• ベストアンサー

女性の気持ち

会社に好きな女性がいます。 一度、食事に行きました。 2回目のデートの約束もしましたが、彼女からキャンセルされました。 その後も、誘いましたがokが出ません。 二人で食事に行くと、皆に悪い、 私だけ誘うのはおかしいと言われました。 誘っている理由を遠回しに聞いていると 分かりましたが、立場もあり好きとは 言えませんでした。上司と部下の関係です。 彼女の求めている答えが分かりません。 アドバイス、お願いします。

• jj31
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

立場があるから好きとは言えない、だったら、食事に誘うだけでその先に進展する気はないということですか?彼女が聞きたいのは、食事に誘う理由もそうなんですが、あなたがこれから自分とどういう関係になりたいのかという、先のことも含めたあなたの気持ちだと思います。  >二人で食事に行くと、皆に悪い、私だけ誘うのはおかしいと言われました  上司と部下の関係だから好きとは言えない、でも2人きりの食事には誘うのでは、はっきり言ってセクハラと変わりません。あなたは好意を持っている女性と食事ができて楽しいでしょうが、彼女はどうして誘われているかもよくわからず、部下として誘われたんだという解釈が、”私だけ誘うのはおかしい”です。双方が独身であれば、別に上司と部下であっても、恋人同士になって悪いことはないでしょう。公私混同をしては困りますが、誘われる理由がわからないのでは、彼女も軽々に応じられません。今の状態ではデートだと思っているのはあなただけで、彼女にしてみれば上司からの得体のしれない呼び出しです。  2人で食事をすることで彼女が周囲にやっかまれるのか、それとも同情されるのか、それはあなたの人望次第ですが、いずれにせよ、彼女の立場が良くなるとはちょっと思えません。立場があるから好きとは言えないと理由を濁し、それでも誘い続けるあなたは、自分の立場は考えても、彼女の立場を本当にちゃんと考えてあげられていますか?好きな女性を誘うのなら、気持ち良く誘いに乗れるように気遣いするのも甲斐性です。きちんと誘う理由を言って彼女を安心させられないならもう誘わないこと、しつこく誘ったことは謝ること、彼女の返事があなたに良いものでも悪いものでも、彼女の立場が悪くならないように気づかいをすること、それができないのなら、あなたのしていることは恋愛ではなく、彼女への嫌がらせ、セクハラです。

jj31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 原因は私にあって、変な雰囲気なった時に 茶化したら、今回の流れとなりました。 仕事辞めるとか言い出して…。 今でも二人の時に、気持ちを伝えようと するのですが、一歩踏み出せず適当な 事を言ってしまって…。怒られました。 ストレートに気持ちを伝えようと 思います。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>彼女の求めている答えが分かりません。 ん!? ちょっと雰囲気が違うんじゃないかぁー? 100%あなたに異性の関係を求めていないと思いますよ! 求められることを100%嫌がっています。 どちらが上司、部下か分かりませんが、その立場によって「パワハラ」「セクハラ」、、、下手すれば、「ストーカー」呼ばわりされると会社に居れなくなる危険性がありますよ。

jj31
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今でも、夜は家まで送ったり、二人で 深夜残業など、二人になることが多いです。 そんな中で、変な雰囲気になって 茶化したらキレられ今回の流れと なりました。 説明が足りなかったので捕捉させて いただきました。

• bekky1
回答No.8

なんてニブチンなの? 【彼女の求めている答えが分かりません。】 あなたが、部下・女性も競うほどいい男の独身なら、 大奥状態で、お呼びを待ってるのでしょうけど、そりゃ妄想です。 一人だけ再度呼び出して、一緒の食事=デートしよう!はセクハラです。 あなたはデートでしょう? スキとも言わずに、言えずに、上司のパワハラでセクハラ? 公私混同していいの? セクハラ認識は全くないの? しっかりはっきり、アプローチしたいなら、きちんと手順を踏むのが鉄則でしょう? 玉砕でもなんでも。 だからこそ職場での交際は表向き禁止なんですから。 玉砕の後で彼女が不利にならないようにできないなら、恋心そのものがとんでもないことです。 あなたにその資格もないし、上司としても、不適格!

• Osric
回答No.7

貴方は一回デートしたと書いてありますが、相手の方は、単なる職場の上司と食事しただけだと思ってます。相手の方に、多少なりとも貴方に気持ちがあれば、もう少し付き合っても良いかと思いますよ。彼女の求めているのがわからないとの事ですが、それは、通常の上司と部下の関係です。

• zabusakura
回答No.6

>二人で食事に行くと、皆に悪い、 私だけ誘うのはおかしいと言われました。 こう言うということは、あなたの気持ちは伝わってないということでしょう。 好きと言えないんなら関係は進まないでしょう。 彼女と食事に行きたいなら、他の人も誘う、彼女の求めている 答えは、そういうことでしょう。 気持ちを伝えなければ、何で自分だけ誘われるんだろうと そりゃあ疑問に思うでしょう。 2人で食事に行ったと他の方が知れば、彼女に嫌がらせをする人 だっていないとは限りません。 言えないなら個人的に誘わないで下さいってことですよ。

• soramn
回答No.4

お断り。

• yaasan
回答No.2

答えは求められていないのですよ。(あなたも思う)結論は既に出ていると思います。 上司と部下の立場で慰労として食事を共にした。だから、何度も自分だけ誘われるのはおかしい、となっているのです。 おそらく彼女もあなたが恋愛感情があって誘ってるんだろうと想像しているけど、何も解らない内にそういう風の断り方をすると間違った時は恥ずかしいし、あなたに失礼だから確認をとりたいだけだと。 隠さずに玉砕して終わりにするか、お互いの会社の立場を考えてこのままフェードアウトするか、どっちかにしたらいいと思います。

• aki2701
回答No.1

彼女の求めている答えは、あなたが彼女を食事に誘う理由を聞きたいということ以外ないと思いますが。