• ベストアンサー

女性の気持ち

会社に好きな女性がいます。 一度、食事に行きました。 2回目のデートの約束もしましたが、彼女からキャンセルされました。 その後も、誘いましたがokが出ません。 二人で食事に行くと、皆に悪い、 私だけ誘うのはおかしいと言われました。 誘っている理由を遠回しに聞いていると 分かりましたが、立場もあり好きとは 言えませんでした。上司と部下の関係です。 彼女の求めている答えが分かりません。 アドバイス、お願いします。

  • jj31
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 立場があるから好きとは言えない、だったら、食事に誘うだけでその先に進展する気はないということですか?彼女が聞きたいのは、食事に誘う理由もそうなんですが、あなたがこれから自分とどういう関係になりたいのかという、先のことも含めたあなたの気持ちだと思います。  >二人で食事に行くと、皆に悪い、私だけ誘うのはおかしいと言われました  上司と部下の関係だから好きとは言えない、でも2人きりの食事には誘うのでは、はっきり言ってセクハラと変わりません。あなたは好意を持っている女性と食事ができて楽しいでしょうが、彼女はどうして誘われているかもよくわからず、部下として誘われたんだという解釈が、”私だけ誘うのはおかしい”です。双方が独身であれば、別に上司と部下であっても、恋人同士になって悪いことはないでしょう。公私混同をしては困りますが、誘われる理由がわからないのでは、彼女も軽々に応じられません。今の状態ではデートだと思っているのはあなただけで、彼女にしてみれば上司からの得体のしれない呼び出しです。  2人で食事をすることで彼女が周囲にやっかまれるのか、それとも同情されるのか、それはあなたの人望次第ですが、いずれにせよ、彼女の立場が良くなるとはちょっと思えません。立場があるから好きとは言えないと理由を濁し、それでも誘い続けるあなたは、自分の立場は考えても、彼女の立場を本当にちゃんと考えてあげられていますか?好きな女性を誘うのなら、気持ち良く誘いに乗れるように気遣いするのも甲斐性です。きちんと誘う理由を言って彼女を安心させられないならもう誘わないこと、しつこく誘ったことは謝ること、彼女の返事があなたに良いものでも悪いものでも、彼女の立場が悪くならないように気づかいをすること、それができないのなら、あなたのしていることは恋愛ではなく、彼女への嫌がらせ、セクハラです。

jj31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 原因は私にあって、変な雰囲気なった時に 茶化したら、今回の流れとなりました。 仕事辞めるとか言い出して…。 今でも二人の時に、気持ちを伝えようと するのですが、一歩踏み出せず適当な 事を言ってしまって…。怒られました。 ストレートに気持ちを伝えようと 思います。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

>彼女の求めている答えが分かりません。 ん!? ちょっと雰囲気が違うんじゃないかぁー? 100%あなたに異性の関係を求めていないと思いますよ! 求められることを100%嫌がっています。 どちらが上司、部下か分かりませんが、その立場によって「パワハラ」「セクハラ」、、、下手すれば、「ストーカー」呼ばわりされると会社に居れなくなる危険性がありますよ。

jj31
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今でも、夜は家まで送ったり、二人で 深夜残業など、二人になることが多いです。 そんな中で、変な雰囲気になって 茶化したらキレられ今回の流れと なりました。 説明が足りなかったので捕捉させて いただきました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

なんてニブチンなの? 【彼女の求めている答えが分かりません。】 あなたが、部下・女性も競うほどいい男の独身なら、 大奥状態で、お呼びを待ってるのでしょうけど、そりゃ妄想です。 一人だけ再度呼び出して、一緒の食事=デートしよう!はセクハラです。 あなたはデートでしょう? スキとも言わずに、言えずに、上司のパワハラでセクハラ? 公私混同していいの? セクハラ認識は全くないの? しっかりはっきり、アプローチしたいなら、きちんと手順を踏むのが鉄則でしょう? 玉砕でもなんでも。 だからこそ職場での交際は表向き禁止なんですから。 玉砕の後で彼女が不利にならないようにできないなら、恋心そのものがとんでもないことです。 あなたにその資格もないし、上司としても、不適格!

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

貴方は一回デートしたと書いてありますが、相手の方は、単なる職場の上司と食事しただけだと思ってます。相手の方に、多少なりとも貴方に気持ちがあれば、もう少し付き合っても良いかと思いますよ。彼女の求めているのがわからないとの事ですが、それは、通常の上司と部下の関係です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.6

>二人で食事に行くと、皆に悪い、 私だけ誘うのはおかしいと言われました。 こう言うということは、あなたの気持ちは伝わってないということでしょう。 好きと言えないんなら関係は進まないでしょう。 彼女と食事に行きたいなら、他の人も誘う、彼女の求めている 答えは、そういうことでしょう。 気持ちを伝えなければ、何で自分だけ誘われるんだろうと そりゃあ疑問に思うでしょう。 2人で食事に行ったと他の方が知れば、彼女に嫌がらせをする人 だっていないとは限りません。 言えないなら個人的に誘わないで下さいってことですよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

お断り。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

答えは求められていないのですよ。(あなたも思う)結論は既に出ていると思います。 上司と部下の立場で慰労として食事を共にした。だから、何度も自分だけ誘われるのはおかしい、となっているのです。 おそらく彼女もあなたが恋愛感情があって誘ってるんだろうと想像しているけど、何も解らない内にそういう風の断り方をすると間違った時は恥ずかしいし、あなたに失礼だから確認をとりたいだけだと。 隠さずに玉砕して終わりにするか、お互いの会社の立場を考えてこのままフェードアウトするか、どっちかにしたらいいと思います。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

彼女の求めている答えは、あなたが彼女を食事に誘う理由を聞きたいということ以外ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちを知りたい。

    先月3年ぐらい付き合った彼女に振られました。気が強い彼女で意見は曲げない性格です。もう会わない、LINEはOKと言われましたが別れてから何回か会って食事したりしてます。キスハグも変わらずあります。次のデートの約束もあります。次のデートで会うのが最後と言われましたが先日その先の会う約束をしたらOKがでました。色々覆ってます。一旦言い出したら引かない女です。多少なりまだ気持ちはあるんでしょうか?? 女性の方教えてください。 この後昼まで一緒に過ごします。

  • 女性の気持ちを教えて下さい。

    女性の気持ちを教えて下さい。 二回食事デートをして、三回目の約束も取り付けました。 こちらに気があると受け取ってもいいものでしょうか? 女性とはネットで知り合ったのですが、色々話をしていくうちに高校の同級生であること(高校時代は互いに面識なし)が判明し、プチ同窓会と称して初回の食事デート(夜)をしました。その際、自分の方が相手の女性を気に入ったので、デート翌日にメールで食事に誘ったところ二回目もOKしてくれ、一緒に食事をしました。三回目の約束も詳細は後日決めることとして二回目のデート終了時に取り付けました。 食事に誘うと応じてくれるので、こちらに気があるのかな、とも思う一方で、同窓生という懐かしさで、友達感覚で一緒に食事をしているようにも思えます。 女性の気持ちはどうなんでしょうか? 自分の年齢は37歳で、高校を卒業して約20年たっていますし、高校時代は互いに面識が無かったので、初対面と言えば初対面になります。一緒に食事をしながら、話をしているときは、お互いの共通の趣味のことや色々な話で盛り上がりますし、自分の主観では楽しそうにしてくれています。 自分としては、きちんと自分の気持ちを伝えたいと思っていますが、いまいちタイミングを掴みかねている状態です。 とりあえず、告白はすべきでしょうか?

  • 女性の気持ちは?

    当方男です。 出会って1ヶ月ほどの気になる女性と、こちらから誘い食事に行ったり、ドライブしたりを2回ほどしまし た。 ドライブはあえて「デート」という言葉を出しましたが、会ってくれま した。 こちらの気持ちは感づいていますよね? その上で、これからも2人で遊ぶことをOKするのは、 多少なりともこちらに(男として)好意があると思っていいですか?

  • 女性の気持ち

    職場の女性を食事に誘ったのですが、一度目はすぐに即OKをもらって行ってきました。この前2度目のお誘いをしたのですが、その時も即OKをもらいその日に行くはずだったのですが、丁度その日に仕事が忙しく、眠いからという理由でドタキャンされました。次の日に3度目のお誘いをしたらまたすぐにOKおしてもらえました。まだ3度目は行ってませんが、またドタキャンされそうで恐いです。これは遠まわしに断られてるんでしょうか?少しでも脈有りなら眠い(疲れた)という理由で断るでしょうか?

  • 女性の立場からの意見が聞きたいです。

    女性の立場からの意見が聞きたいです。 今、好きな女性がいます。1回目のデートが終わった後LINEでその女性に今よりもっと仲良くなりたいと言いました。その後、食事デートをしたり、次もデートの約束をしています。ゴールデンウィークにも食事に一緒行く約束をしました。こうやって何度も誘いに応じてくれるのは脈があるんでしょうか? 女性の立場から意見を教えてください! よろしくお願いします。

  • 女性の気持ち 教えてください

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりするだろうと思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • 女性に質問!!こういう時は??

    好きな子を遊びに誘ったのですがその時はすんなりOKでした。しかし次の日やっぱりごめーんみたいな感じでメールが来ました。 今までは遊ぶ約束していたらキャンセル等なく、理由を聞いたら課題が忙しかったりで、疲れて寝てるかもだからわかんないと言われました。 これは遠まわしな断り??(しかし前の日にはOKだし??) それとも本当に?? 女性だから体調の問題もあるしなーとか考えながらもやもやとして。 女性なら遊ぶ約束していて体調悪そうかもと思ったら断ったりしますか??

  • 女性の気持ちが理解できません!

    40代男性です。女性の考えていることが判らず質問させて頂きます。 以前、相談事があるという理由をつけて会社帰りのタイミングに女性を食事へ誘ったことがあります。 「何だろう?怖いな」と言いながらも誘いに乗ってくれ彼女のリクエストでラーメンを食べに行くことになりました ラーメンを食べ終わり本題へ… 相談事とはデートをして欲しいという内容です 彼女は「彼がいるから無理」という答えで更に「今後は誘われても会えない」とも言われました 言われた私からすれば「彼がいるから会えないなら今日は何故二人で会ったの?」と聞きたいところですが 彼女は彼がいるという理由で断る人でありながら何故二人で食事に行くことに合意したのでしょうか? 相談事だからという理由で合意したならば、今後も相談事なら会ってもらえる筈だと思うのですが… 私の感覚はおかしいですか? 女性の方の意見をお聞かせ下さい

  • この女性の気持ちは?よくわかりません。

    女性の方に質問です。 以前、一度だけ二人で食事に行った女性がいます。食事の後もドライブもしていい感じでした。次回のデートもあっさりOKしてもらい、何度か誘うのですが、「○○があって今は行かれません」とか「仕事先のメンバーがインフルエンザになって今は休めない」と言って断られています。でも必ず「○日以降なら空いてます」とか言うので「じゃあ休める日を教えて」とメールするとなかなか返信がきません。 たまりかねて、強引に「○月○日、午後○時、○○で待ってます。何も返信がなければOKということでいいですね。前日や当日にドタキャンはナシですよ。待ってます!」とメールしました。その後は、何も連絡がありません。 その日にならないとわかりませんが、彼女は、来る気持ちがあるのでしょうか?彼女はメールにドライなタイプで即返信するタイプではありません。でもその日に近づいてきたら何らかの理由をつけて断ってくるような気がして仕方ないのです。もう諦めたほうがいいでしょうか?彼女の気持ちがよくわかりません。 彼女のあまりにもグータラな態度に少しヤケになっています。

  • 女性とのデートについて。

    女性とのデートについて。 先日2対2のコンパで知り合いました。互いに24歳です。コンパ後のメールで食事に誘ってもいいですかってメールでOKをもらったので、先週日曜日に食事に行きました。デート中は変な空気にもならず、とても会話も弾み楽しかったです。しかし帰り際、勇気が出せず2回目のデートの取り決めの話ができなかったので、夜に電話で次も会ってくれますかという趣旨を伝え、平日の仕事帰りに会うことになりました。その電話で、もし上司が来られたら食事に行かないといけないので会えなくなるかもという風に言われてました。 そして当日は、上司が来られてデートはキャンセルされました。しかし、その日に相手から「今日はごめんなさい。日程変えられますか?」というメールが来たので、いつなら空いてるか聞いたところ、11月はあと二日しか空いてないとのことですが、具体的な日を教えてくれました。その二日のうち一日に会う日を決めて約束をしました。 これまでの、文章内容では悪くは捉えられないと思うのですが、メールのやり取りが一日1~2回と少なく、もし僕に少しでも気があるならもう少しメールできるんじゃないかなってのが本音です。そして、約10日ある休日のうち2日しか空けられないということを聞いて、若干心配しています。また、2人っきりの食事から次に会うのが2週間後なために相手の気持ちが冷めないかも多少心配です。 コレまでの情報で脈アリかナシか判断するのは難しいと思うのですが、個人的には3回目のデートで気になってる的な気持ちを伝えようと思います。どう思われますでしょうか?