• ベストアンサー

クラミジアについて

半年に一回子宮ガン検査と一緒に性病検査もしています。 半年前の検査には何もなかったのですが、1ヶ月前の検査で、クラミジア になってる事がわかりました。 私はここ3年近く、彼氏としか性行為はしていないので、すぐに彼氏の浮気を疑い、彼氏に言いました。 そしたら彼氏は心当たりがないと言い、すぐに泌尿器科に行き、尿検査や下半身を見る検査をさせられ、陰性な結果でした。 私は彼としかしていないのに、他にこういうパターンになる可能性として何か考えれるでしょうか? 今は逆に彼に浮気を疑われています。

noname#236267
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.1

クラミジアは、感染するリスクの高い性行為で移りますが、クラミジアでも男性が感染していて痛みも出ます。 クラミジアは、一度感染すると、治った後もウイルスが体にすみつき、疲れや体力が低下等で再発を繰り返します。 症状が出ていない時にもウイルスを放出していることがあり、知らない内に感染したりします。 また、初感染では症状が出ないので気付かず、体力が落ちた時に初めて症状が出ることもあります。 その場合は、彼の以前のパートナーが感染のこともあります。 要するに症状が出ていない時に検査しても出ません。 そして、体にウイルスがすみついている訳ですので元気な彼でも女性には、感染すると、症状が出ます。 ですから、クラミジア・トラコマティスという病原体は、性行為で感染する病気です。 感染の機会から1週間~3週間で発病します。 男性は、症状があまり出ないので気付かないで放置しておく人が多く、結果女性が酷い症状になる場合かほとんどです。 あなたに心辺りがないなら彼の可能性は、高いかも知れませんね。 また、複合感染HIVの感染率は、3~4倍ににも高まります。 原因が分からないと気不味いですよね。

質問者

お礼

彼とは週1.2ではかならず性行為をしているのですが、なぜ私から彼にうつらなかったのでしょうか? 先月の性病検査の時点で私はすでにクラミジアになっていたなら、彼が性病検査を受けた今日までの1ヶ月、少なくとも10回は彼と性行為をしているのですが、体調が良ければ、何回してもクラミジアは感染しないのでしょうか?