• 締切済み

年金

ねんきんダイヤルってご存知ですか?そちらに問い合わせた所コールセンターの方が自信なさそうな感じでした。あやまって個人情報消したり送らなければいけない通知書を消したりしないですよね。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.5

それは、十分に有り得る事でしょう、特に”振込銀行・口座名称・氏名・住所等 出来るだけ最寄りの”年金事務所へ出かけて、しつこく確認作業と出来れば、責任者と面談されて”名刺一枚程度を、お預かりして於く事を、お勧め致します。 お忙しいとは、思いますが”役所仕事の典型で、市民の方が強い口調で話して やっと、席を立ち権威者へ聞いてくる等まぁだらしないのが、年金関係の オペレータ・事務員でしょう知らなかったですかじゃぁ、すみませんでしょう。 大元のデータは、全てコンピータ管理ですが、実際にそのシステムを操作運用されるのが、人間(たまたま、研修上がりの方々若しくは、”その年金云々等にまだ 無関係で、全然支給年金等を、必要とされない方)*若々しい人達でしょう。 それは、実はQ&A質問と答えに自信等ないのが、当然な事でしょう。 ➡つまり、年金そのものに実は関心無ければ”仕事へのロイヤリティ等ナシです ➡切実に真剣に”金額面含めて”年金何それッと、言う意識・コールセンター・ ヘルプセンター等は、投稿者様からしたら・子供、孫レベルで事務的作業:ディスクワークをされて居られるから、真剣度・真面目さ・理解度からして公務として国・自治体から委嘱されている仕事意識が全然ないのが、普通なのでしょう。

• tknkk7
回答No.4

そんな事はないでしょう。

• y-y-y
回答No.3

年金ダイアルに限らず、固定・携帯・格安SIMなどの電話会社や、その他公的・通販・銀行などの「コールセンター/サポートセンター」などのオペレータは、ほぼ全部が派遣会社の人たちです。 派遣会社のオペレータなので、全部の知識があるのでは無く、質問に対しての「マニュアル回答」がパソコンに入っているのです。 happylakky1234さんの質問に対して、新人なのでマニュアルがすぐに出てこなかったのかもしれません。 または、happylakky1234さんが、質問の内容をうまく伝えが出来なくて、お互いの意思疎通が出来なかったのかもしれません。 「コールセンター/サポートセンター」の中には、外国へ転送して、日本語が出来る外国人が対応していることもあります。 > コールセンターの方が自信なさそうな感じでした。 言葉だけでは、言い手はうまく言えず、聞き手は正しく理解が出来ないことがあります。 質問文から「聞き手の間違い、言い手の粗相(そそう)」ということわざを思い出しました。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=XrQJWppNhLLxBeLGtJgH&q=%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E8%A8%80%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B2%97%E7%9B%B8&oq=%E8%81%9E%E3%81%8D%E6%89%8B%E3%81%AE%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%81%E8%A8%80%E3%81%84%E6%89%8B%E3%81%AE%E7%B2%97%E7%9B%B8&gs_l=psy- 質問に対しての的確な回答を得るならば、出来れば、近くの年金事務所へ行ったほうがいいかもしれません。 > あやまって個人情報消したり送らなければいけない通知書を消したりしないですよね。 そんななことは無いでしょう。 たいていのコールセンター/サポートセンターでは、受付内容は録音されているし、また、誰が個別・個人のデータにアクセスしたか、どんな作業をしたかとかの「アクセス履歴」が残っていますし、オペレータの役職によってアクセスが可能の個別・個人データレベルも違っています。 個人情報を変更・コピー・消去した場合は、管理レベルの高い席などへ、誰がコピー・消去したかなど、担当オペレータ名と一緒に出力するはずです。 また、コールセンター/サポートセンターのセキュリティ意識の高い所では、携帯スマフォの持込禁止(写メ・個人情報のコピーの禁止など)、外部メモリーの利用禁止、メモ用紙も持込・持ち出し禁止(使ったら指定のゴミ箱へ入れて、別途焼却)などをして、個人情報等が漏れにいようにしています。

happylakky1234
質問者

補足

本当の事ですか?

• meitoku
回答No.2

朝一番で年金事務所へ出向いてきくのが確実です。 年金ダイヤル 派遣の人たちで成り立っていると考えられます。

質問者

お礼

不安なので安心させてください。

質問者

補足

怖いです。そんなにねんきんダイヤルは危ないのですか?

• ahoabe
回答No.1

個人情報消したり通知書を消したりは朝飯前だよ。 前科一犯の実績有るから心配した方が安心できる。

質問者

補足

不安になりました。他の人の意見お待ちしてます。