• 締切済み

保育園延長

tknkk7の回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

保育園に、色々しつこく、お願いをすれば連絡も来るでしょうに。!

関連するQ&A

  • 育休延長と保育園入園の手続きについて

    今月末の子どもの誕生日から復帰予定でした。 ところが、保育園がいっぱいということで 今月の入園ができなかったので 会社には保育園入園出来次第復帰ということで 育休延長の旨は伝え 誕生日前日まで保育園不詳諾証明書を 先月提出しました。 (手続きは会社が代行してくれたのでどのような手続きをしたかは不明) 私としては、きっと4月まで入園できないだろうし 子どものそばにいたい気持ちが強く このまま給付金をもらいながら育休を半年延長したいと思っていた矢先 来月から(誕生日の翌月)の空きがでたとの連絡がきてしまいました 私はここで保育園を辞退しても 育休を延長し給付金対象となるのでしょうか? 気になっているのは (1)来月の保育園を辞退しても、今月の不詳諾証明書があれば延長できるのか (2)誕生日まで1ヶ月きっているが、今からでも申請がまにあうのか 自分のわがままは十分わかっていますが お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします

  • 育休延長について

    育休延長について教えてください。 子供が10ヵ月で職場復帰予定ですが1才まで延長したいと思っています。 一緒にいたいというのが本当の理由ですが、会社には保育園が満員のため入園できないということにしたいです。 育休申請時に1才までとお願いしましたが「復帰する気があるなら、育休短縮してやる気をみせろ」など言われた為です。 職場は人手は足りているようで私が早急に戻る必要はなさそうです。 1才までの延長申請をするにあたり、入園できないという通知書は必要でしょうか?予定の保育園は現在空きがあるということなので、申し込むと入園できてしまいそうです・・・。10ヶ月では申し込まず1才で申し込みしようと思っています。とすると通知書はでないですよね・・・。 就業規則には1才過ぎの延長申請には必要とありました。記載がなくとも会社が提出を求めれば出さなければいけないでしょうか?

  • 育休延長 待機児童

    現在、育休中で今年の11月に1歳を迎える子供がいます。 育休延長の手続きについて教えてください。過去に私のような事例を体験した方、アドバイスをお願いします。 市役所に問い合わせたところ、11月入園は難しいとのことで、主人と話し合った結果 育休を半年延長して、来年の4月入園を狙おうと思っています。 今年の11月入園希望ということで、受け入れができないとわかっていても、「不許諾通知」を受領するために、保育園に入園希望を申請した場合、とりあえず6ヶ月は会社に延長と言う形で相談できるのでしょうか?申請予定の保育園は、一度申請したら、11月に入園不可でも、自動的に待機と言う形で空きがでたら6ヶ月以内でも連絡をくれるようなのですが、私の体調も良くならないため、来年の4月までは子供の世話をしながら静養したいと思っています。ですので、6ヶ月以内に受け入れ可能と連絡されたら逆に困るのですが、万が一6ヶ月以内に受け入れ可能の連絡きたとして、会社には連絡せずに、そのまま育休延長と言う形にしても不正受給とはならないのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 育児休業休暇の延長が申請できない

    現在育児休業休暇中で、2013年1月末に子供が1歳のお誕生日を迎えます。 産休・育休を取る前は派遣社員として働いていました。 初めての育児に毎日がバタバタで、育児休業休暇終了後は退職する予定で考えておりました。 最近やっと子育てすることに気持ちの余裕ができ、育児休業休暇後に働く意欲が出てきたので、 今月中旬すぎに保育園の空き状況を役所に確認したところ、空きがゼロで空き待ちの人が大勢いるので入所することはしばらく難しいと言われました。 ちょうど派遣会社より、休暇終了後までに仕事が決定していない場合は終了日をもって雇用契約が終了という通知が届きました。 保育園の空きもないため、育休の延長を会社に確認したところ、 保育園に入れないという証明書がないと延長は不可能と言われました。 また、入園については誕生日月の1日(1月1日)でないといけないということも言われました。 役所に確認すると1月1日入園の申し込みは締め切っており、申し込みは無理と言われました。 会社の規約には育休延長の条件として ・保育所に入所希望し、入所できない場合 ・入所できず、役所より不承諾通知書が発行されている場合 ・お子様の誕生月1日~誕生日当日までに入所希望している場合 とあります。 子供の誕生日は1月末なので、誕生日までに入所希望をすることは可能かと思いますが、 1月1日の入園申込み締め切りに間に合っていないということで今回育休の延長は 諦めるしかないのでしょうか。 一度は諦めたのですが、色々調べているうちに納得がいかずここで質問させていただきました。 また年末年始のため、会社役所には確認できず、何か可能な手段があれば教えていただけると幸いです。

  • 育児休業の延長について

    今年の2月5日に出産したものです。 10月10日までの育休を申請しています。 ただ、保育園に空きがなく入れなかったので、育休を延長したいと思っています。 待機が10名はいるとのことで、空いたら会社に復帰ですが、最悪来年の4月まで無理かなとも考えてます。 会社的には1歳6ヶ月まで取っていいとのことで問題ありません。 育児休業給付金を来年の4月まで貰うにはどのように申請したらいいでしょうか? 1歳になるまでに1回しか変更は出来ないと聞いたので、最初の変更は2月4日(誕生日の前日)までにして、育休の延長をしたらいいのでしょうか? ちなみに会社の締め日が毎月10日なので、基本的に復帰日は11日になってしまうのですが、育児休業給付金のためには子どもの誕生日に合わせて申請しないとダメですよね? (会社の育休の書類は○月×日~△月10日みたいに最初から書いてあるので、そこは2月4日にしないと延長出来ないですよね?ってことです。)

  • 育休延長後の保育園辞退

    3月で1歳になる子で3月時点の保育園の保留通知は届いているのですが、ほぼ同時で4月入園決定通知も届きました。 この場合、1歳半まで育休延長をかけてしまえば4月入園を辞退しても1歳半まで給付金をもらう事はできますか? 4月入園申し込み後に妊娠発覚し、復帰するとして2ヶ月間だけなのですが恐らく育休の給付金より収入が少なくなる+次の産休で貰える額も減るので辞退して産休→育休に出来るのならそうしたいのですが…。

  • 1歳半くらいまでそばにいたくなり、育休を延長したいが保育園との兼ね合いを知りたいです

    現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど) 多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。 ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました) 私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって 秋くらいに入園できたらと思っています。 職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する方はけっこういるそうなので、まだ言っていないのですが、延長は可能と思います。 また、保育園の申込もまだなのですが、希望する保育園はかなり人気のようで役所の方に1年待ちということも聞いており、5月入園も難しく、それ以降、途中入園はさらに困難になると聞きました。 近日中に保育園申込に行こうと思っているのですが、 役所の方に「職場は保育園に入れないのなら休暇の延長は可能だということ。自分としては1歳半くらいまで一緒にいたいので5月入園希望しているが、実際は秋頃がいいこと」を話しても大丈夫なのでしょうか? 延長は1回のみなので来春までの1年を希望しようと思っていますが、生活もあるのでそれまで無給はさすがにツライです。 なので、保育園に入れても入れなくても秋には復帰しようと思っています。 入れなかったら無認可か、(この件とは別に)別居の実母が仕事を辞めることも考えているようなので、辞めたら預かってくれる気持もあるようなのでどうにかなりそうです。 ただ、待機だと私は秋までと思っていても、もしすぐに空きがでたら復帰しなくてはならないのですよね? 超人気園のようなので、おそらく空きはないと思うのですが、秋以前の復帰をなるべく避けたいので、その旨を役所の方に話してもいいのかな~とか悩んでいます。 職場的にも周囲的にもかなり恵まれた環境にいることはわかっているのですが、同じように悩んだり、経験がある方やわかる方がいたら教えてほしいと思い質問しました。 また現在1園のみの希望のつもりですが、(何軒か見学に行きましたが、他があまり好ましくなかったので)申し込み後第2、3希望を追加することはできるのかもわかる方がおりましたら教えてください。

  • 育休の延長について

    現在勤める会社から、育休(子が1歳まで)あけに保育園に入れない時は、半年くらい育休延長も可能と云われています。 延長してもらった場合は、ハローワークからの育休中の給付金打ち切られるのでしょうか。 また、延長期間などの申請は会社と私のやりとりになるのでしょうか。つまり、会社の要求に応じて「保育園に○月からの入園許可」もしくは「○月現在保育園入園不可」などの証明を保育園か役所に書いてもらい会社に提出したりするものなのでしょうか。

  • 保育園申込み後の申込み取り下げについて

    現在、育児休暇中で、今年10月から職場復帰予定のものです。 10月入園の申込みをするも、入園出来なかったと想定し、ご相談させて頂きます。 保育園申請後、「不許諾通知」を受領し、育児休業給付金の延長申請をした後、保育園申込みの申請を取り下げても、延長申請は有効なのでしょうか?不正受給とはならないのでしょうか? 入園申込みを取り下げる理由は、来年3月に隣の区へ引っ越す為、引っ越し先での4月の一斉入園を希望している為です。 上述の通り、半年後には引っ越してしまうので、10月入園は望んでおりませんが、育児休業給付金の延長申請時に必要な「不許諾通知」を発行してもらう為に、10月の入園申込みをするものです。 ただし、10月入園が認められれば、規定通り職場復帰する予定です。 また、会社側は、10月入園が出来なかった場合、入園申込みを取り下げ、育児休暇を延長することは了承済みです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社が育休半年延長を拒否…。

    現在育休中で9ヶ月になる息子がいます。 来年の1月で1歳になり、育休も息子の誕生日1日前までになっています。 先月初めに保育園の申し込みもしてきました。(来年1月~希望) もし入れなかった場合、半年延長が可能なのか会社に問い合わせたところ、できないと言われました。育休を半年以上延長したい場合は、会社は拒否できる権利があると聞いたことがありますが、半年延長の場合も会社に拒否する権利はあるのでしょうか? そして延長したかったのならば、誕生日の前の日までに申請してくれないと。と言われました。 まだ息子の誕生日はきていないし、よく意味がわかりません。 延長ではなく、休職扱いならしてもいいとも言われました。 会社の言っていることは正しいのでしょうか?私はそれを受け入れて、休職扱いされるか退職しなくてはならないのでしょうか? もし会社側が間違っていて育休を半年延長できるとしたら、会社に提出する書類などいつまでに何が必要ですか?(保育所入所不承諾通知書など) 長々と分かりづらい文章すいません。 会社で産休育休などをとるのが私が初めてらしく、会社側も曖昧なので質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう