• ベストアンサー

偽善者

偽善者か偽善者ではないかを確かめる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.8

ありません。 普段の言動から推測するだけです。 ワタシの経験では、皆偽善者です。 人間なんて、本質は同じです。 自分が可愛いし、金は欲しい、良い異性が欲しい。 それを理性の仮面で隠しているだけです。 それでも、生涯偽善を貫き通せば、それは それで立派な善です。

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生涯偽善を貫き通せば、それは立派な善。心に響きました。

その他の回答 (9)

noname#229314
noname#229314
回答No.10

相手を信用できるかどうか。 相手を好きかどうか

• yaasan
回答No.9

まず偽善の定義が難し過ぎる。 言葉で定義しちゃう事は簡単でも同じ言動を明快に分けるポイントは一切ないから。 やらない善よりやる偽善、という言葉があるでしょ。その善の行為と偽善の行為に違いはないよね?例えば不利益を被らせようとかになっちゃうとそれは詐欺になる。あくまで親切して助けるのが大前提。 心模様はいかであれど、目に見える行為に変わりは一切ない。見分けようにないと思うよ。

回答No.7

損得で動くかどうかはポイントだと思います

• sakura-333
回答No.6

嘘が見抜けるかどうかですよね。 何かあった時とか直感で本性が透けて見える場合でもないとムリだろうなぁ。 良いことの基準も人それぞれ違いますしね。 まぁ誰かに言い包められたにしても180度態度が変わったり、自分達に有利になるような虚偽発言をする人にロクな人はいませんが・・

• nonamelane
回答No.5

私はいつも、社会で許せないというケースに関しての話題で判断します。例えば詐欺に関して、騙す人も悪いが騙される方も悪いと答えた人は、私は黙って信用しない。しかしこれは実際に多いです。この言い方であれば、本音は騙される方にこそ非があると考えていると聞こえる。しかし言葉の上で詐欺の被害者にも一応のお悔やみを言っているところが偽善に感じます。彼らは常にいい加減に学ばないといけないなどの言い方で最終的に被害者を否定します。虐めも同じです。加害者を擁護するような言い方であれば、やはりそれを私は偽善と思います。不倫も同様です。なぜなら私自身は根本はそういった方法を取ること自体が姑息、卑怯、おかしいと考えているからです。そこに力関係の差があると特に許しがたいと感じます。自殺に追い込んだ虐め加害者集団を一ミリも擁護する気にはなれません。この最初の段階の線引きがはっきりしているか、あるいはあいまいであるか、何がどう許せないかと言う意識で、黙って心の中で判断させてもらっています。これは配偶者を選ぶ時も似たもの同士を判断するのに便利です。

• human21
回答No.4

偽善者か偽善者ではないか、具体的に確かめるのは難しいです。 まずは自然体で社会生活をしてください。 そうする事によって、偽善者の不自然な言動が見えて来るはずです。 今の日本には偽善者が多く、偽善者特有の言動も多くあります。 例えば、偽善者の典型的な言葉に「いかがなものか」という 言葉があり、政治家以外も使うようになっています。 他人の言動に対して、違和感や不自然さを感じるようなら、 その相手は偽善者である可能性が高いです。

回答No.3

あなたがお金をせびって、お金を出すひとは偽善のひとです。

回答No.2

漢字の通りで、人の為にと言う人は偽善者 自分がこう在りたいとか、こんな社会にしたいと言う人が偽善者でない人だと思いますね。

• tknkk7
回答No.1

有りません、誰も24時間”一人の人を監視・追跡行動ウオッチしている訳じゃないし、仮に、探偵みたいなのを付ければ”個人情報防衛違反とか・共謀罪とかプライバシー侵害とか、逆提訴・告訴をされるもの現代で監視社会に出来ない事情も一杯に、有るでしょう。