのですよね。
その質問への回答ではなく、いちいち感情的になる人々がこれほど多いのかと笑えても来ますが、これはほかの場所でも見受けられたことでしたので
西にこうした人々が多い事と、やはり今まで経験した中での事実が感じさせたものは間違いなさそうだと思いました。

>>こういう内容って、揚げ足取りというのですよ。
はい、わざとです。
言う割に脇が甘い理屈だったので突きました。

こうした粘着質な男性?も日本に多いですよね。
かなり暇なのかもしれませんが、技とする理由って何かかしら
貴方の問題だと思われますので言及しません。
このサイトでこのようなことをする意図が執拗で気持ち悪いですね。
犯罪者の心理に近いかもしれませんのでお気を付けください。

>というか…質問者さんの過去回答を見る限り、こんなこと思うような人には見えないんですけどね。
最初にもらってるベストアンサーの件なんて、いいこと書いてるのにと思います。
ますます残念でなりません。
ちなみに、こじれた質問のときしか過去ログは見ません(笑
今回の質問は、フラストレーションの末の吐露であったと考えたい。

別にあなたの評価なんて私に必要ないのですよ。
貴方の意見も全く私に影響しませんは、見ないのならまず書かないほうが時間の浪費をは必要ないはずではないでしょうか。
そこまで、粘着質にこの質問に答えることなく
何をしたいのか理解できませんね。
貴方の気持ち悪い粘着質な性格は、この質問の趣旨から遠くにありますが
それがお判りでしょうか?
メンタルが病んでいる方も参加されているでしょうけど
内容を見れば、まあ納得できますよね。
こういうサイトで見かける人々の半数位、質問への非難、粘着質な無関係の内容で返答回答されている方を見かけますが、心の病だと気が付かないのでしょうか?
人に絡みたがる人は病気かもしれません。
まともな人なら、回答にならない返答はしないものです。

また、最後の文面を見ると
あなたは顔の見えない他人にまで、貴方の気持ちを要求していることが分かりますが、病的です。
考えたい?
人の意見は色々でね、貴方の病的意見を二度と聞いて上げられませんし
関わるつもりもないです。
日本ではネット上で多いようですが、これ話をする際にやれば、おかしい人の扱いになること間違いないでしょうね、他先進国だと。
ヨーロッパや、アメリカなどで生活するともいいかもしれません。
狭い日本にいるとおかしい事にも気が付けないのかもしれませんね。
ニュースを見ていると、レイプをした肩書のある方も、逮捕されずに
言い訳をしていますね。
日本の将来が見えているように感じます。
心の病気のひとは本人は気が付かないから病気なのですよね。
投稿日時 - 2017-11-15 12:18:03
お礼コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

ただ今、よく読ませていただきました。
思い込みの意識で書かれた部分がとても多いですね。
粘着質気質の方なのでしょうけど、一応書かせていただくと
このpartyは私の招待ではないのです。
特別書く必要がないので書かなかったのですけど
こうして読み返すと、早とちりで自分本位なものの見方をされていることが
良く認識できます。
それと、他人にここまで粘着し、質問に回答をしない人の話は、時間の無駄
に他なりません。
気持ち悪いので二度と、話しかけてこないでくださいね。

貴方のような人が何をネット上で云ったとしても、事実かどうかなど誰にもわかりませんし、質問に回答する場所であることを認識できる方が参加することが他の方の為にもなると思いますので。
こんな人が日本には多いんだなあと思いました。
投稿日時 - 2017-11-15 12:37:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (260/1205)

はい、関東人です。
そうですか、関西の方に限ってこういった情報を聞かれるんですね~
ちなみに関東にもこういう方はいらっしゃいますよ?
普通に…関係性や育ちの問題であって地域差ではないかと思います。

個々の性格などの問題を、お国柄にまで発展させているような気がします。
北海道の人がみんなスキーが上手いと思いますか?(運動音痴もいますね)
沖縄の人はみんなダンスが上手くて美人だと思いますか?(それはごく一部…)
福岡でかわいい子がいたら芸能人になると?(これもごく一部…)
群馬は秘境で、ある部族が栃木と戦争をしている?(いつの時代だ…)
違いますよね。そう、これが「偏見」という物です。

逆に今回の質問のおかげで…
東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか?
東日本の人間と食事をするときはお土産とお金をも言っていかないと商談が上手くいかないぞ!?
と思われますね。
東日本の人間としては迷惑です。

>I県の方々の評判の悪さをよく目にしますが
今回のお相手はI県の方でしょうか?
よほど嫌な目に遭ったのでしょうが、それを国を二分した単位で大別するほど大規模な事とは考え難い気がします。

「I」がイニシャルであるならば北陸ですよね。中部地方かと…(中部を東と西に分ける論争が起こりそうですが)
それを西日本と捉えるのであれば、西日本は33府県ありますね。
おや?おやおや?日本の都道府県数からしたら過半数ですね(笑

それでは外国の方から見たら、日本人の過半数が我が強く図々しい地域となるんだから日本人は我が強くて図々しいんですね。
といわれているのと同じになります。

はい、これを一般的に「木を見て森を見ず」という諺の意味となります。
補足コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

何だかとてむムキになっているようで、他の回答者さんと内容もそっくりで
おなじ方では? 笑
10数年前ほど、関西の人があまりに言葉が汚いので取引上ですが
あまりに失礼極まりない発言があり、そのことをネット上に書きましたら
全くこのようなことと同じことが起きましたこと、思い出しました。
関東の方がここまでムキになるはずないですねー
>東日本の方々は、パーティーや外食に招待をしておいてお土産や金銭を要求するがめつい人々が多いのでしょうか?

こういう内容って、揚げ足取りというのですよ。
日本だけでなく、海外でも恥ずかしいですよ、これをやると。

東京の方?はい、東京ですが人にごちそうになるのに手ぶらではいきませんよ。
勿論要求もしません。
西の方では当たり前の地域があるのですよね、ご馳走になりっぱなしでも。
よくわかりました。
育ちなのですね。
投稿日時 - 2017-11-14 17:15:00
  • 回答No.3

そうですね。

東日本の人は、ほんの少しの経験により
ある種の人々をカテゴライズして
判断すると言う、なんとも偏狭な人ばかりですね。

と言っているようなもの。
井の中の蛙大海を知らず。
補足コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

投稿日時 - 2017-11-14 11:10:05
お礼コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

投稿日時 - 2017-11-14 11:43:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (798/3963)

高々数件の事例を聞いただけで、
西日本は常識知らずが多いの?と聞いてくる辺り、
東日本は想像力のないレッテル貼りが多いのでしょうか?

失礼な!って思われました?僕も西日本なので思ってますよ。
補足コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

捕捉しますが、貴方のお怒りの意見でしょうけど
私は決して、お怒りの意見を書いてくださいと書いていないことを理解できますでしょうか。。
ある程度の読解力と理解のできる方にお伺いしたつもりなので
回答にならないものに関しては控えていただきたいと思います。
投稿日時 - 2017-11-14 11:16:41
お礼コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

ごめんなさい、でも西日本全域を云ったわけではないですので。
あえて、特定せず聞いてみたのです。
以前も、取引でトラブルがありまして

東京より東で、そうしたトラブルって少なかったのですよ。
何故でしょう。。
投稿日時 - 2017-11-14 11:05:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (33/97)

私は大阪に住んでいますが、中にはそう言った方も
いますが、それほど多くは無いと思います。

大阪や東京には様々な出身の方が集まります。
私の周りにも、色々な都道府県の出身者がいますが
どこの人が特に悪いと言ったイメージは有りません。

東京出身でも、図々しく、人の物でも自分の物の様に使う人もいます。
富山出身でも、質の悪い人が身近にいます。
岡山出身でも、考え方が幼稚な人もいます。
広島出身でも、面倒見がよく、優しい人もいます。
大阪の人でも、すごく丁寧で親切で出し惜しみしない人もいます。

土地柄では無く、育った家や環境、これまでの経験が影響する
のでは無いでしょうか?

私は、そう感じています。
私も西日本なので、それが当たり前だから、そう感じているのであれば
どうしようもないのですが・・・
お礼コメント
Applepen

お礼率 57% (89/154)

ご意見はごもっともなのですが
関西に住まわれている方々から話を伺ったので
聞いてみたいと思いました。
この回答以外の方2人、感情的になられて
回答ではない内容を書いておられて、削除依頼までされている方がおります。
そうした動向に非常に納得した次第です。
絡んでくる輩が多いのでしょうか。

実際、関西に住んでいる方さえ
おかしな人が多いと云っていましたが嫌な面ばかりではないとも仰ってましたね。
面白いですね。。
投稿日時 - 2017-11-14 12:10:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ