• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:札幌について)

札幌への転居を考える

永遠猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.2

現在札幌から車で1時間弱の豪雪地帯に住んでいますが、一時期札幌に住み、現在も妹などの親戚が札幌で暮らしており、頻繁に行き来しております。 野菜等はだいたい関東などと同じ感じがします。 ・・・テレビに出るような馬鹿みたいな激安はそんなに無いですが。。。 雪道は慣れていなければ教習所で冬道講習があります。 が、札幌の市道の除雪が酷いです! 道幅が狭いし物凄く凸凹で運転しにくいかと。 区によって異なるかも知れませんが・・・ 道路は一方通行が多いような気がします。 右折禁止も多いかと。 慣れていない人は左折を繰り返しますよ。 ゴキブリは住宅地では見たことが無いですね。 ススキノにはいるって聞いたことがありますが、あまり行かないので見たことがありません。 その代わりキツネとか普通に来ます。 郊外だと熊も・・・。 エアコンはほぼ必要ないかと。 扇風機で何とか凌いでいました。 でも近年は暖房も強いエアコンを付ける家庭が増えています。 エアコン付けないなら暖房はファンヒーターでないと寒いですよ。 コタツは邪魔なのであまり使いません。 車で北海道旅行ならば都市間ではなくてエリアで考えるといいですよ。 エリアのうち大きな街でレンタカーを借りて周辺を・・・と。 JRが時間がかかってダメなら飛行機という手もあります。 旭川・帯広空港は道内便がありませんが・・・ 札幌の丘珠空港からならば函館・釧路・利尻、新千歳空港から函館・釧路・女満別・稚内・中標津があります。 公共交通機関は札幌市内だと地下鉄とバスといった感じです。 市内ならば地下鉄とバスの乗り継ぎで割引があります。 乗車マナーはそちらとあまり変わらないかと。 地下鉄やJRだと乗降口に人がたまることも。奥行け!って思いますけどね。

bedofroses
質問者

お礼

丁寧に回答くださり、ありがとうございます。 玉ねぎとか箱で買うとか聞いたことがありますが、葉物野菜はどうなのか気になっていました。 野菜の値段は特段気にする必要はなさそうです。 スタッドレスで雪道走ったのは一度だけですが、雪道はとにかく練習します。釧路や函館など遠くに行くなら、現地でレンタカーという手がありますね。幸福の黄色いハンカチを観てから、北海道をドライブしたいと思ってましたが、映画でも途中泊まってましたね。 暑がりなので、エアコンは取り付けます。秋頃ならエアコンの暖房も使えそうなので。 電車のマナーも同じような感じですね。こちらも入り口に人がたまります。もはや気になりません。 実際どこに転勤するかはわからないのですが、札幌ならいいなあ、と願っています。 道内は飛行機という手もありますね。北海道にいる間はあえて車は持たないことにすれば、飛行機代とレンタカー代を考えると、、、とも思いますが、近日中に札幌に転勤するわけではないので、まずは次の転勤までまじめにしっかり働きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌に行くのですが

    今週末に札幌に行くのですが 1)冬の北海道での車の運転は無理であろうと思っているんですが、小樽や函館の有名どころへは何で行けば一番安くつき合理的なのでしょうか? 2)一緒に行く友人が日本最北端である稚内に行ってみたいと言っているんですが、札幌から行くと結構時間かかりますかね?あと稚内はお薦めできる場所ですか?   3)札幌の近くで、いい温泉や良心的な値段でおいしく食べれる飯屋みたいなのありますでしょうか?   4)札幌、函館、小樽など北海道に来たら一度はこれを見ておかなきゃ!みたいな場所ありますか? 長々と質問しましたがお願いします。

  • 山形→札幌or仙台→札幌の安い行き方

    2月21日に北海道札幌に行きたいと願ってるんですが、 山形県から札幌、仙台から札幌でもいいのですが、 1番安く行ける方法は何ですかね? 車以外で、できれば金額も大体でいいので 教えて下さい! TOYOTABIGAIRに今年こそは行きたいんです!!

  • 札幌でぶらぶらするのにいいところは?

    3月7,8日と函館に行ったのですが、この18,19日にもまた北海道に行きます。東京から新千歳空港に着き、その日は登別温泉に直行。翌日、電車でまず小樽に行き、そして札幌に行き、17時30分発で東京に戻ります。小樽・札幌は12月にも行ったのですが、札幌では、時計台やテレビ塔の周りを少しぶらぶらしただけです。そこで、札幌で、食事ではなくて、ぶらぶらしたりするところでお奨めはありますか? ただ、時間が2時頃から2時間くらいしかないので、あまり遠くないところが良いのですが。同行者は札幌初めてなので、時計台は行かねばなりません。北大はいってみる価値ありますか? 何とかファクトリーとかいうところは同ですか?

  • 札幌について教えて下さい

    今、札幌にいます。明日帰ってしまうのですが何がどこで美味しいとか、お薦めの場所とかまったくわからないので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。仕事で突然来たので、事前に調べられなかったのです・・・。 勝手に北海道=魚介類!とか思ってしまっていますが、やっぱり安くて美味しくお寿司が食べれるとかあるのでしょうか?その他何料理でもかまいません、教えて下さい。温泉とかもあったら非常に嬉しいのですが、車がないと厳しいでしょうか。交通手段は電車+歩き(タクシー)のみです。札幌駅近郊から行動がとれます。どなたかご助言宜しくお願い致します。

  • 札幌のすきやき屋

    1月に北海道に行く予定です。 すきやきを食べたいと思い調べたところ『牛屋江戸八』が目に付きました。 交通アクセスを確認したら、電車・バスでの行き方は書いておらず、 車・送迎バスでの行き方しか書いてありませんでした。車での移動は 考えておらず、送迎バスは団体用(私達は2人)なので無理です。 電車・バスで行く方法は本当にないのでしょうか? その他に札幌付近で安くておいしいすきやき屋(できれば食べ放題)を ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 札幌に詳しい方、是非ご教授下さい!

  • 札幌の土産と食事

    1/30(日)に所要で2人で北海道に行き、札幌に13時30分頃から3時間程度だけ自由時間があります。 せっかくなので、北海道土産購入と食事をしようと思うのですが、アドバイスをいただけたらと思います。 電車なので札幌駅周辺が理想ですが、タクシーや電車で遠くない範囲なら大丈夫です。 1.土産 空港や東京あたりで売っていない食べ物(OR土産品)でオススメがあればお願いします。気を使う人にはあげないので、変なものでも良いのですが。 2.食事 ジンギスカンを食べたいと思うのですが、昼過ぎにやってておいしそうな店ご存じならお願いします。肉臭いのも大丈夫ですし、店の雰囲気も気にしません。 他にも札幌ラーメン他でも結構なのでご存じならお願いします。

  • 札幌-函館の移動手段について

    9月の初めに3泊4日で北海道旅行を予定しています。 予定では 初日 新千歳空港-小樽(電車移動)-札幌(泊) 2日目 札幌-函館(車移動) 3,4日目 函館近郊観光 を予定してます。 で、問題は2日目の札幌から函館の移動手段なのですが、 レンタカーを借りて車で移動するか電車で移動するかで悩んでいます。 皆様ならどちらを選びますか? 料金的にも2人だと電車で行くのもレンタカーを借りるのも(高速代、ガソリン代込み)あまり大差ありません。 車だと2日目は移動でほぼ一日終わってしまいますよね? 電車だと時間的には半分で済みそうですがあまり観光ができないし。 初めての北海道旅行で少し欲張りになっているようで決めかねています。 観光も盛り込んで有意義に過ごそうと思うとどちらがいいのか・・・。 皆様にアドバイスいただけたら思います。 宜しくお願いします。

  • 東京~札幌へ引越しします。生活はどの位で慣れますか?

    生まれも育ちも東京です。お付き合いしてる人が札幌の人で9月から札幌でとれあえず同棲します。 ですが、親も友達もいなく、仕事も辞めて札幌行きますが、生活や環境に慣れるまでどの位かかるものなんでしょうか? 真冬は東京でもかなり寒いと思うのに、真冬の北海道の仕事の通勤とか、大変ではないでしょうか? すごく、真冬が辛い気がします。 北海道の方、東京~札幌行った方是非教えて下さい。

  • 札幌でのホテル?

    この1月に東京から、北海道の滝野スノーワールドに行こうと思っております。 車の運転は不慣れなため、公共機関を使う予定です。 登別・札幌間のバス、滝野スノーワールドへの南北線とバスの乗り換え、 札幌・空港間のバスを考えたら、 小さな子供と荷物もあり、ホテルの選択に迷っています。 札幌駅前、大通り公園、中島公園とどの地区にホテルをとるのがおすすめでしょうか? あと、滝野スノーワールドに行くには、ホテルからもうスキーウェアを着ていくものでしょうか? それとも現地で着替えるものなのでしょうか? スキー初心者ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 札幌市で住むなら?

    転勤で、北海道札幌市に引っ越しします。勤め先はJR苗穂駅のすぐ近くなんですが、どの辺りに住むのがいいでしょうか? 出来れば、車で15分圏内が希望です。また、電車も利用することもあるので、駅が近いといいのですが、ご存じの方、教えて下さい。